2010年09月17日

羽前白梅 山廃純米吟醸2

羽前白梅 山廃純米吟醸 浦和駅西口ガード下の「和浦酒場(本店)」にて飲む。

 今夜は「和浦」で父と待ち合わせて飲む。 先に着いたよっしんは、「羽前白梅 山廃純米吟醸」で練習。

 全量が小仕込み・無濾過という「羽前白梅」は、涼やかという表現がピッタリのキレイな酒質。

 それでいて水っぽくなく、落ちついた旨味が楽しめる。 しっかりと熟成を経て、ぬる燗でやさしく体になじんでゆく。

 飲み会の助走に、あるいは終わりに最適な、無理のないお酒。

 そんな「羽前白梅」が初めて山廃に挑戦したとのこと。

 おだやかな穀物様の香り。 飲み口は、初の山廃とは思えないほど、荒さがなくスッキリしている。

 硬質な口当たりで、いかにも熟成しにくい、しっかり甘味を切ったシャープな味わい。

 緊張がほどけるように、ミネラル・旨味が見えてくる冷めぎわが魅力。 インパクトはないけれど、ちゃんと起伏がある。

 燗でスルスルと、いつまでも飲んでいたくなる、東北の佳酒のひとつだ。


【山形県鶴岡市大山 羽根田酒造】
 純米吟醸(山廃、無濾過、生詰)
 1800ml:3,567円(5%消費税込3,745円)
 アルコール度数:16.5%
 日本酒度:+4
 原料米:(麹米)山田錦(兵庫県産)
     (掛米)美山錦(山形県産)
 精米歩合:50%
 酵母:協会7号
 酸度:1.7


「羽前白梅」の過去の記事
「羽前白梅 純米吟醸 ちろり」(2009年12月2008年10月
「全量純米蔵を目指す会」の試飲販売(2009年10月

rain_of_tears at 18:24│Comments(0)clip!山形のお酒 | 好み度2★★

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blog内検索
Archives
Recent Comments
訪問者数

    アクセス数