食べ物・つまみ

2015年08月21日

今夜の食事5

 池袋東口の「和さび」にて。


 和さび20150821海鮮アボカド
 海鮮とアボカドのわさび和え。



和さび20150821川えび
 川えびの唐揚げ。



和さび20150821地鶏ゆずこしょう
 地鶏焼き。 柚子こしょうで。

rain_of_tears at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月27日

今夜の食事5

 品川駅すぐの「地鶏や ウィング高輪店」にて。



地鶏や20140927つまみ
 お通し。
 ごま油と唐辛子が効いた、中華風・ピリ辛の逸品。



地鶏や20140927唐揚げ
 地鶏の唐揚げ。



地鶏や20140927皮
 鶏皮ポン酢。 カリッカリで香ばしい。



 地鶏や20140927イカ塩辛
 イカの塩辛。






rain_of_tears at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月17日

今夜のつまみ5

 池袋東口の「裏や」にて。


裏や20140917冬瓜・もずく酢

 お通しの冬瓜、もずく酢。 選べるのがこのお店の魅力です。


裏や20140917なめろう
 個人的必須メニュー、本日のなめろう(シマアジ)。 大好きです!


裏や20140917鶏肉3種
 鶏のお刺身3種類!


 おいしいお酒に好きな食べ物。 幸せな時間を過ごせました。

rain_of_tears at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年08月13日

今夜の軽食5

 上野駅入谷改札外、パンダ橋口の脇にある「かよひ路」にて飲む。

 お盆期間ということで夜間延長営業していた上野動物園を堪能した後、夕飯タイム。 園内で間食をしたので、食事は軽めに。


かよひ路20140813豆腐
 大好きなおつまみ、お豆腐。
 お腹が減っていてすぐに飛びついたので、写真は食べかけ。


かよひ路20140813サラダ
 サラダ。 お酒を飲んだら魚を食べたくなるなあ。
 ということでカツオのたたき入り!


かよひ路20140813玉こんにゃく
 夏でも食べたくなる、玉こんにゃく。


かよひ路20140813アイス
 締めのアイス3種類! バニラ、抹茶、ゆず。



 おいしく楽しい時間が過ごせました。

rain_of_tears at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年07月19日

今夜の食事5

 池袋東口の「裏や」にて。

裏や ポテトサラダ
 燻製玉子のポテトサラダ。
 鳥の巣をイメージしたパリパリの中には、半熟の燻製玉子が!


裏や 水ナス
 水ナスのお刺身。 水ナスはフルーツです(野菜だけど)!


裏や シマアジなめろう
 本日のなめろう(シマアジ)。 大好きで毎回たのんでしまいます。

rain_of_tears at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月09日

今夜の食事5

 池袋東口の「裏や」にて。


裏や 突き出し
 突き出しは複数種類から選べる方式。

 苦手なものがある人は、安心できますね。 苦手なものがない人は、どれも食べてみたくて悩みます。



裏や 川中島 幻舞 仕込水
 長野「川中島 幻舞」の仕込水。

 お酒だけでなく、こまめに水分補給をすると体への負担をやわらげられます。 おいしい水だと、すすんで飲みたくなりますね。



裏や 鶏刺身
 鶏の刺身3種。 鶏好きにはたまりません。



裏や 海鮮・季節野菜の天ぷら
 海鮮・季節野菜の天ぷら。

 カボチャに見えたものが鮭の天ぷらだったことにおどろき。 海鮮はエビだけじゃなかった!

rain_of_tears at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月15日

今夜の食事5

 池袋西口に移転した日本酒バー「希紡庵」にて。


希紡庵 さんま
 今シーズン初めての焼さんま。


希紡庵 鶏わさ
 鶏わさ。 Yさんもよっしんも大好物なので、意見が一致しました。



 両方とも、お酒がすすむつまみです。

rain_of_tears at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月01日

今夜の食事5

 池袋東口の「裏や」にて。

裏や 水だこ唐揚げ
 大好きな、水だこ唐揚げ。

裏や シマアジなめろう
 このお店で必ずといって良いほど食べる、「本日のなめろう」。 今夜はシマアジです。

裏や アナゴの卵とじ
 卵とじ。 アナゴが入ってます。 初挑戦して大正解のおいしさでした。

裏や 鶏レバー
 鶏レバー。 レバー好きにはたまりません。

rain_of_tears at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月27日

今夜の食事5

 品川駅西口、ウィング高輪の長期熟成日本酒BAR「酒茶論」にて。

 食事メニューは熟成酒に合うものばかり!


酒茶論 突き出し
 突き出し。

酒茶論 チーズ盛り合わせ
 チーズの盛り合わせ。

酒茶論 梅干の燻製
 梅干の燻製。 オープンから10年以上愛される人気メニュー。

酒茶論 蒸しキャベツ
 蒸しキャベツ。 インプルイズベストですね。

rain_of_tears at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月07日

今夜の食事5

 池袋東武13階の「縁(えにし)」にて。


縁 酒盗
 突き出し(お通し)。 大好きな酒盗。 お酒にピッタリですね。

縁 アジ
 大好きなアジ。

縁 豆腐サラダ
 豆腐サラダ。

 他にも唐揚げ、玉子焼きなど、好きなものばっかり。

 まぁ、自分で選んでいるわけですから。

rain_of_tears at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月03日

和浦酒場(本店) 開店12周年 スペシャル営業5

 浦和駅西口ガード下の「和浦酒場(本店)」にて。

 2013年3月3日は、「和浦酒場(本店)」の開店12周年の日。 おめでとうございます!

