2005年05月19日

妙の華 チャレンジ90 生もと純米 無濾過生あらばしり原酒4

妙の華 チャレンジ90 第二章 大阪の「山中酒の店」から届く。

 無農薬栽培の山田錦を90%までしか精米しない「チャレンジ90」の2シーズン目。 首ラベルにも「第二章」の文字があり、新たな挑戦に対する意気込みを感じる。

 森喜酒造は昔ながらの槽でしぼるために、あらばしりのこのお酒は白くにごっている。 グラスに注いでみると、グラスの向こう側が見えないほどのにごり様。

 含むと山田錦らしい旨味がジュワっと広がり、後口は豊かな甘味としっかりとした酸が一体となってまとまる。

 それぞれの味がバランス良くまとまっているからか、酸の強さのわりにキツくなく、ボリューム感たっぷりだがやさしい仕上がりになっている。

 これはうまい! おもわず、うなってしまった。

 低精白でこれだけの味を出せるのだから、お米を削りすぎて味を失うことがいかにもったいないことかがわかる。


【三重県上野市 森喜酒造】 純米酒(生もと、無濾過、生、原酒)
 1800ml:2400(2520)円
 アルコール度数:16.5   日本酒度:+5
 原料米:山田錦(伊賀産、無農薬栽培)   精米歩合:90%
 酵母:協会7号   酸度:2.4

rain_of_tears at 21:43│Comments(0)TrackBack(0)clip!三重のお酒 | 好み度4★★★★

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blog内検索
Archives
Recent Comments
訪問者数

    アクセス数