2005年08月26日

「雨が好きなんですか?」4

97aed759.jpg外は雨ですねぇ。しかも台風です。

俺にとって、この「雨」という言葉が特別な意味を持つようになったのは、やっぱりrainmanという名前のバンドを結成してからでして、もともとは特に気にする言葉ではなかったし、雨の日も「なんだよ、雨かよ…」ってな位で、一般的に皆が感じる「雨」に対するモチベーションとそんな変わらなかったんです。

「rainmanのヴォーカリストとしての俺」と初めて話す人は、ほぼ80%の確立で挨拶の後に、
「なんでrainmanって言うんですか?」と聞いてきます。
そして、実は俺自身、その問いに対しての的確な答えを、まだ持ってないんです。
「いやぁ。。まぁ、、雨男っていう感じでもあるし、、、レインマンって映画も好きでして・・・・」などと、答えがはっきりしない。うまくスパーンと言えた試しがありません。聞いたほうが「あれ?変な事聞いちゃったかな?」と心配そうな顔をするほどでして。うーん、それは何故か。

実は「rainman」ってバンド名、ほんとのこと言うと、【思いつき】 なんです(汗)
しいて言えば「言葉の響きが好き」っていうくらいの理由しかなかったんです!!

あー、ついに言っちゃた。

ではいつ思いついたのか。
これは【2000年の旅】(←※俺は二十歳の時からアジアと日本を行ったり来たりしていた、いわゆるヒッピーさんだったので、○○年の旅、という形で自分の旅を区切っています)の初日、一泊目の夜に思いつきました。
【2000年の旅】の一泊目は品川でした。品川ってのは、あの品川プリンスホテルの品川です。俺の場合バックパックを背負って家を出たら、もうすでに旅なので、たとえ都内でも、旅の一泊目になるわけです。
品川には【1997年の旅】で知り合った友人が住んでいて、その友人の家に泊らせて貰う事になり、当然のごとくビールをたらふく飲んだわけです。その夜その友人と「旅から帰ってきたらバンドでもやろうか?」なんて話をしたわけです。といってもその提案自体、冗談半分というか、「楽しい酒を飲むための今夜のテーマ」みたいな感じで、口走ったというだけなんですが、そこは酔っ払い、かなり話が弾んでいくんです。「それじゃあ武道館でやる時はあいつにバックステージパスをやろう!がははは」と、酔っ払い丸出しの会話の後に、ふとその友人が「大ちゃん、バンド名はどうする?」と問いかけたんです。そこで俺は、

「レインマンってどうかなぁ」…と。


う、うう…す、すいません。これが実はレインマンという名前の由来です…(汗)。そして、その友人もさすが一流の酔っ払い、すぐに「おーーいいねぇー、切ない響きがするねぇー」と盛り上げるばかりで、なぜか「なんでレインマンなの?」と聞いてこなかったもんだから、俺も答える理由もなく「じゃあ、けってーーい!」なんて事になってしまったんです。

だから、「なんでrainmanって言うんですか?」って質問に、いまだに上手く答えられないままなんです。確かに、雨男なんです!確かにダスティンホフマン好きです!でも!決して考え抜いて付けた訳ではなく、とって付けたような後付けの理由も、平気な顔して言い辛いなぁ、というところがあって、なかなか上手くスパーンと答えられないんです(汗)特に雑誌の取材や、テレビのインタビューではほんとに困ります。まさか「なんとなく…酔った勢いでー」とは言えないし。。。
うーん、多分これからも困っていくんだろうなぁ。そ、そういうことです…。


で、アーティスティックな上級者の問いかけになるともっと高度です。
「なぜrainmanなんですか?」という質問を飛び越えて、いきなり、

「雨が好きなんですか?」

と、来るわけです。質問の切り口がすばらしいです。斬新です。

「好きじゃないです!」

はい。。すいません。やっぱり晴れたほうが好きです。当然です。服は濡れるし、ひどい雨だと傘などというものを持たなきゃいけないし、いいことありません。

がしかし!それは、こと天気に関しては、気象に関しては、の話です。
つまり、ちょっと詩的な感じになりますが、晴れたり曇ったり雨が降ったり、というのは【こころ模様】なんですねぇ、俺にとって。ここ大事です。