 今年のスペシャル営業は、なんと、3月3日正午から3月4日正午までの24時間連続営業!

 日頃のご愛顧に対する感謝を、スタッフたちが体を張って表現してくださいます。 今年も楽しい夜を過ごすことができました。


和浦本店12周年 お弁当
 今回も、お弁当(入場料に含まれている)をもらって、お酒やおつまみを追加するシステム。 今年のお弁当は海鮮ちらし!

 お弁当もおつまみも、スペシャル営業限定のメニューなので、常連さんたちにとっても新鮮♪



和浦本店12周年 菜の花
 菜の花のおひたし。 季節ですね〜♪



和浦本店12周年 イカ丸干し
 お弁当にイカが入っていないぞ・・・ということで、イカの丸干し。 ワタも入っていて、おいしい!



和浦本店12周年 鶏わさ
 鶏わさ。 鶏好きの2人なので、やっぱり鶏も食べないとね!



和浦本店12周年 黒板
 普段はメニューが書かれている黒板には、姉妹店スタッフや元スタッフや常連さんたち、みんなからのメッセージ。

rain_of_tears at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月21日

今夜の食事5

 池袋東口の「日本酒BAR 希紡庵」にて。


 希紡庵 紅身大根
 紅身大根。 ゆず・にんにく・ごま。 乗っている肉味噌の風味がそれぞれちがいます。



希紡庵 もつ刺身
 大好きな、もつの刺身。 ささみ、ハツ、白レバー、砂肝。 鶏大好き!

rain_of_tears at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月15日

今夜の食事5

 池袋東口の「日本酒BAR 希紡庵」にて。

希紡庵 のどぐろ丸焼き
 のどぐろの丸焼き。 かわいいサイズで、丸ごと食べてしまいます。



希紡庵 カツオたたき
 カツオのたたき。 この時期のカツオはあっさりした味なので、にんにく・わさびではなく、しょうがで。

 さらに、醤油にレモンを足して、ドライで酸味の強いお酒と合わせると、相性抜群ですね。



希紡庵 ラムの刺身
 ラムの刺身。 初めて食べました。

 クセがないどころか、色から想像する以上に淡白な味。 そして、子羊だからこそのやわらかさ。

 よけいな味付けや脂身がないので、肉本来の味が楽しめました。

rain_of_tears at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月06日

今夜の食事5

浦和駅西口ガード下の「和浦酒場(本店)」にて飲む。


和浦 カレー風味じゃがバター
 カレー風味のじゃがバター。 じゃがいも好きは大喜び!



和浦 季節のぬた
 季節のぬた。 ワラビ、菜の花、うど。 さわやかな苦味バンザイ!

rain_of_tears at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月04日

今夜の食事5

 浦和駅西口の「和浦酒場 弐(二号店)」にて。


和浦弐 刺盛
 お刺身の盛り合わせ。 アンキモも新鮮でクリーミー!



和浦弐 玉子焼き
 玉子焼き。 お酒のお供として大活躍!



和浦弐 レバー燻製
 レバーの燻製。 お店の人気・定番・ロングヒットメニュー!



和浦弐 野菜あんかけ
 野菜のあんかけ。 山椒がピリッと効いて好み!

rain_of_tears at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月16日

今夜の食事

 池袋東口の「日本酒BAR 希紡庵」にて。

希紡庵 もつ刺身

 青森シャモロックのもつ刺身。

 ささみ、白レバー、砂肝、ハツ。 みんなおいしい〜!

rain_of_tears at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月08日

今夜の食事5

浦和駅西口ガード下の「和浦酒場(本店)」にて。


和浦 唐揚げ・肉豆腐

 「大人の唐揚げ」と「肉豆腐」。



和浦 冬野菜の揚げ出し

 「冬野菜の揚げ出し」。



和浦 からすみ

 「自家製からすみ」。

rain_of_tears at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月03日

「食と燗 くら川」にて5

 浦和駅西口の「食と燗 くら川」にて。


くら川 新年

くら川 新年2

 新年らしいメニュー。



くら川 新年3

くら川 新年4

 フグ、ブリ、キンメダイ。 フグの皮も追加投入!



