プクリポ風ドレスアップ

これはプクリポです。

IMG_2619

This is Puklipo.


たたみます!



皆さんは職人していますか?


流行の装備とか武器とかね、作っちゃいますよね。

アストルティアで壊れた装備や武器を直すことはありませんが、リアルではありますよね。

今日はそんなリアル職人作業をした話。



もう記憶にないですが(たぶん10年以上はいているんじゃないかな)、とあるズボンがあるんですよ。

ジーパンでもジーンズでもデニムでもない、名も無きズボン。

おしゃれな単語使ってる自分が恥ずかしくてズボンとしか言えないフジコ。


はき続けた結果生地が薄くなり、今年にはいって右の膝部分がザックリ裂けてしまいました。


それでもダメージ加工という体(てい)にしたらいいかと、はき続けたんですけど、ちょうど足を入れた時引っかかって、尋常じゃない位裂けたんですよ。



zubon3



IMG_2247
ヒートテ○ク愛用。

なので縫うことにしました。


zubon2


IMG_2146

そして数日後、またしても足を入れた時ひっかけまして


さらに裂けました。


なのでさらに縫ってやりました。

zubon1

ふと気づくと左も裂けていたので縫いました。

さすがに限界が近づいている事は気づいていたのですが認めたくないものだな。




ピコン!




そうだアップリケをつけよう!


applique


アップリケなんて幼稚園の時カバンにつけてもらったぶりかな、と思ったけれど、裁縫が苦手な母にアップリケつけてもらった記憶も記録(写真)もありませんでした。



そんなこんなで、今日は「ドラクエ裁縫」です。




422986064279

先生:フジコ
ボタン付けは出来る。


961616040439
アシスタント:すぽぽびっち
さいほう??






422986064279

徒歩1分のいきつけのダ○ソーでフェルトを買ってみました。

IMG_2723

961616040439
この配色・・・スノーモーモンを作る気ですね!


422986064279
さすがだねちみい。


422986064279
今回はまもので最初に仲間にしたモーモンにしてみましょう。






422986064279
まず型を描きます。

IMG_2727

422986064279
小学生の時授業で買わされた購入した裁縫道具は今も現役です。
IMG_2724


422986064279

型を切り抜きます。
IMG_2728

961616040439
モーモンアップリケだあ!





422986064279
さて、アップリケを縫い付ける前に、ズボンの穴をふさぎましょう。



422986064279
チクチク
IMG_2731

422986064279
チクチク
IMG_2734

422986064279
あ、痛っ


422986064279
チクチク


961616040439
・・・


422986064279

できました!





422986064279
ではいよいよアップリケを縫い付けます。


422986064279
チクチク


422986064279

チクチク


961616040439
・・・


422986064279

チクチク

(黙々)


961616040439
(大丈夫か、絵的に地味すぎじゃ、、)





じゃーん

IMG_2742

961616040439
いい感じじゃないですかあ!



422986064279

もっとモーモンぽくしてみましょう。


422986064279
カキカキ


961616040439
わくわく






どーーん

IMG_2746

961616040439
モーモンだあ!


422986064279
これでもう一冬乗り越えられますね。
IMG_2751

422986064279
みなさんも裂けたズボンにはぜひアップリケをつけてみてはいかがでしょうか。



422986064279961616040439
以上ドラクエ裁縫でした。










422986064279
さ、はいてみよっと。




バリッ



961616040439
先生?


422986064279

左側が、裂けました・・・。




もう数回はいたらちぎれると思うので、ひざ丈ズボンとして余生を過ごさせてあげようと思います。


だって春の次は夏だし!





ちなみにフジコは生粋の木工職人です。






それではよい金ドラライフを


今日はチムクエをしてから魔塔にのぼります。



人気ブログランキングへ