2007年01月26日

母弱し・・(;_;)

無事に退院し4人の生活3日目に突入しました。
実家に帰る事も考えましたが・・娘もずっと実家で
過ごしていたせいか我が家で自分のおもちゃで遊びたい
っと言っています。それにすっかりパパっ子。
夕方になると「今日はパパ帰って来るかなぁ〜
またエリといっぱい遊んでくれるかなぁ・・」
っと言い出すように・・なので暫くは自宅で家族四人で
過ごす事に決めました。そう決めた事により家事も育児も
通常通りこなす事になるけど、本当に自分のペースで無理の
ない様に過ごす様に・・そして皆さんの言う様に
昼寝もしっかりしています

入院している間に娘の成長がこんなにもっと
思うほどしっかりした反面ちょっぴり情緒不安定に・・
でもきっと自分もかまって欲しいと言う信号を出して
いるんだろうと思っていっぱい甘えさせてあげているものの
危なっかしい事も多くてついつい注意しちゃう事も。
嫌だと反抗して寝っ転がって大泣きするし・・
そんな娘の姿を見てると母として複雑になってしまいます。

そんな娘が昨日TVを見てたら赤ちゃんが泣き出しました。
急に赤ちゃんの所へ飛んで行き「赤ちゃん大丈夫?
泣かないのよ」っと頭をいい子いい子してました。
その後に私の所へ戻ってきて「ママ〜赤ちゃんを産んで
くれてありがとう♪ママ〜だ〜いすき」っと
抱きついてきました。その娘の言葉に思わず涙があふれ
娘の前で涙がポロポロ出てきて止まらなくなりました。
それを見た娘がじっと私の顔を見て「ママ・・泣かないで。
心配しないで!ママ〜だ〜いすきだよ」っと
言いながらティッシュを一枚持ってきて私の涙を
拭いてくれました。折角拭いてくれてるのに娘を
抱きしめながら暫くは拭いても拭いても涙が止まらなかった

最近は健気な娘の姿を見てるとついつい涙が出ちゃうように
なってしまった母は強し!でいなくちゃいけないんだ
ろうけどすっかり「母は弱い」人間になってしまいました

お姉さんになったよ♪ご本読んであげる〜











心なしか顔もお姉さん顔になったような気がします。
自分の本を持ってきてベビーラックで寝ている赤ちゃんに
絵本を読んであげてます。自分の通したい欲求もあるだろうし
お外にも遊びに行きたいだろうけど・・色んな事を我慢
しながら一生懸命頑張ってくれている娘に感謝している
今日この頃です。

rainbow76 at 11:38コメント(21)トラックバック(0)エリとやす吉の成長  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 未依奈パパ♪   2007年01月26日 12:29
こんにちは。
姫ちゃんお姉さんですね〜
優しい姫ちゃんに感謝ですね。
ママさんも無理せずマイペースでね
2. Posted by ブルー   2007年01月26日 12:33
う〜〜エリタンの言葉、涙が出ちゃうほど 嬉しい言葉ですよね。
これなら エリタンは立派なお姉ちゃんですね。
3. Posted by micopon   2007年01月26日 14:35
弱いんじゃなくて、感情が豊かになってるんだよね。
ワタシもちょっとしたことで嬉しかったり涙がでたりするようになった。
子供の力はおおきいねー。
4. Posted by いちご♪   2007年01月26日 14:52
読んでて(T-T )( T-T)ウルウルしちゃったよ。
エリタンそんなこと言ってくれるなんて
ほんと感動!しっかりお姉ちゃんになってる
じゃんヾ(゚-゚*)ヨシヨシ
でもきっと我慢もいっぱいあると思うよ・・。
今行ってる幼児教室の先生が言ってたけど
赤ちゃん中心になるのは当たり前だけど
一つでもエリタン&ママだけの時間を
作ってあげれるといいですよって。
例えばお風呂は2人だけとか(ムリかも?)。
それに赤ちゃん泣いてるよ〜どうしようとかエリタンに相談するのも
いいらしいよ。
こんなアドバイスできないけどがんばって( ̄0 ̄)/ オォー!!
5. Posted by アンパンママ   2007年01月26日 15:03
うん、エリタンの顔がグンとお姉さんらしくなったね!!
ママに掛けてくれる言葉もとっても優しい!私まで感動しちゃうよ〜☆
私も2人目産まれた時は1ヶ月間母に来てもらって、2ヶ月目は一人でやって、三ヶ月目に今度は実家で過ごしました♪色々あるけど、ママが我慢ばかりしているときっと子供は敏感に感じとっちゃうから、しんどくなったら実家に帰るのもいいと思うよ!
まだまだ3日目☆ママもエリタンもこれからどんどん4人の暮らしに慣れて行くと思うよ〜♪頑張ろうね!!
6. Posted by nico   2007年01月26日 16:19
妊娠中、出産後って涙もろくなるよね。
そんな言葉をかけてあげられるエリタン、とってもやさしい子だね。
いいお姉さんになること間違えなし!
がんばれ〜!なっきーさん!
7. Posted by ぷに子   2007年01月26日 16:35
えりたんの言葉に私もつい涙がでちゃいそうです・・・・
子供ってどうしてこんなに素直なのかな?
って時折考えます。
どんなに厳しくしようと、子供って本当に心から親の事を慕ってくれますよね。

