2008年11月19日

妙の華 山廃特別純米酒 無濾過生原酒 備前雄町4

妙の華 山廃雄町 池袋東武で試飲・購入。

 「英(はなぶさ) 山廃 山田錦」と同様、3月にしぼったお酒を4月の試飲販売で購入し、今まで常温で放置。

 熟成を経てから、冬に燗で楽しんだ。

 こちらの「妙の華 山廃 雄町」は、大好きな「妙の華 雄町」の山廃バージョン。 2007BYで初めてつくったお酒だ。

 常温熟成させた森喜酒造の山廃の無濾過生原酒を、精米歩合こそちがえど、山田錦と雄町の飲みくらべしてみた。

 穀物様の香りが中心だった山田錦バージョンとちがい、この雄町バージョンは熟成香のなかに乳酸のスッキリした香りも感じられる。 より多く磨いてあるぶん、繊細な香りも残っているのかな。

 酸味を主体としながらも、甘味も感じるキュッと締まった味わい。 ドライで複雑な要素も感じるが、伸びやかで濃厚な旨味が主体。

 後口の切れ上がりの良さも、雄町らしさが出ている。 これはうまし!

 ふっくらとして複雑な山田錦バージョンに対し、洗練された伸びやかで切れの良い雄町バージョン。 どちらも濃厚・濃醇ながら、味わいにしっかりと差がある。


 「和浦酒場」にも進呈。 店長の蔵ちゃんいわく「『雄町さん』って感じ」。 よっしんと同じく、山田錦よりも雄町のほうが好みとのこと。


【三重県伊賀市 森喜酒造】 特別純米酒(山廃、無濾過、生、原酒)
 1800ml:3200(3360)円   720ml:1600(1680)円
 アルコール度数:17.6   日本酒度:+6
 原料米:雄町(岡山県産)   精米歩合:60%
 酵母:蔵内酵母   酸度:1.8   アミノ酸度:1.6

rain_of_tears at 22:14│Comments(0)TrackBack(0)clip!三重のお酒 | 好み度4★★★★

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blog内検索
Archives
Recent Comments
訪問者数

    アクセス数