2011年04月25日

今になって…

先週やす吉が溶連菌にかかり水曜日まで幼稚園をお休み。

復活したと思ったらここに来て登園拒否仲の良かったお友達と同じクラスになれず今一つ今のクラスに馴染めないクラスが変わってからずっと「○○くんと○○くんは同じクラスなのにやすだけ違うから嫌だ」と言ってはいたものの午前保育と言う事もあり嫌々ながら行ってはいました。

しかし…お弁当が始まり休み明けから門の前で逃走し「幼稚園行きたくない」と泣き叫びます


担任の先生に抱き抱えられて連れて行かれるもその間大暴れ

やす吉が登園拒否なんて思ってもみなかった

新しいお友達も沢山いるけど案外人見知りだからなぁ…

あんなに暴れて泣いてるやす吉を見てたら私も泣けて来ましたGWもやって来るし暫くは幼稚園に連れて行くのが大変かも


rainbow76 at 10:43コメント(5)トラックバック(0)娘と息子の行動 

2011年04月08日

元気に登校

e09919f4.jpg



ご無沙汰しています。

えりは6日に入学式を終え楽しく学校に通っています。

でもそんなえりも初めての環境と新しいお友達に緊張しているのか…


昨日は帰って来てから3時間程昼寝

今日は頭がボ〜っとすると言いながらお風呂にも入らず爆睡。少し熱も出てきています。

やす吉も年中さん。少しずつ出来なかった事にも挑戦してくれるようになりました。


こどもの成長はあっと言う間。。私も負けずについて行くぞ〜


rainbow76 at 22:38コメント(5)トラックバック(0)エリとやす吉の成長 

2011年01月20日

お祝い

4歳になったやす吉。今日九州のじいちゃんとばぁちゃんから
たまごっちのプレゼントが届きました


えりは一年程前から持っているのですが・・周りのお友達も
サンタさんから貰ったり誕生日で買ってもらったりして
ここ最近えりとやす吉の間で毎日のように貸して、貸さない!
の喧嘩が勃発していました
これで少しは穏和になるかしら


やす吉のプレゼントの他にえりにもメゾピアノの小物が・・
そしてえりが九州に一人旅をした時の写真が一冊の
フォトブックにしてありました。それを見たら何となく
えりの成長に涙が出ちゃいました


さて・・昨日はやす吉の4歳のお祝い。
大した事は出来ませんでしたが「お寿司が食べたい」
っと言うやす吉の要望に応えて見ました。
茶碗蒸しは温めるだけの物ですけど 

P1070228(1)P1070233(1)






そしてアイスケーキ
箱にはお店の方が手書きで誕生日のメッセージカードが
ついていてやす吉、思わずニンマリ

プレゼントは当日には渡せなかったけどそれでも
やす吉は十分喜んでくれました


やんちゃで甘えん坊、生意気な事を言う割りに泣き虫
今は楽しんごの物真似がブームのやす吉ですが
元気で優しくそして男の子らしく育ってもらいたいなぁ~


P1070227(1)
最後に完成したアルバムの
表紙。メインはクラスである
桜と先生。裏はお遊戯会で
トトロをやったのと幼稚園が
森に囲まれているので

もしかしたら幼稚園にもトトロはいるのかも??
っと言う思いで小トトロを出現させてみました

明日は中身の打ち合わせです!!どんなアルバムに
仕上がるかなぁ~

rainbow76 at 22:39コメント(5)トラックバック(0)エリとやす吉の成長 

2011年01月18日

せわしない毎日

かなり遅くなりましたが・・2011年もよろしくお願いします

年が明けたばかりだと思っていたのにもう半分が過ぎて
しまいました。2月は短いしきっとあっという間に
卒園式がやってきそうです

えりの通っている幼稚園では学年関係なく最後に
行われる保護者会で担任の先生にアルバムを渡す事に
なっています。B5のファイルに手作りの布カバーを
付けて渡すのが恒例。毎年そのカバーを誰か作って
くれる人いますか??っと募集するも中々立候補する人はいなく。。。


しかし・・今回えりのクラスでのカバー作りを泣く泣く
承諾する事になり11月位から少しずつ構想を
練りながら製作開始。


一発勝負で失敗も出来ないし去年の担任の先生にあげた
アルバムの出来を知っているので物凄いプレッシャー
子供たちが寝た後にチクチク縫い始め先日何とか完成しました。

いや〜真面目に細かい作業も多くて大変でしたが。。
出来栄えはさておき達成感はありました。

これから皆に書いてもらった個々のメッセージカードを挟み
アルバムっぽく仕上げていく作業も残っています。
まぁこれは他のお母さんたちも手伝ってくれますが
完成するまでは集まって作業する機会が多そうです

