2015年08月25日

水葵 特撰吟醸酒2

水葵 特撰吟醸酒 地元の居酒屋さんにて飲む。

 群馬の「水葵」・・・はて?

 「水芭蕉」・「谷川岳」で知られる永井酒造の限定流通商品とのこと。

 (後で調べてみたところ、蔵のホームページでも言及なし)

 ひさしく飲んでいない蔵の、しかもめずらしいお酒。 これは飲みたい!



 ということで、冷温でいただきます。

 酸味を想起させる果実様の香りではなく、花ようなやわらかい香り。 揮発するアルコールがスッと鼻を刺激する。

 サラサラと粒子を感じるような口当たりが特徴的。 ボリュームは淡麗〜中庸ながら、おだやかな旨味が楽しめる。



 甘く華やかな印象で始まり、それで終わってしまう香り酒とは趣向が異なる。 落ち着いていて、飲み疲れない。

 1杯では飽き足らず、思わずおかわり。 そんな吟醸酒に、ひさしぶりに出会えました。



【群馬県利根郡川場村 永井酒造】 吟醸酒


「水芭蕉」「谷川岳」「水葵」の過去の記事
「谷川岳 超辛純米」(2004年09月

rain_of_tears at 21:48│Comments(0)TrackBack(0)clip!群馬のお酒 | 好み度2★★

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
blog内検索
Archives
Recent Comments
訪問者数

    アクセス数