2005年09月06日

晴れるよ。

ゴーゴーと唸る風の音を聞きながらウトウトしていたら、マネジャに起こされた。

「今、ライブハウスの方から電話で、今日のライブどうしますか?台風の影響で交通機関が麻痺しているのですが…って電話が来たんですけど…」

「どうするもなにも、ここまで来たんだからライブはやるよ!レインマンの名がすたるよ。勿論やりますって伝えてくれ」

「わかりました伝えます」

外を見たら、真横に雨が降っていて、人っ子一人歩いてなかった。でもどうしてもライブやりたい。一人でもお客さんがいてくれるなら、やる意味がある。そのためにここまで来たんだ。
しかし、ライブハウス側の指示を待つしかなかった。ライブハウスの従業員すらまだ現地まで来れないということだった。俺らはいつでも出れる状態で、じっと電話を待った。

30分後、ライブハウスからの電話が鳴った。メンバー一同、電話をとったマネジャの方をいっせいに見て息を呑んだ。
マネジャはライブハウス側の話を聞きながら、両手の人差し指をクロスさせて皆に見せた。皆「はぁぁぁ」とため息をついた。
ライブが中止になった。

悔しなぁ。言葉がでなかった。


安全性を考えた上でのライブハウスの判断だった。たしかに風と雨がものすごいのだ。それにまだその台風自体、福岡には上陸していなく、これからもっと風と雨が強くなるということだった。こればっかりは俺にはどうすることもできなかった。こんな日もある、って自分に言い聞かせた。

楽しみにしてくれていた人、ほんとにごめんよ。
この小さなPCの画面から、あなたに届きますように。
唄います。新曲です。聞いてください、「晴れるよ。」


晴れるよ。

君の事好きになった夜
すぐに拭き取った涙を こっそり見ていたんだぜ
あの夜の君を知ってる
だから心配するな
また どこかで会える

今でもよく覚えてるぜ 君がやってきたあの朝
マチャプチャレが雲の上に 久しぶりに見えた朝
少しずつ一つずつ 答えなんか知らねぇ
たとえ今日が雨でも 今度会う日はまた

晴れるよ。晴れるよ。晴れるよ。晴れるよ。

君の事好きになった夜
すぐに拭き取った涙を こっそり見ていたんだぜ
あの夜の君を知ってる
だから心配するな
また どこかで会える

マチャプチャレが雲の上に 久しぶりに見えた朝
君はバックパック背負って ふらりと雲のように
ゆっくりとハッキリと 答えなんかいらねぇ
たとえ今日が雨でも 今度会う日はまた

晴れるよ。晴れるよ。晴れるよ。晴れるよ。

あの町を思い出すたび 
また口ずさんでるよあのメロディ

君の事好きになった夜
すぐに拭き取った涙を こっそり見ていたんだぜ
あの夜の君を知ってる
だから心配するな
また どこかで会える
また どこかで会える

また どこかで会える

ブログランキング
↑人気ブログランキング

rainman_daisuke at 18:19│Comments(15)TrackBack(0)daisukeの今日の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by YUMIKO   2005年09月06日 21:00
そっか、中止になったんだね。自然の力にはかなわないね。まっ、空の下にあるすべてってことですね。ライブを楽しみにしてた人たちには気の毒だけど、次回を待つ楽しみもできたことでしょう。そんときゃ、晴れるよ。私は富士におじゃまするんで、よろしくねん。あぁ、楽しみ〜
2. Posted by チーのり   2005年09月07日 01:40
そっかぁ…中止だったんだね…

チョット変化してきた地球のなさること、受け入れましょう。(^-^;
『お客さん達に事故や怪我がなくてよかった』『メンバーに何事もなくてよかった』『ネタが増えてよかった』…とか、ね(^-^*)

…こんな体験も、いつか曲になるのかな?…

この行き場のないエネルギーを「富士ライブ」で爆発させてくださいネ←行くつもりでいるσ(^◇^;)アタシ(笑)
『富士で会える…』(=^0^=)

帰り道、気をつけて〜。

3. Posted by キキダス・マーケティング:中山   2005年09月07日 02:21
Daisuke!&Rainmanのみんな!

聴かせない強さ!やらない強さもあるんだぞ!

晴れるよ・・・は、確実に色んな人の心に届いたよ!

それにしても、お前ら!降らせ過ぎ!
ちった〜自重しなさい(^^)。


一位奪回記念の夜中の書込でした!!!!
4. Posted by 史絵   2005年09月07日 03:57
ありゃー残念だね〜!!

台風だもんね。
大丈夫?帰ってこれる〜?

もしかしたら台風の中、来てくれた人もいるかもしれないね。
そしたら、なお残念!!
このブログ読んでいてくれるといいね☆

次は晴れるよ!!
5. Posted by キキダス・マーケティング:中山   2005年09月07日 12:02
だいすけ〜〜〜〜。

無事に帰ってきたら「起きあがりこぼ時計」用意してあるからね〜。

fumi君、誘って「怪しいラーメン」食べに行かんとな〜。

連絡、くれろ・・・・。
6. Posted by けい   2005年09月07日 22:56
唄の中にマチャプチャレ出てきて益々聞きたくなりました

私もあしたからエゾへ旅立ちます
7. Posted by kyon   2005年09月08日 23:00
7月から計画していた福岡2泊3日だったので、ライブの中止はホント残念でした。。
計画していた観光も、公共交通機関ストップで動けないし、ハチャメチャでしたけど、忘れられない想い出の旅になりました。。ありがとう!!

帰ってから、高速道路が崩壊したニュースを見てビックリでした。
それで通行止めだったんですね。
8. Posted by なな   2005年09月09日 03:56
5 みたよ。
9. Posted by rainman_daisuke   2005年09月12日 23:19
YUMIKOさん。
コメントありがとう。富士にも来てくれてありがとう。どうでしたか?
10. Posted by rainman_daisuke   2005年09月12日 23:20
チーノリさん。
溜まっていたパワーを富士でぶつけました。気持ちいいライブでした。やっぱりライブが好きだぁ。
11. Posted by rainman_daisuke   2005年09月12日 23:22
中山さん。
やらない強さ。聞かせない強さ。これを読んで強さを貰いました。どうもです。時計楽しみにしてます。
12. Posted by rainman_daisuke   2005年09月12日 23:23
シエちゃん。
いやぁ大変だったよ。でも台風もいい思い出になった。コメントありがとよ。嬉しいよ。また今度ね!
13. Posted by rainman_daisuke   2005年09月12日 23:24
けいちゃん。
今頃山の上かな?また土産話聞かせてくれよ。マチャプチャレは富士山の次に好きな山です。
14. Posted by rainman_daisuke   2005年09月12日 23:26
kyonさん。
あの道路の陥没で、家族が生き埋めになって何人か亡くなったんだよね。その家族の人たちに比べれば大渋滞で文句いってらんねぇなぁ。合掌。
15. Posted by rainman_daisuke   2005年09月12日 23:27
ななちゃん。
ありがと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