そんな中・・やす吉のクラスではまだアルバムを
作る人が決まっていないらしく・・昨日オファーが
来ましたがさすがに二人分は無理〜
丁重にお断りしましたが見つからなかったらどうなるの
かしら??ちょっと心配

そして・・多忙な毎日を過ごしていたらあっという間に
やす吉の4歳の誕生日が来てしまいました

やす吉へのプレゼントは自転車。でもジイジに車を借りた時に
見に行くことになっているのでプレゼントはもう少し後。
ケーキはサーティーワンアイスのショップが近くにあるので
初めてバースデーアイスケーキを予約してみました。

今日は簡単にパーティーをする予定です。また完成したアルバムと一緒に写真アップしま〜す



rainbow76 at 11:38コメント(2)トラックバック(0)エリとやす吉の成長 

2010年12月28日

親の心配なんのその

福岡の天候は一時大荒れだったようで…到着も予定より30分ちょっと遅れたようです。


えりは無事じいちゃんばぁちゃんのうちに到着し電話で「飛行機がジェットコースターみたいで面白かったよ。隣の席はおじさんで見た目は怖かったけど優しかった」と言ってました。


義妹からのメールでも元気いっぱいでポケモンゲームをしてると写メをもらいました。

声のでかさに驚いてましたけど

何だかんだ一番心配していたパパも会社から電話したみたいですが…

「全然大丈夫だから。じゃあねバイバイ」とあっさり切られたようです


きっと親が心配するより子供の方が度胸がいいのかしら


えりの事だから「夏休みも行く!今度はもっと長く泊まる」なんて言いそうだな〜


rainbow76 at 21:42コメント(6)トラックバック(0)エリとやす吉の成長 

旅立ち

たった今飛行機に乗り込みました。

飛行機の中でちゃんといい子にできるかな?

1時間45分の空の旅を楽しんで無事ばぁちゃんに会えますように

fac7b8da.jpg




rainbow76 at 12:23コメント(1)トラックバック(0)初体験 

2010年12月09日

お遊戯会

ちょっと過ぎてしまいましたが・・先週の土曜日は
お遊戯会でした。

えりは「トトロ」でメイちゃん役。
やす吉は「てぶくろ」でうさぎ役
 

練習の時から二人は真逆。えりは家でも必死に練習する派。
やす吉は何度聞いてもあるはずのセリフを「ないよ」っと言って
練習はせず・・本番まではどんなセリフを言ってどんな感じで
出てくるのかは全くわからず

いよいよ本番。まずは一部に出演のえりから。。
先生方や園長先生の評判通りえりの演技は女優魂が
前面に出ていてホントえりらしい(笑)親バカでしょうが・・
100点満点をあげられる程の演技でした

出番終了後も園長先生が「えりちゃんは練習の時から本当に
素晴らしい演技で今日もとっても上手でした」なんて
言いに来てくれたり他のママさん達からも沢山お褒めの
言葉を頂いた程です


対称的に二部に出演したやす吉。いよいよ出番・・っと
舞台上に出てきたと同時にウサギさん三人で言うセリフを
誰が先に切り出すかでなすり合い

1分程の空白があり客席から笑い声
やっと言ったセリフがこれまたちっちゃいちっちゃい
どうも見かけによらずかなりの恥ずかしがりや。

そんな感じで15分程の劇は終了〜演技力は・・っと言うと決して
上手くなかったなぁ
でもそれがやす吉らしくもあり年少さんだから笑って許せる
とっても可愛らしい劇でした


写真は・・っと言うと何枚か撮ったもののホールが暗かった
って言うのもあるのですが今回パパがカメラ担当。
見てみると一枚もまともに写ってるのがない

写真屋さんが来ない幼稚園なのでこう言う行事の写真は
自分たちで撮らないと思い出として残らないのに残念〜

rainbow76 at 21:41コメント(3)トラックバック(0) 

2010年11月17日

一大決心

えり。。6歳3ヶ月・・今まででお泊り保育も未経験。
一人で私の実家にお泊りした事もなし。。


そんな親の夢はいつかえりとやす吉の二人でパパの
実家がある九州へ二人旅をさせる事。それを話すだけで
「えぇ〜パパとママがいないとお泊りは無理」っと
断固拒否する娘


飛行機に乗っての一人旅は6歳になれば付き添いが
いなくても客室乗務員の方たちがお世話をしてくれる
サービスがあります。えりが8歳、やす吉が6歳になれば
そんな成長も見れるのかなぁ〜っと思っていたのですが
数日前からえりが「ママ!私頑張って一人で九州の
じいちゃんとばぁちゃんの家に行ってみるだって私
4月から一年生になるしそうしたら学校でもお泊りする
旅行とかあるんでしょ??」っと。。

