2012年05月05日

GWがもうすぐ終わりますね。
客先で怒られた鬱憤を責任部署に「復讐」という形で
制裁を加える日々が戻ってくるのですね。

あー、めんどくせ。と独り言が多い、レイです。ちゃっす。

「いつもどおり」思い立ったので、マビにて行動にでました。

なんと!今回はマビネタです。(あれ

ずーーーーっと前からやろうやろうと思って、
見事に忘れ続けてどれくらいの月日が経ったでしょう。

「料理大会に出場して、料理スキルをランク8にしちゃうぞ!」
ってことで、出場してきました。

料理大会に出て、お題をクリアすればランクアップの本が
もらえます。上位に食い込む必要はありません。

ただこの大会、リアル土曜日の「昼の部」・「夜の部」の2回、
4chしか開催されてないんですねー。だから忘れます。

しかも日曜日~金曜日の間に、開催の町イメンマハで
食料品店アルバイトをして、「大会出場券」を報酬で
もらっておかないと、参加すること自体できません。
(これをいつもいつも忘れて、土曜日に気づいてました。)

今回はこっそり券を入手しておいたので、大丈夫です。

では、いざ・・・・・出陣っ!





あれ?何か、少なくね?参加者・・・

mabi001












まぁいい。その内ちょろちょろ集まってくるでしょう。
時間は1時間もあるんだから。

受付を済ませて、3人のNPCから1人ずつお題をもらって、
料理を作って提出します。
①ティルコネイルのポッチャリねーちゃん、ケイティン
②ダンバートンの肝っ玉かーちゃん、グリニス
③なんかすごい腕前らしいけど、よく分からないヒゲ、ゴードン
の順番でお題をこなしていきます。

さて、調理開始!
(料理の鉄人見たいな・・・なつかしいな・・・。)

①のお題は、ブリフネなんちゃら。何か、カクテル。
最大☆5に対して☆3ができちゃいました。
めんどくさかったので、そのまま提出。

②のお題は、カジキマグロ焼き。
究極料理ができたので、普通に提出。

料理を作って提出すると、毎回いちいち花火が上がりましたw
(画像は2つ目の料理を提出した時)

mabi002














③のお題は、ビーフステーキ。
普通に作っていきます。
これも究極が出ました。

mabi003














ヒゲのおっさんに提出に行ったら、やたら褒めてくれましたが、
褒めっぷりがオラにはイマイチ伝わらなかった・・・

mabi004



























軍隊時代にそんな究極のステーキ食ってたんか・・・と。

10分足らずで 終わってしまいました。終了まで50分もある・・・。
とりあえず、無事にスキルアップ本はゲットしたし、めでたしめでたし。

☆3の料理とか提出しちゃったし、別に上位になっても
いいものもらえるわけじゃないし、いいや。

結果がテロップで出るみたいだし、釣りでもして放置しますかね。



・・・テロップ見逃したorz

入賞してる訳無いが、結果だけ聞きに行ますか。
何か恥ずかしい。入ってないのにNPCに話しかけるの。
NPCの前に3人いる・・・上位3人が報酬でももらってるんでしょうか。

ほらねー、結局30人近く見かけたし、入賞はありえんでしょ。




なん・・・だと・・・!?

mabi006
 



















なんで上位入賞しとんねんwww
「最後まで諦めなかった」って・・・最初から諦めてましたが、何か?

うわー・・・・・なんかパンみたいな変な帽子もらった・・・

mabi008



















うわー・・・・・月間の大会に出ろって言われた・・・

mabi007











気、気が向いたら、出てあげてもいいんだからねっ!


