2008年08月01日

天の戸 シュワ・トロ 発泡白酒3

天の戸 シュワ・トロ 池袋東武にて試飲・購入。

 おぉ、今週の試飲販売は「天の戸」かあ。 大好きな「天の戸 五風十雨 熟成生」にしようかな。

 ・・・って、「五風十雨 熟成生」がない!?

 「生というとフレッシュなお酒を期待される方が多くて、通好みというか個性の強い『五風十雨』は持ってきませんでした」とのこと。

 その個性が良いんじゃぁないかぁー。 (T_T)

 しかし気をとりなおして試飲のお酒を見てみると、にごり酒を発見。 はじめて見るぞ。 これは気になる、ということで購入。

 2006BYからの新製品で、今回は発売2年目らしい。 「天の戸 美稲」をベースに、1度火入れをした、発泡タイプのお酒。

 「シュワ」っと炭酸の元気な上澄みと、「トロ」っとしたオリを楽しめるということで、その名も「シュワ・トロ」

 火入れしてあるので新しく炭酸が発生することはないものの、火入れする前に生まれた炭酸がビン内にしっかりかくれている。 開栓は少し手こずった。

 果実香は少なく、ハーブ様の香りと米本来の味わいが楽しめるところは、通常の「天の戸 美稲」と同様。 炭酸のおかげでより爽快な飲み口。

 オリの部分は、乳酸の風味も手伝ってトロリとヨーグルト感覚。 燗にすると米の魅力全開。 冷やしても、温めても、うまし。

 楽しみ方、色々。 4合ビンでは、あれこれ試すには少ない?


【秋田県横手市平鹿町 浅舞酒造】 特別純米酒(無濾過、生詰、発泡、にごり)
 720ml:1715(1800)円
 アルコール度数:15.0
 原料米:吟の精、美山錦(平鹿町産)   精米歩合:55%
 酵母:AK-1(秋田酵母)

rain_of_tears at 19:22│Comments(0)TrackBack(0)clip!秋田のお酒 | 好み度3★★★

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blog内検索
Archives
Recent Comments
訪問者数

    アクセス数