元々涙腺が弱かった私ですが
子供が産まれて益々涙脆くなりました・・・
私も強くならなくては!!
8. Posted by 三太郎   2007年01月26日 19:31
5 また 泣かされた。

いいお姉ちゃんに なりますね。

出来ない事はパパさんに しっかりフォローしてもらいましょう。


あぁ なんだかエリタンに すっげ〜会いたくなって来た。



なっきーさん 頑張ってね!
9. Posted by 望愛ママ   2007年01月26日 21:36
思わず泣いてしまいました
まだ小さいのに、お母さんの大変さを理解してるんですねY(>_<、)Y


こんな時は泣いてもいいと思いますよ
『ママは、あなたの優しさが嬉しかったのよ』なんて誉めてあげながら…。
そうすればきっと娘さんも喜びますよ
10. Posted by 悠來☆琉花ママ   2007年01月26日 22:50
エリタン、優しいお姉ちゃんだね〜♪
私も泣いちゃいました・・・。
子どもなりにいろいろ感じて成長してるんですよね。
悠來もそういう時がありました。
退院してきて、なんか我慢してるような・・・って時は、琉花が寝てるときに「悠來が優しいお兄ちゃんで嬉しいよ〜」って抱きしめたりしてましたよ。

エリタン、ほんとにいい子ですよね。
なっきーさんが素敵なママさんなんですね♪
11. Posted by 桜ママ   2007年01月26日 23:36
泣いてしまいました(;_;)
私も二人目産んだ時同じように経験したので思い出しましたよ…

弱いんじゃなくてそれだけ子供達二人に愛情が増えたから…かなって思う私です

子供に成長させて貰いながら母親も成長してくんですもの(^O^)
弱い時も強い時もあります(;_;)

一緒に頑張りましょうね(*^▽^*)/
12. Posted by まよね〜ズ   2007年01月26日 23:37
子供なりに色々と思う事があるんでしょうね。。。
何だか、読んでいて私も目が熱くなってきてしまいました。
子供のちょっとしたサインを見逃したり私もします。
その後に、何故か悔しくて泣いてしまう事も
ありました。
気付いてあげれなかった分、今回の妊娠、出産の期間は
自分が辛くてもチビッコ達に時間をかけて
あげようと思っていましたが結局、ちゃんと
話を聞いてあげれなかったり。。。
エリたんもママの心配してるのですね!
しばらくは大変ですが頑張って下さい応援しています!

