日置桜

2011年08月28日

日置桜 復刻ラベル 純米酒 2008BY(H20BY)2

日置桜 復刻ラベル純米 浦和駅西口ガード下の「和浦酒場(本店)」にて飲む。

 レトロなラベルの「日置桜」がある。 へぇー、復刻ラベル、初めて見ました。

 「和浦」のきき酒師モトコさんいわく、「普通の『日置桜』」。

 奇をてらったタイプではなく、通常の造りということですね。

 水の良さを感じるクリアな口当たりで、非常に静かな立ち上がり。

 やさしい甘味に酸味が調和して、明るいイメージの味わい。 温めることで、熟した旨味が引き立つ。

 強烈な自己主張はないものの、安心できるバランスの取れた味わいが魅力的。 さすが「日置桜」です。


【鳥取県鳥取市青谷町 山根酒造場】 純米酒
 1800ml:2100(2205)円
 アルコール度数:15.6   日本酒度:+9
 原料米:山田錦   精米歩合:60%
 酵母:協会7号   酸度:2.1


「日置桜」の過去の記事
「日置桜 強力米 吟醸しずく さく羅(純米大吟醸)」(2008年02月
「日置桜 強力 純米大吟醸」(2003年12月
「日置桜 純米吟醸 伝承強力」(2004年10月05月2003年09月
「日置桜 純米吟醸 伝承強力 無濾過生原酒」(2007年11月
「日置桜 純米吟醸 伝承強力(茶色ビン)」(2007年10月
「日置桜 純米無濾過生 天日干し強力」(2006年10月
「日置桜 強力 八割搗き 純米酒」(2010年06月2005年10月
「日置桜 純米吟醸 無垢之酒 無濾過生原酒 あらばしり」
 (↑2010年04月
「日置桜 中垂れ純米生」(2004年06月

rain_of_tears at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月25日

日置桜 八割搗き強力 純米酒 2008(H20)BY3

日置桜 強力 八割 池袋東武で試飲・購入。

 「酒は 楽しい時にのむものだ
  つらい時 悲しい時にのんではいけない
  やけ酒は 酒を造った者に対して失礼である
  ただし例外をひとつだけ認めよう
  それは愛する者を失った時だ」

   (尾瀬あきら『夏子の酒』第6話)

 今日、ついに愛犬が息を引き取った。 10歳だった。

 昨年末に急に倒れ、悪性リンパ腫、余命3か月と診断された。

 2000年、1月生まれの子犬の初外出は、満開の桜並木だった。 そして2010年、奇跡的に好調だった数日間、最後の外出が満開の桜並木。

 「左近」の名にふさわしく、桜に縁があった。 老いの片鱗を見せない腕白さと力強い跳躍。 その勢いで今日、西方へ旅立ってゆく。

最晩年の左近

 そんな彼を偲んで、彼にピッタリのネーミングの「日置桜 強力 八割」を飲む。

 白玉粉のような香りに、軽い熟成香が重なる。 静かなイメージ。

 低精白のお酒とは思えないクリアな飲み口で、安定感がある。 もっと奔放にバラけていても良いのに、意外とスマートにまとまっている。

 逆の見方をすれば、単調で遊び心に欠ける印象ともいえる。

 しっかり甘味を切っている、硬派の熟成酒。 開栓して数日おいて、ぬる燗にすることで、ふっくらとしたやさしい一面を見つけてあげたい。

 初対面はこわい印象を抱くかもしれないけれど、本当はいいやつです。


【鳥取県鳥取市青谷町 山根酒造場】 純米酒(無濾過)
 1800ml:2400(2520)円
 アルコール度数:15.5   日本酒度:+8
 原料米:強力(鳥取県八頭町内田百種園産、自然栽培)
 精米歩合:80%   酵母:協会7号   酸度:2.1