くら川 新年5

 はんぺん。 ふわふわでうまし!

rain_of_tears at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月02日

新年会にて

 浦和駅西口の「和浦酒場 弐(二号店)」にて新年会。



和浦弐 新年会

 新年限定、おせちセット。

 今シーズンは食べていなかったという人、食べる習慣のなかった人にとっては、貴重な機会になりました。

 よっしんは毎年、連日食べる派ですが。

rain_of_tears at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月14日

今夜の食事

 高田馬場の「海峡」にて。


海峡 タコのカルパッチョ
 タコのカルパッチョ。


海峡 唐揚げ
 「海峡」の名物、巨大な鶏唐揚げ。


海峡 牛すじ煮込み
 牛すじ煮込み。

rain_of_tears at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月07日

今夜の食事

池袋東口南部の「一刻」にて。

一刻 サメ

一刻 長芋

一刻 玉子

一刻 アイス


rain_of_tears at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月22日

ごうどん・酒場ル 西洋うどん・酒バル ごんた5

 6月以来、5か月ぶりの「ごんた」にて。

ごんた2012秋

ごんた2012秋b

ごんた2012秋c

 お店に入って右側の、バル風の席にすわりながら、食べたのは左側の和風メニューが中心でした。

 今度は西洋メニューも食べたいなあ。

rain_of_tears at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月21日

居酒屋あんじ 府庁前店5

 今夜も「あんじ 府庁前店」にて。

あんじ2012
 居酒屋甲子園、初めて知りました。 さすが「あんじ」ですね!



あんじ2012a

あんじ2012b

あんじ2012c
 魚介類が新鮮、おいしい、安い!

rain_of_tears at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月09日

今夜の食事5

刺盛20121109

 浦和駅西口ガード下の「和浦酒場(本店)」にて飲む。

 今夜もお刺身の盛り合わせ。

rain_of_tears at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月26日

今夜の食事 〜大森「吟吟」〜5

 大森の「吟吟」にて。

吟吟1

 お通しという名の、うれしいぜいたくな最初のおつまみセット。



吟吟2

 お店自慢の、お刺身盛り合わせ(3人前)。



 お魚好き、少しずつおいしいものを食べたい人にはたまらないお店!

rain_of_tears at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月29日

今夜のおつまみ

からすみハーフ
 自家製からすみ(ハーフサイズ)。
 「和浦」のやわらかく濃厚なからすみを食べると、硬いだけのからすみは食べられなくなる。



クリームチーズ
 クリームチーズの八丁味噌漬け。
 「生もとのどぶ マイナス」に合わせるための、蔵の考案・推奨メニュー。
 相性、抜群!

 そして、朱色は、クリームチーズの柿乗せ。 柿、うまし!

 もんじゃ焼きなどを食べてきた後で飲むにはうれしい、軽いおつまみたちでした。

rain_of_tears at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月30日

今夜の食事5

いづみ橋の白杯
 今夜は「いづみ橋」の赤とんぼのロゴが入った白い杯(復刻版)。
 きき猪口に常温が、杯に燗が入っています。


冬野菜の揚げ出し2
冬野菜の揚げ出し3
 先日食べて大ファンになった、冬野菜の揚げ出し。
 紅芯だいこん、かぶ、ごぼう、にんじん。 ねぎに大根おろし。
 大好きな野菜たちが勢ぞろいで、幸せ〜。


牡蠣
 大好きな牡蠣。
 これは、味噌漬けだったかな? うまし!
 黒い杯も「いづみ橋」の赤とんぼのロゴ入り。

rain_of_tears at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月15日

今夜の食事5

 最近デジカメを持ち歩かない失態が多いので、携帯電話で撮影。 スマートフォンって、結構キレイに撮影できるものですね。


サワラ 炙り刺
 サワラの炙り刺し。
 火を通しすぎるとパサパサになるサワラが、ふんわりととろける。


肉じゃがのじゃが抜き
 翔店長いわく「肉じゃがのじゃがいも抜き」。
 ハイッ、先生! 肉じゃがを食べたことがないので、わかりませんっ!

 肉じゃがって、肉とじゃがいも以外に、たまねぎ・こんにゃく・いんげん豆とかが入っているものなんですね。 おいしかったです。


冬野菜の揚げ出し
 冬野菜の揚げ出し。
 紅芯だいこん、かぶ、ごぼう、にんじん。 ねぎに大根おろし。
 大好きな野菜たちが勢ぞろいで、幸せ〜。

rain_of_tears at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月27日

今夜の食事5

刺盛 20110927
 刺盛(1人前)。 少しずつ色々と楽しめるのが好き。



豆アジの唐揚
 豆アジの唐揚。 初めて食べるメニュー。 これ、ハマるなあ。

rain_of_tears at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月06日

今夜の食事5

サンマ塩焼き
 サンマの塩焼き。 まるまると太って、脂が乗っていて、大満足!

 滋賀「七本鎗 純米にごり酒」が、サンマの脂をサッと洗い流して、ナイスコンビ。

 よっしんは頭・背骨・尻尾を残してしまう(それ以外は全部食べる)けれど、”大将”蔵ちゃん・”若大将”翔くんは、跡形も残さないという。 そこまでキレイに食べられるなんて、あこがれます。



ぎんなん
 ぎんなん。 早い品種らしく、もう今シーズンのもの。

 ぎんなんと神奈川「いづみ橋 純米吟醸 青ラベル」と、「ほろ苦コンビ」を楽しみました。

rain_of_tears at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
blog内検索
Archives
Recent Comments
訪問者数

    アクセス数