2014年07月16日

来福X 活性にごり酒3

来福 X 活性にごり酒 赤羽駅西口の「日本酒BAR しじゅうごえん」にて飲む。

 茨城県の「来福(らいふく)」は試飲会で何度も飲んできたけれど、お店で飲むのは久方ぶり。

 さまざまな花から採取した「花酵母」を使用する蔵で、香りの良さと味わいのシャープさを両立させた酒質が魅力。

 個人的にはほっそりとした印象で、もう少し幅・厚みがあったほうが好みというお酒が多い。


 ところが、今回のお酒はどうも様子がちがいます。

 「X」という名前、さかさまになった「来福」の文字、そして「活性にごり」らしい真っ白な姿。

 特別な感じがするお酒を見たら、飲みたくなるなる!


 正直なところ、この文字を見るとポーズをとってジャンプしたくなります。
 ( `Д´)X ”We are X!!”



 さて、気を落ち着けて、冷温でいただきます。

 米粒の名残がわかるほどの濃厚なにごり具合で、バナナのような芳香がただよう。

 見た目のとおりの濃厚な味わいで、麹の風味や甘味・酸味・旨味がたっぷり混在している。 このボリューム、甘酸っぱさ、好み!



 「来福」もこんな味の演出ができるんだ、するんだ、という新鮮でうれしい驚きがありました。

 「飲んだ〜!」という充実感も味わえる、ぜいたくなお酒。



【茨城県筑西市 来福酒造
 アルコール度数:15.5%
 精米歩合:59%
 「頭で考えて飲まずに、感じていただきたくてスペックは非公開にしています」とのこと。


「来福」の過去の記事
「来福 純米カップ」(2007年06月

rain_of_tears at 19:18│Comments(0)clip!茨城のお酒 | 好み度3★★★

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blog内検索
Archives
Recent Comments
訪問者数

    アクセス数