13. Posted by やや   2007年01月27日 00:28
体力不足を感じて、早寝に努めていて
訪問をさぼっていたら、こんなに出遅れて…


無事、ご出産おめでとうございます!
♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o))♪


さっそく4人での生活に突入されたんですね。
どうぞ、ホルモンのバランスの関係もありますし、無理はちょっとだけにしてくださいね。新しい環境は、大人にとっても子どもにとっても大変ですが、子どもは大人が思うよりも強くいてくれるものです。
8秒だっこがんばってくださいね!
寝不足に負けるな(*´∀`)ノ
14. Posted by すみ   2007年01月27日 00:52
なっきーさん、お帰りなさい!
退院してすぐ一人で頑張ってるなんてすごいです。私は1ヶ月実家に戻り、母に家事一切を頼んでいたので、なっきーさんを尊敬します。
まだご自分の体も完全じゃないでしょうから、本当に休み休みやって無理をされませんように。
エリタン、髪型が少し変わったのかな、ほんとお姉さんっぽくなりましたね。すごく優しいし健気なのは、きっと頑張ってるママを見て育っているからなんでしょうね。なっきーさんもエリタンも素敵☆
15. Posted by かず   2007年01月27日 08:12
エリタン、頑張ってますね。。。
ほんと涙が出てきます。


小さいながらに一生懸命やってる姿が
なんともいえないです。。。
本当はママを独占して、いっぱい遊んで欲しかったりする所
赤ちゃんに本読んであげるなんて。。
いいお姉ちゃんですね〜〜
16. Posted by でんすけ   2007年01月27日 19:46
エリタン、ちゃんとおねえちゃんになってたね。
私までウルウルしちゃったよ。
なっきーさんが頑張ってるからエリタンもお姉さんとして頑張れるんだと思うよ。
17. Posted by コッペ   2007年01月28日 00:27
ホント!エリタンお姉さんっぽくなったね!
赤ちゃんもかわいがってくれそうだし、
良いお姉ちゃんになりそうだね!

うん。うん。そんなこと言われたら泣いちゃうよね!
優しい子に育ってるよ〜エリタン。
18. Posted by きみっち   2007年01月28日 11:09
エリタン素敵な子に育っていますね^^

なっき〜さんの最高の味方ですね

日々の生活に感動がたくさんあって。。。
女の特権、母の特権かな( *´艸)( 艸`*)

お身体に気をつけてね、なっき〜さん(u_u*)
19. Posted by ★瓶★   2007年01月28日 21:15
エリちゃん、心配しなくてもお姉ちゃんに成長してましたね(^◇^)

『赤ちゃんを産んでくれてありがとう。ママ、大好きだよ』
なっきーさんにとって何よりも最高のお祝いの言葉ですよね(*^∇^*)

読んでた私までが、うるっとしてしまいました(;_;)
20. Posted by しろたんパパ   2007年01月29日 13:17
退院おめでとうございます。

しっかり、エリたんもおねえちゃんですね(^^)

いまは大変だけど、嬉しいこと、楽しいこともいっぱい
育児がんばってくださいね(^^)

やっぱり子供って宝物ですね!
21. Posted by さくらんぼママ   2007年01月29日 14:00
私も読んでいてウルウルきました
えりちゃん、立派にお姉ちゃんになってますね。本当は赤ちゃん返りしたかもしれないのに、一生懸命がんばっている姿は感心ですよね
しばらくは大変でしょうけど、無理しないで過ごして下さいね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
今いくつ?


只今参加中↓押してもらえると喜びます♪



にほんブログ村 子育てブログへ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
子育て便利サイト
住宅情報サイト




なっきー宛メールはここから!

美味しいもの  お取り寄せ



美味しいお取り寄せ品は美食総合倶楽部に!

築地市場直送の旬鮮食材のお買い物サイト
便利情報♪







キャンペーンページ
やっぱりDHCだね☆
使っているうちにまつげが                                                                               長くなる!!魔法の様な                                    まつげ専用 美容液!                                      しかも今なら39%OFF☆                                            DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】                                                                             乾燥肌も冬の毛穴も                                      これさえ あれば怖くない!                           DHCオンラインショップ                                         履いてるだけでカロリー消費☆☆                               女性の悩み・・むくみも解消。                                 色のバリエーションも 豊富です!!                                              DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
雑貨&おしゃれ
お勧め保険!
女性には安心な保険です。
色々検討しましたが結婚後に
私が加入したのがこちらです!

広告を貼ってみませんか?
私も登録しています!





健康を考えて・・








ミキハウス通販サイト
アラジンポイントシステム

バナー
PR化粧品
トライアルキット
無料サンプルももらえます!

コスメバナー
コメントありがとう☆
ご訪問ありがとう♪

  • ライブドアブログ