「日置桜」の過去の記事
「日置桜 強力米 吟醸しずく さく羅(純米大吟醸)」(2008年02月
「日置桜 強力 純米大吟醸」(2003年12月
「日置桜 純米吟醸 伝承強力」(2004年10月05月2003年09月
「日置桜 純米吟醸 伝承強力 無濾過生原酒」(2007年11月
「日置桜 純米吟醸 伝承強力(茶色ビン)」(2007年10月
「日置桜 純米無濾過生 天日干し強力」(2006年10月
「日置桜 強力 八割搗き 純米酒」(2005年10月
「日置桜 純米吟醸 無垢之酒 無濾過生原酒 あらばしり」
 (↑2010年04月
「日置桜 中垂れ純米生」(2004年06月

rain_of_tears at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月17日

日置桜 純米吟醸 無垢之酒 無濾過生原酒 あらばしり3

日置桜 無垢之酒 池袋東武で試飲・購入。

 試飲販売のために来店していた山根社長から色々なお話をうかがった。

 今回購入したのは、「日置桜 強力 八割」と「日置桜 山田錦 無垢之酒」。

 「八割」はまだ熟成不足に感じたので、もっと熟成させようと思う。

 「無垢之酒」は、ひかえめながらさわやかな香りで、サラサラと軽快な口当たり。 甘味・酸味・旨味がギュッとまとまって、まさにジューシー。

 冷温ではさわやかに、常温ではドライでおだやかに、ぬる燗で力強く。 それぞれの温度帯で楽しめる。 純米吟醸の見本ともいえる幅の広さだ。

 自分用に買った四合ビンのほかに、一升ビンを宴会に進呈したところ、大好評。

 「日本酒は苦手だと思ってたけど、これはおいしい」と言っておかわりする人、「実は日本酒が好きでね」と言って止まらない人。 あの人が日本酒を飲むとは知らなかった、というおどろきの連続。

 あまりに好評すぎて、よっしんの飲む分がないままに一升ビンが空になった。 まあ、自分用があるからかまわないけどね。 むしろ、うれしい。


【鳥取県鳥取市青谷町 山根酒造場】 純米吟醸(無濾過、生、原酒)
 1800ml:1450(1523)円   720ml:2800(2940)円
 アルコール度数:17.3   日本酒度:+8
 原料米:山田錦・玉栄(鳥取県産)   精米歩合:55%
 酵母:協会9号   酸度:2.0   アミノ酸度:1.3


「日置桜」の過去の記事
「日置桜 強力米 吟醸しずく さく羅(純米大吟醸)」(2008年02月
「日置桜 強力 純米大吟醸」(2003年12月
「日置桜 純米吟醸 伝承強力」(2004年10月05月2003年09月
「日置桜 純米吟醸 伝承強力 無濾過生原酒」(2007年11月
「日置桜 純米吟醸 伝承強力(茶色ビン)」(2007年10月
「日置桜 純米無濾過生 天日干し強力」(2006年10月
「日置桜 強力 八割搗き 純米酒」(2005年10月
「日置桜 中垂れ純米生」(2004年06月

rain_of_tears at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月12日

日置桜 強力米 吟醸しずく さく羅3

日置桜 さく羅 池袋東武で「日置桜 さく羅」を、はじめて購入。

 斗ビン取りしずく酒を2年間熟成させたお酒で、年間製造量は600本らしい。

 蔵を代表する純米大吟醸を買うなんて、1年に1回あるかないか。 買うのも飲むのも、ちょっと緊張した。

 それにしても、開栓した12月は、あまりの味の無さにおどろいた。 味の乗りが非常に遅い強力らしいといえばらしいが、2年熟成でも味が乗らないとは思わなかった。

 しかたなく常温で放置し、待つこと1週間、1か月・・・。 2か月たち、ようやくお酒が開いてきた。

 上立香はヨーグルトのような乳酸の香り、青リンゴのようなフレッシュな香り、そして米らしいふっくらとした感覚もある。 この香りのバランスの良さは「日置桜」のお酒たちに一貫して感じられる。