まぁ、忘れてる確率ですね。

mabi009






・・・・・なんか、うれしくないorz












目的は果たしたので、まぁいいでしょう。
他のスキルの絡みもあって、ちょうど商人に転生しようと
思っていたので、ついでに料理スキルもキャップ目指して
突っ走ってみましょう。

とりあえず、お疲れ様でした。

ギルマスがちゃんと覚えてて思い出させてくれたら、
月間大会出てもいいよ。


raison_detre_rainbow at 23:44コメント(1)トラックバック(0)レイ 

2012年05月01日

アパートに帰還中です。

ゲームやってると家族から冷たい視線を浴びせられますが、
それ以外のことやってると(このブログとか)そうでもない。
不思議な家族に囲まれてる、レイです。ちゃっす。
( 家族サービスはちゃんとやってましてよ。)

連休も仕事が食い込むのはいつものことですが、
今回の食い込み具合はちょっと特殊。
会社行っても・・・ヒマだったんです。



って、またリアルネタです。
マビで書くこと無いのかよ・・・orz
まぁ、マビがギルマスががんばって書いてくれてるので、
スキル構成晒ししか、書く事が(ry

あれ、ここのブログってどういう趣旨だっけ?


キニシナイ!!!




さて、連休の頭を使って製品の試作やってました。
私は出てきた試作品の精度測定要員で狩り出されてました。

・・・・・試作品が来ねー。何やってんのよ。
測定できないじゃない。帰れないじゃない。早く持ってきやが(ry

試作担当 「ごめん、ちょっとトラブって、まだ時間掛かりそう。」

レイ 「え?どれぐらいで出そうなわけ??」

試作担当 「・・・さぁ。まだ分かんない。」

レイ 「キ・サ・マ・ふ・ざ・け・ん・なっ!」

って事で、ヤケになってきたので、趣味の時間に入ることにしました。


ええ、前回心と車体に大きな傷を受けた・・・アレです。

NEC_0451












 なんと痛々しい・・・。
 あの頃のショックが
 蘇って来るorz












あのショックを断ち切らねば!
どうせ待たされるなら、直してやる!!

はい、社内に愛車を突っ込みました。

NEC_0468









 大丈夫だ、問題ない。
 待たせるヤツが悪い。 

 むしろコッチが終わるまで
 キサマが待ってろ!













今回の使用工具は、コイツら!

上のはペーパーグラインダーです。
荒削りして、キズを消したりする「主に削る」道具です。

下のはアクションサンダーと言いまする。
荒仕上げ、研磨などをする「主に磨く」道具です。

両方とも荒ぶった回転します。ブイィィィィィン。
(調節効きますけどね。)

NEC_0470 






 









某自動車メーカーの部品を作っている会社なので、製造過程で
キズ付いてしまった製品などは、こういう道具で直してます。

相変わらず、黙々と作業を続けてしまう性格なので、
気づいた時には荒仕上げが終わってしま(ry

NEC_0471 



























とりあえず、ほぼ傷は消しました。
(やっぱり傷が深い所があって結構削り込んだ・・・orz)

さて、ここからが本番です。
荒い仕上げなので、艶が一切ありません。
艶を出すためにがんばります。目指せ、鏡面仕上げ。

NEC_0472


























アクションサンダーに仕上げ用の目の細かいペーパーを使います。
(まずはペーパー番数#1000です)

しかーし、このペーパー本来違う研磨機で使うため、大きさが合っていません。

って事で、マイデスクに持って行ってカーーーーット!!

NEC_0473









 


 すぐに目が詰まって
 使えなくなるので、
 3枚ほど用意します。












シールが付いており、張り替えるタイプなので交換が楽チンです。

NEC_0474









 上の白いの、
 荒仕上げ用
 のペーパー。

 下の白いの、
 離型紙。












患部に当てて、ゆっくり回転で磨きます。
水掛けながら磨くとキレイキレイになります。

NEC_0475



























ムラが残っている所は、金属タワシなどでシコシコしたり・・・。
こまめにペーパーを交換して、磨いていきます。

NEC_0476






 シコシコ。





また写真とってない!!
最後はペーパー番数#1500で仕上げしました。
(#1000よりもっと目の細かいペーパーです。)

NEC_0477









 一通り磨き終わって、
 こんな感じ。
















実は○部に点キズが残ってるんですが、これ・・・・・
すごく・・・大きいで・・・・ゴホン、もとい、深いです。
このキズまで消そうとすると、相当削り込む必要があるので、
今回はあきらめました。
(いつか・・・やり直したいね。)

NEC_0481























さて、ちょうど試作品が上がってきそうな連絡が入ってきたので、
お片づけしましょう。

いやぁ~、こういう工具があるって、いいね!会社!

