イコプその人であります。
どうもどうもお疲れ様です。
たたみます。
なかなかこうログインできていないという実情もありますので、今日は文章のみにて失礼します。どうですかみなさん、ドラクエ、してますか。私はめちゃめちゃやってます!と言いたいところですがちょっくら転勤直後の忙しさでなかなか十分にやれていないのが現状です。しかしね、やりたい気持ちはあるんですよ。メイブとかね。盛り上がってるじゃないですか。今日はメイブ4だー!みんな頑張ろうぜー!!チクショー倒せなかったー!みたいな流れに乗りたい、しかしそもそもレグナード4も倒していない、ダークキング3も倒していない、それより妖精図書館とかもやってない、むしろ職業クエストも半分以上やってない戦士の必殺技とか未だにできない、というそういう感じですが「3000時間ドラクエやってます」と言い切るだけの豪胆たる心、何事にも動じない凛とした何かを持ち続けていきたいなあと思っています。さてではそんな感じで今日はバージョン4でこうなったらいいな、ということをつらつらと考えていきたいわけですね。バージョン4はWiiが使えなくなってしまうということで、プレイヤー数の半減とか大丈夫だろうかとかそういうのもありますが、しかしまあプラットフォームが進化することで今までやれなかったことがどんどんとできる、という夢もあるわけです。プラットフォームが進化するということはすごいことですからね。それはつまり自転車が進化して自動車になったくらいのイノベーション、いや違うもっとすごい変化、そうですね、馬車が進化してコンコルドになったくらいの変化があるわけですよきっと。隣の国まで移動に何ヶ月もかかります、という時代が隣の国まで大体2分くらいで行けます、とそんくらいの変化。そういう刷新たる革命が今ドラクエに訪れようとしているわけです。どんなことが起こるのか、ワクワクしますよね。Wii Uやswitichとかそういう鬼みたいな新時代のゲーム機の性能をフルに生かしたドラクエを、りっきーさんは今まさにワクワクしながら考えているわけです。想像してみましょう、きっとドラクエがこうなる、っていうことを。そうですね。まず、やはり単純に、新しい機器の計算処理能力たるやものすごいので、多重処理みたいなことがすごくできるようになります。つまり単純に数の暴力が可能になる。どういうことか。これまでドラクエはエスタークなどに代表される8人パーティがマックスだったのが、これがさらに増えますね。次世代の機器になるので、これは単純に2倍とかそういうチンケな進化ではなく、おそらく10000倍とかそういう単位の変化が起こるはずです。つまり、80000人での同時戦闘が起こる。これはすごいです。80000人が同時に1体の巨大なモンスターと戦うわけです。当然そのモンスターも恐ろしいでかさになります。たぶん一画面には足の爪の先くらいしか映らない。そんな戦い。すごそう。でもすごそうだけどあんまり面白くなさそう。ですのでこれはきっとコロシアムが40000vs40000とかの戦いになるんじゃないですかね。もう戦争ですねそれは。有名軍師プレイヤーとかそういうのが出てきて有名になる。現代に生まれし諸葛孔明とか呼ばれて恐れられるプレイヤーが出てくる。すごい。ワクワクしてきましたね。さて、で、他にどういう変化があるかというと、新しいプラットフォームになるので、レベル解放とかも当然あります。この際プラットフォームとか関係ないですけど、999レベルくらいまで一気に解放していいんじゃないですかね。1レベルあげるのに100時間くらいかかる感じの、鬼みたいな仕様にする。それでいいんです。その絶望感がMMOじゃないですか。そうすると120レベルくらいの人たちがひしめき合う中に、一人鬼みたいな500レベルくらいのプレイヤーが混じることになり、これはもう圧倒的な強さのプレイヤーですので、まじでカリスマになる。「ランガーオに黒剣士」とか「メギストリスの妖騎士」とかそういう二つ名がつくくらいの。おもしろい。そういう圧倒的な有名プレイヤーの存在って、ゲームを盛り上げると思うんですよね。そういうの待ってます。あとはそうですね。すっごい広いマップみたいの、ほしいですね。次の街まで移動するのに、リアルで20時間くらいかかる、みたいな。しかも途中の敵が鬼みたいに強いし、アイテムとかもリアルな感じの量しか持てないので、途中で下手すると餓死したりしちゃうような。そんなサバイバル感。旅慣れた冒険者じゃないとマジで次の街までいけないみたいな。ワクワクしますよね。「サワッチ、お前ボヘロボヘロンの街に行くって本当なのか」「聞いちまったみたいだな。ああ・・・俺は行く。あの街には希望がある」「しかし、プランも1ヶ月前にそう言って旅立ったきり音信不通だ! あそこは危険すぎる!」「わかってる、でもなイコプ、行かねばならないんだ。あそこには黄金の花が咲くと聞いた。その花があればこっちの街を救うことができるんだなんとなく」「・・・わかった。俺もいこう」「なに!」「旅には僧侶も必要だろう?」「イコプお前・・・」みたいなー!みたいなのー!やりたいー!よねー!んで実際途中でマジで強いドラゴンとかに囲まれてマジでやばい、みたいなのやりたいよね。そこに現れる他の冒険者パーティ。「助けてくれてありがとう!」「いいんだ。俺はエルコン。めちゃくちゃかっこいい。レベルは500」みたいなね。そういうのやりたいよね。関係ないけど、昔FF11やってたことあるんですが、その時に船にのるようなやつがあって。FFの船、船旅の途中で海賊が出るんですよ。しかもめっちゃ強いの。しかもFFは死んだらレベルが下がったりしたから、まだレベルが低いころの俺はマジで死にたくないのに、海賊が出てきて、もうだめやと思ったら、同じ船にのってた冒険者の人がめっちゃ強くて、「下がってな」みたいなこと言われて。かっこい=!!みたいなね。そういうのまた、やりたいよね。そういうスリリングなドラクエ、待ってます。へいりっきー!待ってます。じゃあそういうことでお疲れさまでした。


人気ブログランキングへ