「いつか晴れたらいいな。」って思うんです。「いつか俺らの歩く道が晴れる日が来ますように」って思うんです。
つまり今は、まだ曇ったり雨が降ったりなんです。まだ晴れてないんです。晴れそうかなって思える夜もあります。でも、まだ晴れてないんです。だから俺らは、俺達のバンド名は、
【rainman】なんです。

おっと、バンド名の話だけでこんなに長くなってしまうとは…。まずい。。

今日は一日中PCと睨めっこしてました。古いタイプの人間なんで、まだ上手く使いこなせません(笑)ブログランキングというものがあるそうです。バナーを付け方でこんなに苦労するとは。先が思いやられます。ひぃぃ。

ブログランキング

今日の写真は昨日に引き続き「ネパール」の「パタン」にて。
うちのDr.のタム君が昨日の写真を見て言っておりました。「daisukeさんわるそーー…笑顔の子供達とギャップありすぎです!」
そのギャップがいいんです。タム君の様に大人になると、俺の姿を悪そうと思うかもしれません。でも子供達はきっと「ただのおもろいメガネかけたにーちゃん」としか思ってないんですから!きっとそうです。うん、いい笑顔ですねぇ。

寝ます。昨日はコメント沢山ありがとう。おやすみなさい。



rainman_daisuke at 00:43│Comments(7)TrackBack(0)daisukeの頭の中 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キキダス・マーケティング:中山マコト   2005年08月26日 00:47
最初から、トバシ過ぎると、疲れちゃうからね・・・。
ゆっくり、ゆっくり、ダイスケの世界を、色んな人達に知ってもらいましょう。

力まず、焦らず、振り返らず・・・。

気づいたら3歩先にいた・・・そんな感じで・・・。
2. Posted by rainman_daisuke   2005年08月26日 00:54
お、コメントはやいっすねー。ありがとです。
いやぁ、何か書いてるうちに面白くなっちゃって、つい書きすぎてしまいましたぁ。
毎回、こんなに長く書くんだー、って思われたら困りますねー(笑)
ペース配分まったくわかりません。っていうか実際投稿すると長いですねー。なるほど。。
でも、すこし面白さがわかりましたー(笑)おやすみなさい。
3. Posted by チーのり   2005年08月26日 05:23
おはよ〜。
…そうかぁ〜、こちらも日記風に想いを書き留めることが出来るんだね…なるほど、面白そうです(笑)
『一歩踏み込める感じが好き』…ダハハf^0^;
4. Posted by kyon   2005年08月26日 08:37
ブログというのは、WebLogの略で、出来た言葉だそうです。
日記として、使われていることが多いですね。

従来の、レンタルの日記では気に入ったものがないし、cgiを立ち上げるには、多少知識が必要で難しい。
ブログは、HTMLソースの知識も要らないし、サーバー契約しなくてもちょっとしたホームページのように使えるし、人気が出ていますね。

って、どういう書き込みじゃ(^▽^;)
5. Posted by キキダス・マーケティング:中山マコト   2005年08月26日 08:49
ブログランキングに登録した時点で、登録完了お知らせメールが届いてますよね?

そこに載っている
リンクURL:
のURLを・・・

blog入力画面のblogの設定管理を押すと、真ん中あたりにこんな↓項目があるよね。
更新ping送信先
※改行で複数入力できます

そこに貼り付けてください。

で、即座に「ブログに設定を反映(再構築)」を押してください。
それで、ランキングのサイトに、ダイスケの日記が更新された事が自動的に送られる事になります。
6. Posted by rainman_daisuke   2005年08月26日 11:49
おはようございます。
あー、ちーのリさん。どうもコメントありがとうございます。もう大変です(^_^;)でも、面白いですね、ブログ。

kyonさん、これでも簡単に使いこなせるようになった方らしいですねーブログも。HTMLソースの知識がいるなら絶対無理だし、簡単だからここまで普及したんでしょうねー。

まぁ、ぼちぼち行きますぅ。
7. Posted by rainman_daisuke   2005年08月26日 11:54
中山さん、わかりやすい説明ありがとうございます。

できました(^_^)v
実は昨日悪戦苦闘してたのは、左側のプラグインのところに「ブログランキング」のリンクを貼りたいなぁと思って、どうするのか悩んでいたんです。心強い助っ人に電話で聞いて、なんとか貼れたのですが、まだ完全体ではなくて。あれは新規でプラグインすればいいんですかね?うーむ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