2010年03月26日

加茂錦 純米吟醸 無濾過

加茂錦 無濾過生原酒 京都市烏丸三条にあるお酒のディスカウント店で購入。 宿にもどってから飲んだ。

 ラベルに「しぼりたて、自然な黄色」とあるとおり、うっすらと色づいたお酒。 この色がおいしそうなので、新潟のお酒だけどめずらしく購入してみた。

 香り・味ともに非常にシンプル。 これは水のような無理のない自然なバランスというより、水っぽい。 苦手なタイプだ。

 濾過をしない状態でこれほど幅を感じないお酒とは、おどろきです。 新潟ってこういうお酒がスタンダードなんでしょうか。

 さきほどヨラムさんから「関東の人って、なんで薄い酒を飲むんですか」と質問されたけれど、私もそれが知りたい。

 うーん、日本酒ってこれほど差があるものなんですね。 勉強になりました。


【新潟県加茂市 加茂錦酒造】
 純米吟醸(無濾過)
 アルコール度数:15.2%
 日本酒度:+3
 原料米:五百万石(新潟県産)
 精米歩合:60%
 酵母:新潟G9号
 酸度:1.3

rain_of_tears at 22:50│Comments(0)clip!新潟のお酒 | 好み度1★

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blog内検索
Archives
Recent Comments
訪問者数

    アクセス数