表紙ナイジェリアの生活

『COUNTING CHICKENS』が原題。
そう、シンプルににわとりの数を数えたくなる作品です。
トビ少年はめんどりを飼っていて、友だちもそれぞれ動物を飼っているのですね。
そして日を追って、どこそこでは赤ちゃんが生まれるけど、
トビのめんどりは毎日卵を産むばかり。
その対比が愉快です。
でも大丈夫。
めんどりの卵もしばらくしたら孵化し、めんどりになって、卵を産み…。
ええ、たくさんのめんどりにワクワクです。
もちろん、ちゃんと答えも完備。
画面いっぱいに、作者が住んでいたナイジェリアの生活の様子が描かれているのも興味深いですね。
子どもたちの生き生きとした様子も素敵です。
羽をむしられているめんどりもいますが、食用でしょうか?
そう、生活そのものですから、ね。
小学生に。