まぁ林間学校や修学旅行は高学年になってからだと
思うけど。。その意気込みは認めてあげよう


「ママ達は羽田空港の飛行機に乗る所までは一緒だけど
乗ったらずっと一人なんだよ。九州の空港ではばぁちゃんが
お迎えに来てくれると思うけど一人でお泊り出来る?
泣いて寂しくなってもお迎えには行けないんだよ?」
っと再確認するも本人は「うん!大丈夫」っとみなぎる
やる気。。パパに相談すると「やる気になってるんだから
やらせてみたら??」っと即答

そうなったら気の変わらないうちにばぁちゃんに
行っても大丈夫か確認のTEL

さすが即答するパパの母親だけあって「まぁ〜
やる気になってるのはすばらしい事。こちらとしては
大歓迎よ!」っと大喜び。

あれよあれよと話が進み・・えりの大冒険一人旅が
12月28日から1月2日まで決定いたしました。

母としてはそんな娘の一大決心が嬉しくもあり
一人で飛行機に乗せる事が正直不安でもあり。。
でもきっと大きな大きな成長に繋がるのかも
知れないね頑張れ!もう後戻りは出来ないぞ!!



rainbow76 at 23:21コメント(6)トラックバック(1)エリとやす吉の成長 

2010年11月03日

航空ショー

今日は入間市航空自衛隊の航空ショーに行って来ました


とにかくTDLをはるかに超える位の人、人、人…


でもブルーインパルスのアクロバット飛行は素晴らしかったぁ

それに何だか自衛隊の人がとってもかっこよかった
私も初体験でしたがえりもやす吉も楽しかったみたいです。



e57d7747.jpg
ab29aedd.jpg









真上に向かって飛行するって凄い!ハートや星のマークも描いてくれました。

帰りも電車に乗るまでにアトラクションに乗るのを待つかの様に規制され並びましたとさ


rainbow76 at 21:23コメント(6)トラックバック(0)お出かけ 

2010年11月01日

ハロウィーンパーティ&お祭り

金曜日は近所のお友達のお家にお邪魔してハロウィーンパーティハローウィン
それぞれおかずを持ち寄り夕飯をみんなと一緒に食べながら
ワイワイガヤガヤ。もちろんこどもは思い思いの仮装をして・・
なのに写真撮り忘れて残念

夕飯を食べ終わった後子供たちはWiiタイム
ママたちは軽く飲みながらおしゃべり。

一人のママはお菓子作りが得意なのでケーキを焼いて来て
くれました。

2edffab3.jpg


スゴイでしょ??こんな風にお菓子が作れるなんて尊敬します。
この後子供はママたちの所を回り「Trick or Treat」の
合言葉を言ってお菓子をもらいました

親子でめちゃくちゃ楽しんで気付けば12時過ぎ
今度はクリスマスね〜っと約束をして解散しました。

そして日曜日。隣駅のお祭りに行ってきました。
隣駅は東映の撮影所がありイベントも東映一色。



P1070082(1)(1)P1070076(1)






こんな風にシンケンジャーで使われたセットが展示してあり
写真が撮れたりプリキュアのステージや写真&握手会があったり。。
まぁこれは一時間以上の長蛇の列で諦めましたが・・

P1070075(2)P1070079(1)






各会場で展示品やセットを見学したりも出来ます。
今放送中のゴセイジャーで実際に使われてるお部屋の
セットも見学出来ましたがさすがにそこは撮影禁止でした

アキバ系の方たちもいらっしゃましたが
えりもやす吉もプリキュア&ゴセイジャーが大好きなので
とっても楽しいお祭りでした


rainbow76 at 22:08コメント(2)トラックバック(0) 
Profile
今いくつ?


只今参加中↓押してもらえると喜びます♪



にほんブログ村 子育てブログへ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
子育て便利サイト
住宅情報サイト




なっきー宛メールはここから!

美味しいもの  お取り寄せ



美味しいお取り寄せ品は美食総合倶楽部に!

築地市場直送の旬鮮食材のお買い物サイト
便利情報♪







キャンペーンページ
やっぱりDHCだね☆
使っているうちにまつげが                                                                               長くなる!!魔法の様な                                    まつげ専用 美容液!                                      しかも今なら39%OFF☆                                            DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】                                                                             乾燥肌も冬の毛穴も                                      これさえ あれば怖くない!                           DHCオンラインショップ                                         履いてるだけでカロリー消費☆☆                               女性の悩み・・むくみも解消。                                 色のバリエーションも 豊富です!!                                              DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
雑貨&おしゃれ
お勧め保険!
女性には安心な保険です。
色々検討しましたが結婚後に
私が加入したのがこちらです!

広告を貼ってみませんか?
私も登録しています!





健康を考えて・・








ミキハウス通販サイト
アラジンポイントシステム

バナー
PR化粧品
トライアルキット
無料サンプルももらえます!

コスメバナー
コメントありがとう☆
ご訪問ありがとう♪

  • ライブドアブログ