 カドがとれ、キメ細かくなめらかな口当たり。 シャープな酸味と上質な苦味から入り、パーンとはじけるように旨味が広がる。

 この中盤からのふくらみが、まさしく強力だ! ワラのような香りをともなってドライに晴れる爽快な後口は、次の一杯を誘う。

 「一杯で十分」という、香り華やかな飲み疲れる大吟醸ではない。 常温〜ぬる燗で味わいを楽しむ、純米酒の延長線上にある大吟醸だ。

 開栓後、2か月でやっとこの味わいにたどりついた。 たしかに「開栓後はお早めにお召し上がり下さい」という注意は、このお酒には書いていなかった。


【鳥取県鳥取市青谷町 山根酒造場】 純米大吟醸
 720ml:3883(4077)円
 アルコール度数:16.5   日本酒度:+4.5
 原料米:強力(鳥取県産)   精米歩合:40%
 酵母:協会9号

rain_of_tears at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月02日

日置桜 純米吟醸 伝承強力 無濾過生原酒4

日置桜 伝承強力 無濾過生原酒
 池袋東武にて試飲・購入。

 鳥取県原産の「幻の米」強力は、熟成して味が乗ってくるという特徴があり、「日置桜 純米吟醸 伝承強力」は半年以上熟成させてから出荷する。

 今回の無濾過生原酒バージョンも、生の状態で半年以上の熟成を経ている。 しかし! 試飲したところ、荒々しい酸が目立って非常に若い!

 ということで、家でビン燗して数日おき、開栓して空気に触れさせてからふたたび数日おく。 これで少しは味が乗って、まとまりも出てくるだろう。

 生らしいフレッシュな香りに、強烈な酸。 さすが強力。 山田錦などのほかの酒米にはない、はじけるようなボディの厚みだ。 後口にはグレープフルーツのような苦味が全体をまとめる。

 特筆すべきはぬる燗にしたときの余韻だろう。 穀物らしい香りがふわふわとたなびく様子に、前半の迫力とはちがったやさしさを感じる。

 みごとなお酒! さらに日をおいて経過を見たい。


【鳥取県気高郡青谷町 山根酒造場】 純米吟醸(無濾過、生、原酒)
 720ml:1500(1575)円
 アルコール度数:17.5   日本酒度:+7
 原料米:強力(鳥取県産)   精米歩合:55%
 酸度:2.0   アミノ酸度:1.3

rain_of_tears at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月03日

日置桜 純米吟醸 伝承強力(茶色ビン) 仕込み21号 H17BY3

日置桜 伝承強力(茶) 「日置桜 伝承強力」のビンが茶色だ!

 よっしんが今まで飲んできたのは緑ビン。

 お燗番ヨーコちゃんも「伝承強力って緑でしたよね」とのこと。 なにゆえビンの色がちがうの?

 ・・・

 ・・・

 ・・・・・・、はっ! 裏ラベルを見て、よっしん気づきました。

日置桜 伝承強力(緑) 緑のビンは9号酵母で、はじめて見たこの茶色ビンは7号酵母。 酵母のちがいでビンの色も分けているのか。 うーん、味のちがいはあるのかな?

 ではでは、さっそく飲んでみよう!

 ヨーコちゃんは「7号酵母ということで、ちょっと熱めにつけました」とのこと。 熱めの燗でもまったく味がバラけない。

 強力の特徴、みずみずしい青リンゴ様の香りはおとなしい。

 しっとりとした感触の奥に隠れている旨味は、燗にして姿を現す。 擬音語・擬態語を使ってみると、スーッと静かに入って、しばらくすると旨味がパッと広がり、ドッシリとしたパワーを感じる。

 時間差攻撃のような味わいが強力のおもしろい特徴だが、緑ビン(9号酵母)とはずいぶん印象がちがう。 強い酸よりも、さらにスケールの大きい旨味が主体となっている。

 「7号と9号の、酵母ちがいの飲みくらべをしてみたい」、ヨーコちゃんのおっしゃるとおり。 それぞれのちがい、魅力をもっと知りたくなった。


【鳥取県気高郡青谷町 山根酒造場】 純米吟醸(無濾過)
 1800ml:3000(3150)円   720ml:1500(1575)円
 アルコール度数:15.5   日本酒度:+4.5
 原料米:強力(鳥取県産)   精米歩合:50%
 酵母:協会7号   酸度:1.8

rain_of_tears at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月12日

日置桜 純米無濾過生 天日干し強力3

日置桜 天日干し強力 池袋東武で試飲・購入。

 「日置桜 強力」シリーズの最新版。 東武には12本しか持ってこなかったようで、今日1日だけで売切れてしまうだろう。

 強力は熟成してから味が出てくる米だが、今回は味乗りが良く、新酒の生での特別出荷とのこと。

 地元の契約栽培を最大限に活かし、天日干しで自然乾燥した強力を使用している。


 農家出身者(親族一同)いわく、「時間も手間もかかるけど、米は天日干しが一番うまい」とのこと。 にわか雨のときに、干してあった大量の稲ワラを取り込むことを考えると、たいへんな重労働だ。

