2011年02月27日

而今 純米吟醸 無濾過生原酒 五百万石/八反錦2

而今 五百万石 池袋東口の「日本酒BAR 希紡庵」にて飲む。

 ご主人は、池袋東武のお酒売場にある日本酒バー「楽」に長年勤めた後、独立してこのお店を開いたとのこと。

 東武のお酒売場スタッフにその話を聞いて、行ってみたいと思っていたところ、今回ふと訪れる機会ができた。

 カウンターが8席のみという小さなお店で、なかなか飛び込みでは座れないほどの人気ぶり。


而今 八反錦 訪れたら満員。 もう少しで空くとのことで、あたりを散歩しながらタイミングを見計らって再度入店。

 メニューを見てびっくり。 時期によって入れ替わるという日本酒は、生酒を中心に100種類にもおよぶ。

 これも久しぶりに飲みたいなあ、あれは飲んだことがないから気になるなあ。 目移りしてしまうほど充実している。

 60mlや90mlという小グラスで注文できるので、少しずつ色々と飲みくらべたいよっしんには非常にうれしい。

 ではさっそく、「而今」の飲みくらべから。 雑誌・本で取り上げられることが多い、入手困難な人気銘柄。 飲むのは今日が初めて。

 共通しているのは、無濾過生原酒らしい濃厚かつさわやかな飲み口。 このわかりやすさが、人気の秘訣かな。

 五百万石バージョンは、甘い香りが華やかでインパクト大。 甘い印象で終始するところは、山形「十四代」に近い。

 八反錦バージョンは香りひかえめで、そのぶん旨味が引き立つ。 五百万石バージョンよりおとなしい印象だけれど、八反錦バージョンのほうが中盤以降の味わいに存在感がある。

 こんなに印象が異なるのは、お米だけでなく、酵母のちがいが大きいのかな。 よっしんとしては、八反錦バージョンのほうが好みでした。


「而今 純米吟醸 無濾過生原酒 五百万石」
【三重県名張市 木屋正酒造】 純米吟醸(無濾過、生、原酒)
 1800ml:2800(2940)円   720ml:1400(1470)円
 アルコール度数:16.5   日本酒度:+1
 原料米:五百万石(富山県産)   精米歩合:55%
 酵母:三重酵母MK3   酸度:1.6   アミノ酸度:1.2


「而今 純米吟醸 無濾過生原酒 八反錦」
【三重県名張市 木屋正酒造】 純米吟醸(無濾過、生、原酒)
 1800ml:2800(2940)円   720ml:1400(1470)円
 アルコール度数:16.5   日本酒度:+1
 原料米:八反錦(広島県産)   精米歩合:55%
 酵母:協会9号系自社酵母   酸度:1.6   アミノ酸度:1.2

rain_of_tears at 20:16│Comments(0)TrackBack(0)clip!三重のお酒 | 好み度2★★

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blog内検索
Archives
Recent Comments
訪問者数

    アクセス数