2013年08月10日

鳥海山 純米大吟醸 無濾過生原酒3

鳥海山 純米大吟醸 無濾過生原酒 池袋西武で試飲・購入。

 地元の花火大会にて飲む。

 暑い夜、花火を見ながら冷やしたお酒でクールダウン。 夏のぜいたくなひとときです。


 華やかなでさわやかな香味の「鳥海山」は、IWCで金賞を受賞したり、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で最高金賞を受賞したりと大好評。

 そんな「鳥海山」の無濾過生原酒バージョンは、池袋西武の限定商品。

 今まで純米吟醸だった「鳥海山」は、2012BYから純米大吟醸となった。 ただ、表記が変わっただけで、中身・値段は変わらず。

 造りも味わいも今までどおり、価格もすえ置きで、従来のファンにとってはひと安心です。



 では、冷温でいただきます。

 生酒らしい麹のフレッシュな香りがさわやかで、自宅熟成で生まれたナッツ様の香りも出てきている。

 まろやかで濃厚な口当たりで、桃のような甘味・酸味を感じさせる明るいイメージの味わい。

 さわやかで、それでいて飲みごたえもある。 香味のバランスのとれた佳酒。



【秋田県由利本荘市 天寿酒造】 純米大吟醸(無濾過、生、原酒)
 1800ml:3000(3150)円   720ml:1500(1575)円
 アルコール度数:17.5   日本酒度:+1
 原料米:美山錦(秋田県産、天寿酒米研究会による栽培)
 精米歩合:50%   酵母:ND-4酵母(ナデシコ分離)
 酸度:1.5   アミノ酸度:1.0


「鳥海山」「天寿」の過去の記事
「鳥海山 純米大吟醸 無濾過生原酒」(2013年06月
「鳥海山 純米吟醸 無濾過生原酒」
 (↑2011年10月2010年02月2009年06月01月2008年06月
「鳥海山 純米吟醸」(2007年02月2005年12月
「天寿 米から育てた純米酒 美山錦 ひやおろし」(2011年01月
「天寿 なでしこ純米」(2011年01月

「日本酒天国2008 東京大試飲会 at 新宿京王プラザホテル」で試飲
「天寿 純米吟醸 無農薬米仕込み」(2008年10月
「天寿 米から育てた純米酒 ひやおろし」(2008年10月

rain_of_tears at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!秋田のお酒 | 好み度3★★★

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blog内検索
Archives
Recent Comments
訪問者数

    アクセス数