2011年09月16日

梅乃宿 山廃仕込 純米吟醸 生原酒3

梅乃宿 山廃純米吟醸 生 池袋西武で試飲・購入。

 昨年(2010年)に飲んで印象的だったこのお酒が、今回も印象的だったので購入。

 軟水のしっとりとした口当たりのおかげで、甘めに感じることの多い「梅乃宿」。

 今回のお酒は、「梅乃宿」のラインナップの中では酸味の効いたタイプ。

 冷温でいただきます。

 乳酸・麹の風味が豊かな、甘酸っぱくて爽快なお酒。 とろりと密度を感じる口当たりで、熟したメロンのようなニュアンスがある。

 山廃らしい乳酸、らしい麹の風味というように、製法が味わいにストレートに表現されていて、由来がわかりやすい。

 苦味もさわやかさに一役買っていて、甘味ひかえめのリンゴのような余韻へとつづく。

 酸味・苦味のおかげで、甘味を引きずらないところが飲みやすさのポイント。 しっかり味があって、でも重くなくて、さわやかで、飲みやすい。

 やっぱりこのお酒、良いね〜。


【奈良県葛城市 梅乃宿酒造】 純米吟醸(生、原酒)
 1800ml:2800(2940)円   720ml:1400(1470)円
 アルコール度数:17.2   日本酒度:+2
 原料米:(麹米)山田錦、(掛米)日本晴
 精米歩合:50%(扁平精米)   酸度:1.8


「梅乃宿」の過去の記事
「梅乃宿 純米酒 奈良うるはし」(2010年05月
「梅乃宿 山廃仕込 純米吟醸 生原酒」(2010年11月
「梅乃宿 山田錦80 木桶仕込み純米」(2006年04月
「梅乃宿 生もと純米 無濾過生原酒」(2006年04月
「梅乃宿 純米古酒 1988(昭和63)BY」(2003年11月

rain_of_tears at 23:33│Comments(0)TrackBack(0)clip!奈良のお酒 | 好み度3★★★

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blog内検索
Archives
Recent Comments
訪問者数

    アクセス数