2005年09月14日

ジェットラ君

ジェット君←この顔!rainmanを知っている人ならお馴染みのキャラクターだと思うけど、このキャラクターの正式名知ってますか?そうです。このキャラの名前が、この記事のタイトルにも書きましたが、「ジェットラ君」なんです。これが正式名称です。

「正式名称」ってのはつまり、このマークの、このキャラクターが著作権の登録商標に「ジェットラ君」の名前でしっかり「登録」されているってことです、実は。
だからこのマークは俺の個人の所有物なんですねぇ。だから(C)って横に書かないといけないんだけどね、ホントは。まぁとにかく俺の所有してるマークなんです。

このマークを考えたのは、ネパールのポカラに滞在してる時でした。このブログでも何度か話してるけど、旅の間に「THE JETLAG BAND!!!」というバンドを結成して、そのバンドのライブフライヤーを作る機会があった時に思いつきました。その時のフライヤーに使われたのが、このマークの誕生の瞬間です。誕生日は11月5日!

ある朝突然ヒラメキました。

陰陽道の「陰陽」(インヤンと読みます)のマークと、一世風靡した黄色い顔のニコちゃんマークを足したら面白いなって思ったんです。「サザエぼん」の発想ですね。。これにタバコを咥えさせて、少しやんちゃな感じにしました。ありそうでなさそうな、このマークが完成したわけです。名前の由来は結構適当でして、ジェットラグバンドの「ジェットラグ」が「ジェットラくん」に聞こえたので、そのまま「ジェットラ君」になりました。この時はまだ、まさかその後何年もこのマークを使い続けるとは思ってなかったので、かなり適当につけちゃったんだけど、今になってみれば「ジェットラ君」という響きもお茶目でかわいいかな、と。

そのライブの後も、旅の間「ジェットラ君」は大活躍でした。Tシャツのバックプリントになったり、オムレツのケチャップのデザインになったり(笑)。

ジェットラグバンドも活動を終え、一人旅に戻った俺は、北アフリカのモロッコ、マラケシュという街に滞在していました。
ある日、いつものように暇つぶしでインターネットカフェに行ったら、日本に先に帰国していたTHE JETLAG BAND!!!のメンバーからメールが入っていました。

「大ちゃん、ジェットラ君のマークなんやけど、あれ誰かにパクられそうなマークやし、商標登録しとかん?実は俺の親父がそういう関係の仕事しとるんやけど、うまくやっておくよ」

意外な展開になってきました。俺も面白そうなので「じゃあ頼みます」と返すと、

「それじゃ大至急FAXでマークと名前改めて記入して送ってくれ」

という事だったので、モロッコから大阪にFAXを送りました。その数日後無事に「ジェットラ君」は正式に「ジェットラ君」になったわけです。

日本に帰国した後、実家の方に「ジェットラ君」に関しての色々な書類が届いていて、難しいことがいっぱい書いてありました。「やるなぁジェットラ君!」と思い、ますます俺は彼(ジェットラ君は勿論男の子です)が好きになりました。

皆さんこれから彼のことを「ジェットラ君」と、しっかり名前で呼んであげて下さいね。ちょっと生意気な所もありますが、カワイイヤツなんでヨロシクお願いしますよ。

↓人気ブログランキングに参加してます。今何位??
ブログランキング

Tシャツオムレツ

rainman_daisuke at 14:23│Comments(11)TrackBack(0)旅で貰ったもの。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by み―   2005年09月14日 16:37
5 あのキャラにそんな伝説が!アツイっす!読んでて笑ってしまった♪
2. Posted by rainman_daisuke   2005年09月14日 16:56
みーさん。
コメントありがとう!そうなんです。ジェットラ君はrainman結成前からの古い付き合いなのだ!アツイ少年なのだ!
これからもジェットラ君よろしく。ちなみにまだ未成年なのにタバコ吸ってます。不良ですねぇ、彼。
3. Posted by よーへー   2005年09月14日 18:49
先週末はお疲れさんでした!アツカッタデスネ!ドラエモンさんにも逢えたし!
ジェットラ君の誕生秘話、イイ感じッス!
レイモンド君はアニマルで空気が抜けてフニャフニャになっちゃってましたが・・・。
4. Posted by rainman_daisuke   2005年09月14日 19:25
よーへー君。
どうもどうも、おつかれっす。いい夜だったねぁ。どらえもんも喜んでました。
ここでレイモンド君の話題を出すとは、かなりマニアですなぁ(笑)今度レイモンド誕生秘話をtomo-kunに書いて貰おうかねぇ。しかし、めっきりフニャフニャですねぇ、あの象さん。
5. Posted by アカイケ   2005年09月14日 23:28
ジェットラ君こんばんは〜☆陰とも陽ともいえない不思議な笑みだと思っていたんですよね!名前かわいいですね!ジェットラ君ステッカーのホワイトが友達の車のダッシュボードに貼ってあって えエッ!と驚きましたよ☆ 欲しいッ!  今じゃあたしの車にもありますよ** あの、、日焼けして黄色が褪せてもジェットラ君は健在ですよ!!さすが!  二度楽しめるのですね あれ☆
6. Posted by YUMIKO   2005年09月14日 23:32
ジェットラくん、待ち受けにするとナイス!
携帯開くとニヤッて感じ
7. Posted by rainman_daisuke   2005年09月14日 23:55
アカイケちゃん。
rainmanの機材車にはってあるジェットラ君もすっかり黄色から白へ成長してますよ!かわいがってやってくださいな。
8. Posted by rainman_daisuke   2005年09月14日 23:57
YUMIKOさん。
待ちうけ画面!!!なるほど。いろいろ使い道ありますねー。彼もきっと喜んでますよー。さすが!
9. Posted by ゆみん   2005年09月15日 11:10
Daisukeさ〜ん!!
ジェットラくん♪成長しちゃってたんですねぇ〜(^^;
読んでてビックリしました・・・☆
成長と止めるアンチエイジング加工?がありますので、
次回作の時はお任せください。なんちゃって(笑)
10. Posted by rainman_daisuke   2005年09月15日 11:23
ゆみんさん。
どうもどうも。アンチエイジング加工ですか!そんなものが!さすがです!

こんどステッカー注文する時はお願いします(笑)
11. Posted by ゆみん   2005年09月15日 12:28
OK〜!そのときは
かわいいジェットラくんを安心してお任せ下さい(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