表紙目がまんまる&大歓声

小学校のおはなし会で読みました。
コップに水を入れて、後ろに物を置くと、歪んだり、逆さになったりに見える現象を追った
写真絵本。
ガマガエルに見立てたり、マジックのようにキュウリがギザギザになったり。
シンプルながら、大人でも単純に「わあ、面白い!」を引き出してくれます。
もう、絵本を読むだけでも大盛り上がりですが、
もちろん、実際に実演して見せると、目がまんまる&大歓声の子どもたち。
「家に帰ったらやってみる!」「この本、借りたい!」の声続出でした。
おうちでもやってみたのかしら。
今度会った時に教えてね。
筋の入ったカットガラスコップが家になく、小学校の備品を借りました。
快く探してくれた校務員さん、ありがとうございました。