2008年01月06日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2008年、今年もよろしくお願いします。


2007年10月08日

マウス東北大会リーク情報

さて、今年の東北地区大会は第20回となります。
本当は昨年20回だったのですが、第27回の全日本大会
が長井で開催されることになたため、今年20回となるものです。
そこで今年の記念大会の様子を、昨年に引き続きライブ中継
します。URLは昨年同様となりまうす。
お楽しみに!

◆日時:平成19年10月14日(9:30〜15:00)
◆会場:(財)置賜地域地場産業振興センター(TAS)

http://mm.jan.jp/

(現在は、まだ昨年の大会のDVDのPRになっていますが当日までに更新されます)


rainbow_robo at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!マウス 

2007年09月22日

マイクロマウス東北地区大会詳細

58959fae.jpg日本の電子技術産業を支える技術者を過去20年以上創出してきた、電子立国日本の影の立役者であるマイクロマウスというロボットの競技が長井市で20年前から毎年開催されている。私も高校・大学時代、ロボットを作ってこの大会に参加していました。
現在は運営側に回っています。
先日告知させていただいた、昔のマウスをもちよって、大会の20歳成人式&マウス同窓会をすることが確定しました。・・・といっても大々的なもようしものなどは行いませんが、ぜひ、昔のマウスがある肩も、今はマウスはないけど昔マウスをやったことのあるかたも当日、会場に足をお運びください。
詳細ホームページを作成いたしましたので、ここに報告させていただきます。

http://www.jan.ne.jp/~jibasan/mouse/

もちろん、現在もバリバリマウスを作っていらっしゃる方はぜひ東北大会にご参加ください。山形らしいおもてなしと、山形らしい参加賞を準備してお待ちしておりマウス(^-^;


rainbow_robo at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!マウス 

2007年09月05日

今年のマウス東北大会は

最近m○x○ばかりですみませんm(_ _)m

リーク情報&お願い

 今年のマイクロマウス東北大会は記念すべき20回大会になります。大会開催年数では昨年が20回なのですが昨年は全国大会として開催したため、今年が20回大会になります。なので・・・・・成人式をしたいのです!

 つきましては、たんなる成人式ではなく「古今マウス大集合!」(仮称)と銘打って、日本にマイクロマウスが来てからいままでに作成されたマウスを今も大事にお持ちの方に、大会に持ってきていただけたらと思っています。競技に参加する人も、しない人も、昔のマウスや今のマウスを大会に持ってきて、もちろん手ぶらで参加も可。会場でみんなで一緒にお祝いがしたいのです。

 日本の技術の礎と技術者を創出してきたマイクロマウスの過去のマウスや最先端のマウスを一緒に見たり、(可能であれば)走らせたりしながら、昔の技術のよさと新しい技術の凄さを見て、触れて、感じて、気軽に手軽にたのしく技術大国日本のこれからをみんなで・あ〜だ・こ〜だ・はなしができればと思います・・・・のみながら(^-^;

 それに、昔はマウスをやってたけど今はマウスをやってない方も一緒に参加して、マウスの「同窓会」としても手ぶらで気軽に参加できる大会にしたいなぁと思っています。

賛同できる方、ぜひご協力を!

詳細はオフィシャル情報が整い次第、改めて正式告知をしたいと思います。



rainbow_robo at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!マウス 

2007年07月30日

ファイティングフェスタ無事終了

5c4dd892.jpg皆様のご協力のおかげで、無事ファイティングフェスタを行うことができました。感謝。
大阪から参加していただいたり、関東からロボスポチームさんが団体で参加していただいたり、ナガレンジャー関東支部(!?)からも参加頂き、レベルの高い大会にすることができました。
ありがとう!そしてこれからもナガレンジャーをよろしくお願いします。
そうそう、今大会には、イエローさんをはじめ、次の世代を担う子供達も参加してくれました。これからが楽しみですね!

2007年07月28日

みんなで調整中

a037ccc2.jpgナガレンジャーと愉快な仲間達は、明日(今日!?)の大会に向けて、調整中です。明日のナガレンジャーファイティングフェスタでは、「カルタ」を行ってトーナメントを決めて、格闘のトーナメントを行います。格闘の後はみんなでサッカーです。目白押しの大会なのでいろんな調整をしなくてはなりません。今日は寝れるのかな?
でも全国から参加してくれるので楽しみです。夜はみんなで花火をやります。これも楽しみです。

2007年07月17日

KOの黒いプロポがよく壊れる?

まわりから、KOの黒いプロポがよく壊れるとの声が聞こえてきた。なぜだろうといろいろ見てみるが、よくわからない。ナガレンジャーで購入し、使用しているプロポは現在のところ壊れていない。壊れてみないとわからないが、でも私なりに送信機と受信機をばらして回路のチェックを行った結果からの推測です。
【受信機に関して】
回路的には問題がなさそう。だとすると、ロボが激しく衝撃を受けた場合に水晶が割れたり、基板が剥離したりする可能性があります。昔、オフロードのラジコンカーのレースに出ていたときの経験談ですが、ジャンプして着地した直後にノーコンになり、調べたら水晶が割れていたことがあります。
【送信機に関して】
内部回路を見ると、電池から7805で5Vに電圧を下げています。って、電池何本?電池電圧が高すぎるような気がするのは私だけでしょうか?電圧が高くても電流が少なければ、そのぐらいはOKかもしれませんが、この電位差でかつ電流が流れていれば壊れる危険性が大きいですね。壊れた方、もしかしてレギュレタが焼けてませんか?

以上
ナガレインボーの独り言でした。
間違いがあるかもしれませんのであしからず。
・・・でも受信機は衝撃厳禁ですので衝撃対策だけはお勧めします。


FSN-RCB_Ver2.0

50011b57.jpg次回ロボワンに向けて、多軸対応のFSN−RCBの設計を急ぐ・・・・。基板設計が完了し、いつもの製造会社へ発注。・・・・まにあうかなぁ・・・がんばろう!
・・・・と思いきや、次回ロボワンから採用されるはずの規定が持ち越しになってしまった。あわてるコジキはなんとやら(涙)

まっ、開発期間が延びたと思えば楽になるかなぁ・・・・。

せっかくなので、プログラムも大幅に変更しちゃおうと思います。
あわてず、急いで、確実に!あわてると、いいものができない!

がんばろう!

2007年07月01日

本日の予選結果発表!

011c633b.jpg全、予選試合が終了し、予選結果の発表です・・・・。ナガレンジャーは13位にて予選通過です。・・・いやぁ〜いがった。あしたはいよいよサッカーです。みんなで連携してかちますよん!親睦会が終わったら調整&確認しましょ(^-^;

いよいよ予選の試合です。

6e1356b1.jpgいよいよ試合です。
青:ナガレシルバー(ATAMO)がダッシュ。
黄:ナガレイエローがスローイン。
赤:ナガレブラックがキックシュート。
を行い、得点を重ねます。
結果はいかに?