2005年09月02日

10年

0caa4892.gif国分寺という町は俺にとって特別な思いがある町だ。ほんと胸がぎゅうっとなるくらい色んな思いがある。決して綺麗なものじゃなかったが、今思えばあれが俺にとって、甘くて切ないと呼ばれる「青春」っていう季節だったのか。と、かなりオッサンくさい事をぼんやりと考えてしまった。

そんな思いにさせられたのは、一つ前の記事にトラックバックしてくれた友人のブログを読んだからだ。

その友人は、全国で10店舗以上支店を持つ、アジアがテーマの大人気ブランド「MASH MANIA」のチーフデザイナー、成冨史絵ちゃん。

出会ったのは、まだ俺も彼女も10代の頃で、当時、俺は「ストリップダンスとバンドの融合」をテーマとした怪しいイベントを都内各地のCLUBで企画をしてて、それを通じて仲良くなった。

そんなある日、彼女から「国分寺でアジアの輸入雑貨店をやらないか?」という話が来た。「大ちゃんは仕入れでタイとかネパールに行ってきてよ」という話だ。旅費が出るなんてこんなおいしい話はない。「店?おーーいいじゃん!やろうやろう!」俺は二つ返事でその話に乗った。

店の名前は「MASH」に決まった。
店舗を借りて、壁をペンキで塗って、看板を作って、テーブルを作って、値段を決めて、そして「MASH」というブランド名で服を作った。自分たちの秘密基地が出来ていくようで何もかもが嬉しかった。「商売の仕方」なんてことは何も分からなかったし、そんなこと自体、何も考えずに突っ走った。オープンした後も、全てが新鮮だった。お客さんが来たら嬉しかったし、お客さんが来なかったら悔しかった。ケンカもしたし、仲直りもした。毎日が一生懸命だった。

その頃から彼女の作る服のセンスは群を抜いていた。俺は「この女、ただもんじゃねぇなぁ」って、はっきり解ってた。

しかし、経営というのは全く甘くなく、俺はいつしか、「MASH」と「国分寺」から離れなければならなくなった。




それから10年後。

長い旅から帰った俺は、偶然インターネットで「成冨史絵」の名前を見つけることになる。そこには「MASH MANIA チーフデザイナー」という肩書きの彼女の写真が載せられていた。「MASH」という言葉に胸が熱くなった。

「あいつ、まだ続けてたんだぁ」

俺は、彼女のあれからの10年を想像し、体が震えるくらいカッコイイと思った。

そんな彼女が、今ブログを書いている。そしてそのブログで俺のことを記事にしてくれた。嬉しかった。嬉しかったから、俺も彼女の事を書いてみた。だって友達だからね。

また、出会えてよかったよ。まいふれん。

ブログランキング
↑人気ブログランキングに登録してまーす。

MASH MANIA オフィシャルサイト
ブログ・マッシュマニアな日々

rainman_daisuke at 16:46│Comments(10)TrackBack(0)daisukeの頭の中 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よーへー   2005年09月02日 20:15
1位おめでとうです!
今、MASH MANIAさんのHPに飛んで拝見してきました。
良いですねぇ。お店に行ってみたくなりました。
ギャラリーの作品を見入っちゃいましたよ!
daisukeさんの周りはなんか『アッタケー』が沢山ある様な気がしマス。daisukeさんの人柄でしょうか?
さて、今夜もロマンチックな話をしながらロマンチックな酒を飲みに行ってきますね!
2. Posted by 中山マコト   2005年09月03日 00:54
こんばんわい!

今、帰ってきたぞい!

明日、って言うか今日は早いのだぞい!

Daisukeの場合「出会い」って言うのがとっても重要なキーワードになってると感じます。

MASHな再会・・・いい感じですね。
3. Posted by 中山マコト   2005年09月03日 07:56
Rainmanはツアーだね。

今日は、大阪を満喫して下さい!

前にも言ったけど「メンタイロック」には負けるな!!!
東京の空の下・・・健闘をお祈りしています(^^)。
4. Posted by rainman_daisuke   2005年09月03日 11:51
よーへー君。
どうもありがと。マッシュマニア気に入ってくれてよかったよ。今度店にも行ってあげてっ。
ロマンチックな酒は飲めましたか?俺も昨日は、ロマンチックな話をしてロマンチックな酒を飲んだよん。楽しかった。
5. Posted by rainman_daisuke   2005年09月03日 11:55
中山さん。
うす。またまたツアーですねー!行ってきます。

今日は大阪で楽しんで来まーす!
九州の風は何色だろう??
6. Posted by 史絵   2005年09月05日 01:41
遅くなりましたがトラックバック&紹介
ありがとう〜!!っす!!

私も頑張って続き書くよう。

んーではツアー行ってらっしゃい(行ったか。もう。)

今度麻雀っよろしく!!
7. Posted by ゆみん   2005年09月05日 11:27
こんにちは☆
大ちゃんと史絵さんの友情。
素敵な話しだね〜〜〜!!
私にもちょうど10年前、友人が買い付けてくれて
お店を経営した経験ありなんで、当時のひたむきさ、
楽しさや辛さetc...を思い出して胸がキュン!って
なりました。私たちはその後全く別々の道を歩み
その友人は自分の道を極め、今では有名になっています。
いい話しをありがとう☆
早速、MASH MANIAにも足を運ばせてもらいま〜す♪
8. Posted by rainman_daisuke   2005年09月06日 18:27
史絵ちゃん。
こちらこそありがとな。君の記事の続きも楽しみにしてるよー。
マージャンに誘われたのは意外だったけど(笑)、おれもこのところ全然マージャンなんてしてないから、たまにはしたいよ。また誘ってね!
9. Posted by rainman_daisuke   2005年09月06日 18:30
ゆみんさん。
コメントどうもありがとう。同じような境遇があったんですねぇ。人に歴史ありって感じです。
あの頃があっていまがある。全部自分で決めて生きてきたから、ごまかしが利かないし、チャラにはできないし、だから再会ってうれしいね。
俺も俺で、これから生きてこうと思います。
10. Posted by ゆみん   2005年09月07日 11:46
うんうん!コメントが胸に染みるわ〜☆
このブログを読んで、足踏みしていた自分に気がついてしまったの・・・。気付いた以上は前に進まなくっちゃね(^^)
あらためて・・大ちゃんありがとう!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