2009年01月10日

出羽桜 特別純米酒

出羽桜 特別純米酒 久しぶりに訪れた近所の「牛角」にて。

 以前は「天狗舞 山廃純米」を置いていたが、現在はこの「出羽桜 特別純米酒」。

 日本酒はたいてい脂っこい食事に負けてしまう。 焼肉に合わせるなら、味のあるお酒を燗にするのが良いかなあと思う。

 なのに、「天狗舞」をやめて「出羽桜」。 しかも冷酒でしか出せないという。 せっかくそのまま湯煎できるミニボトルなのにね。 う〜む、残念。

 「出羽桜 特別純米酒」はしっとりなめらかな口当たりで、やさしい味わい。 けっして、けっして悪いお酒ではない。

 けれど、焼肉を食べるときにはどうだろう? 脂を流すほどの力強さには欠け、食べ進めるほどに水っぽく感じるようになる。 もったいない。

 うまく例えられないけれど、お笑い芸人が100km走るとか、狂言師がプロレスに出るとか。 なんか活躍の場をまちがえてませんかという印象。

 合わないところを楽しむエンターテインメントだと言われれば、それまでだけれど。

rain_of_tears at 19:27│Comments(0)TrackBack(0)clip!山形のお酒 | 好み度1★

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blog内検索
Archives
Recent Comments
訪問者数

    アクセス数