NEC_0482








 写真にないけど、
 もっとペーパー
 使いました・・・。
















うむ、それなりにキズが癒えたかな?
最終仕上げは研磨剤などを使ってピカピカにする予定ですが、
次回、またリベンジで削りそうなので、今回はここまででw

NEC_0483












掛かった時間は正味、1.5時間ぐらいでしょうか。

その後の測定業務は小1時間・・・。
アレ?仕事のが短(ry

キニシナイ!!!



・・・次、何書けばいい?w

raison_detre_rainbow at 21:04コメント(0)トラックバック(0)レイ 

2012年04月08日

ちゃあ~~んっ!

半年振り以上に更新しちゃったり!
日記× 週記× 月記× 年記○
になってきたレイです、ちゃっす!

計り知れないほど精神的にショックがあったので、
八つ当たりで更新です。

本日4/8(日)は会社の労働組合の
パターゴルフ大会&BBQでした。

はい、寝坊して組合役員からモーニングコールで起きました!

役員「パターゴルフはもう間に合わないけど、BBQだけでも来る?」

レイ「はい、そうですね。行きますわ・・・すんませんねぇ・・・。」
   (反省の色がない)

さぁて、昨日はバイクの車検が終わって帰ってきたし、
ちょっと寒いけど走りたいし、行きますかー。
磨いてもらってチョ~ピカピカだし、気分いいね!
寝坊したけどね!!!

いざ、跨って出発!



グラッ グラララララッ!?

あ、ヤベッ左に傾いた!
重てー、支えきれねぇ、やな予感しかしねぇ、
あかん、立ちゴケ・・・・くぁwせdrftgyふじこlp;@:「・・・・・・

重ーすーぎーるぅぅぅーーーー・・・・

ガシャァーーーン!!!









orz

もういい大人ですけど、泣いていいですか?

とりあえず、急いで起こして傷やら何やらチェックでも・・・

傾いた200kgオーバーの車体を支える筋力は、一般ピーポーの
私の体には搭載されていなかったようです、グスン。

NEC_0452


その① クランクケース・・・・ガーリガーリ・・・・・


NEC_0451


その② クラッチレバー・・・ガーリガーリ・・・


NEC_0453


その③ ステップ(足乗せる所)・・・ガーリガーリ・・・


NEC_0458




























その④ タンデム用(後ろの人)ステップ・・・ガーリガーリ・・・


NEC_0457


その⑤ シフトペダルが・・・グンニャリ・・・・
(写真は気合で直した後だけど、線の所まで曲がってた・・・)


NEC_0456


はぁ・・・・・・・・デスヨネー、数ヶ所キズ付きますよねー。



電話するか・・・・


役員 「はい、もしもし?どうしたの?」

レイ 「あー、あの、BBQなんすけどー。
    バイクで行こうとして、跨った瞬間に立ちゴケしましてー・・・(棒)。」

役員 「え・・・マジ?(微笑)」

レイ 「ええ、バイクと心が非常に傷ついたのでー、やっぱキャンセルで
    いいっすかねー(棒)。(笑ってんじゃねーよ・・・)」

役員 「あ、うん、それはいいけど・・・。バイク大丈夫なの?」

レイ 「バイクはまぁ、壊れたわけじゃないですけど、
    心の傷の方が圧倒的に大きいです(棒)。」

役員 「そ、そう・・・(苦笑)。」

レイ 「すんませんねぇ、寝坊しておいて、BBQもキャンセルで(棒)。」
    (だから笑ってんじゃねーよ。)

役員 「まぁ、しょうがないよ。バイク、がんばってね。」

レイ 「はい、失礼します(棒)。」

・・・・何をがんばれと言うのだ。

ムリしてエンジンかけようして、またバッテリーも上がったのに・・・orz

バッテリーの充電でもするか・・・。



raison_detre_rainbow at 12:39コメント(1)トラックバック(0)レイ 
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