表紙せつ「ぶーん」

節分ばなしとしては、『かえるをのんだととさん』が衝撃的で、
私の定番なのですが、
こちらにもありましたか。
何やら怪しげな題名ですが、じきに大いに納得しますので、ご安心を。
腹が痛くなったととさん、かかさんに言われて、和尚さんに相談に行くのです。
その回答が、衝撃的です。
腹の虫を退治するために、カエルを呑め、ですって!!!
素直なととさんは、言われた通りにして、でも、お腹の不快感は続き、
また言われたとおりに次々とヘビやら猟師!?やらを呑みこむんですよ。
もちろん、最後にはあのお方も!
ということでのあっぱれなフィナーレですが、
この再話では、その擬音を切り離したことで、面白さがアップしています。
昔話、ばんざい!の気分です。
幼稚園児くらいから盛り上がりそうです。