表紙兄妹の絶妙なやりとり

読み聞かせの時は最初に表紙を見せて読み進み、
最後には裏表紙、もう一度表紙を見せるのが定番なのですが、
そのことを計算しているかのような表紙はお見事です。
あやこがおままごとで遊んでいる隙に部屋から出て行こうとするおにいちゃん。
でもあやこが「わたしもいく」とついて行こうとします。
邪魔者についてきてほしくないおにいちゃんはあの手この手で応戦しますが、
ついにあきらめて・・・。
途中兄妹で読んでいるのがそれぞれ『くまのパディントン』、
おだんごパン』。
実在の本だから嬉しいです。
ブックトークにも使えそうですね。
よおくみたら、おにいちゃんは出て行くタイミングを計りながら、
靴まで隠し持っているではありませんか!
あやこもさることながら、おにいちゃんの一生懸命さもほほえましいです。