 このほか、「日置桜 純米ひやおろし 天日干し山田錦」なども試飲した(こちらは山田錦らしい後からジュワッとしみ出てくる味わい)。

 さて、スタンダード商品「純米吟醸 伝承強力」が濃醇でスカッと晴れる切れ味が特徴であるのに対し、今回の「純米無濾過生 天日干し強力」は生酒というのも手伝って、甘味を感じるマイルドな飲み口

 ワラを思わせる穏やかな含み香が複雑さと横幅を感じさせるが、余韻の強い7号酵母のわりに軽い後口で、奥行きはあまり感じられなかった。

 これも熟成させて妙味のあるお酒だろうから、少し寝かせてみよう。


【鳥取県気高郡青谷町 山根酒造場】純米酒(無濾過、生)
 720ml:1400(1470)円
 アルコール度数:15.5   日本酒度:+5.5
 原料米:強力(鳥取県産)  精米歩合:60%
 酵母:協会7号酵母   酸度:1.9

rain_of_tears at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月30日

日置桜 強力 八割搗き 純米酒3

日置桜 強力八割 池袋東武で試飲・購入。

 今回の「日置桜」の試飲販売には、土日の2日間、山根社長がいらっしゃった。

 春に蔵へお邪魔した時にお会いできなかったかわりに、今回は色々なお話をうかがうことができた。

 購入したのは「強力 八割搗き」。 鳥取県原産の大粒品種で、復活栽培に成功した強力を削りすぎずにつくったお酒だ。

 本当に低精白のお酒なのかと疑問に思ってしまうほど、キレイな飲み口。 「日置桜」特有の青リンゴ様のやさしい香りが、全体をやわらかい印象にまとめている。

 強力らしい、味の乗った強いお酒で、スパッと切れる後味も爽快だ。

 50%精米の純米吟醸「日置桜 伝承強力」をさらに個性的・パワフルにしたお酒。

 常温よりも燗にしたほうが映える。


【鳥取県気高郡青谷町 山根酒造場】 純米酒(無濾過)
 1800ml:2400(2520)円   720ml:1200(1260)円
 アルコール度数:15.5   日本酒度:+7
 原料米:強力(鳥取県産)   精米歩合:80%
 酵母:協会7号   酸度:2.0

rain_of_tears at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年10月23日

日置桜 純米吟醸 伝承強力4

日置桜 伝承強力(緑) 池袋東武で購入。

 家になくなると買い足してしまう、お気に入りのお酒。 購入後、常温保存(燗用)と、冷蔵庫(冷酒用)の2種類に分けた。

 冷温では青リンゴのような香りが清々しく、旨味が広がった後に、力強い酸がスッパリと味を切る。

 ぬる燗にすると濃厚な旨味がしみ出し、味わいに幅が出る。



【鳥取県気高郡青谷町 山根酒造場】 純米吟醸(無濾過)
 1800ml:3000(3150)円
 アルコール度数:15.7   日本酒度:+4
 原料米:強力   精米歩合:50%
 酵母:協会9号   酸度:1.5   アミノ酸度:1.2

rain_of_tears at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年06月06日

日置桜 中垂れ純米生2

日置桜 中垂れ 行きつけのお店で飲む。

 「日置桜」の生は、はじめて飲む。 みずみずしい果実香となめらかな飲み口に、フレッシュな生酒らしさを感じる。

 ドライな中に現れるとろりとした甘味が、同蔵の特別純米酒をイメージさせる。

 酸はさほど目立たず、マイルドな後口のやさしいお酒といった印象だ。


【鳥取県気高郡青谷町 山根酒造場】 純米酒(生)
 720ml:1400(1470)円
 アルコール度数:14.5   日本酒度:+6.5
 原料米:山田錦・玉栄   精米歩合:60%

rain_of_tears at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年05月13日

日置桜 純米吟醸 伝承強力4

日置桜 伝承強力 池袋東武で購入。

 以前知人からいただいたときには冷やして飲んだが、今回は常温〜ぬる燗で飲んでみる。

 冷温だと青リンゴ様の香りが清々しいお酒だった。 ところが常温だと幅を感じる酸が押し上げ、濃密な印象を受けた。

 まさに強力の名にふさわしい、力強いお酒だと再認識した。

 ぬる燗にしてもさわやかな香りが一貫している。 ドライな面も出てきて、いっそうに切れの良いお酒になった。

 どんな温度帯でもそれぞれの魅力があって、おいしいお酒だなあと感心した。


【鳥取県気高郡青谷町 山根酒造場】 純米吟醸(無濾過)
 1800ml:3000(3150)円   720ml:1500(1575)円
 アルコール度数:15.7   日本酒度:+4
 原料米:強力(鳥取県産)   精米歩合:50%
 酵母:協会9号   酸度:1.5   アミノ酸度:1.5

rain_of_tears at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2003年12月15日

日置桜 強力 純米大吟醸4

日置桜 強力 純米大吟醸 池袋東武で購入。

 今日は父の誕生日だった。 毎年誕生日に行われる会社の健康診断を終え、緊張感から解放された時に飲んでもらいたいと思って「日置桜 強力 純米大吟醸」を選んだ。

 「日置桜」のファンである父への誕生日プレゼント。

 互いに帰宅の後、薄切り豚肉とはくさいの鍋を囲み、鯛しゃぶをしながら飲み交わした。

 強力ならではのやさしいお米の香りがただよう。 青リンゴを思わせるさわやかな上立香も、ほのかに香る。

 含んだとたんに、鮮烈な甘味・旨味が立ち上がる。 そして、立体感を持って広がってゆく。 後味には、酸味・苦味・旨味がまとまって返ってくる。

 ややドライな飲み口は、華やかというより、落ちついて締まっている。 ぬる燗でさらに旨味が増し、余韻が豊かになる。

 香り・味わいのバランスが非常に良く、力強さがありながらくどくない。 強力の魅力を最高に引き出したお酒だ。

 今日はとても良い日になった。 来年もまた父と笑って飲んでいたいと思った。


【鳥取県気高郡青谷町 山根酒造場】 純米大吟醸
 1800ml:5826(6117)円   720ml:2913(3059)円
 アルコール度数:16.1   日本酒度:+5
 原料米:強力(鳥取県産)   精米歩合:40%
 酵母:協会9号   酸度:1.5   アミノ酸度:1.0

rain_of_tears at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2003年09月26日

日置桜 純米吟醸 伝承強力4

日置桜 伝承強力(緑) 知り合いが「日置桜 純米吟醸 伝承強力」手に入れたということで、行きつけのお店で一緒に飲んだ。

 写真は、後に自分でも購入して自宅で撮影したもの。

 強力という、鳥取県原産の幻の酒米を、復活栽培してつくったお酒。 どんな味なのかとても楽しみ。

 第一印象は、「今まで飲んだ日置桜とは風味が違う」。

 青リンゴ様の鮮烈な香りに、含んですぐに立ち上がる米の旨味、余韻として静かに消えてゆく酸味。

 じつにさわやかにまとまった、旨口のお酒だ。

 クドくならず、爽快でかつ深い味わいはさすが「日置桜」だ、と感動した。


【鳥取県気高郡青谷町 山根酒造場】 純米吟醸
 1800ml:3000(3150)円   720ml:1500(1575)円
 アルコール度数:15.7   日本酒度:+4
 原料米:強力(鳥取県産)   精米歩合:55%
 酵母:協会9号   酸度:1.5   アミノ酸度:1.5

rain_of_tears at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
blog内検索
Archives
Recent Comments
訪問者数

    アクセス数