2005年09月19日

橋の下から見た満月

b0c75191.jpgインド・バラナシに流れるガンジス河での船上ライブから5年が経つ。昨日はその時の感覚を体で思い出した。船の上っていうのはなんであんなにワクワクするんだろう。地面の上と違って、水の上っていうのは、この星を全部つなげてるんだよね。この先にアメリカやアフリカがあるんだ、って感じる事が出来るんだ。どの国にいるって感覚より、「この星の上にいるんだ」って感覚が強くなるんだと思う。

「この惑星に俺は浮いてるんだ…」って。


「船上ライブやりませんか?rainmanって言えばやっぱり船上ライブでしょ!」

ツアー中、あるイベンターから電話が来て、そんな提案が持ち込まれた。「最高ですよ!だいすけさんきっと気に入ると思います!とにかく一度見に来て下さいよ!」

自信満々の彼の誘いに、俺もつい
「面白そうだね!それじゃツアーが終わったら見に行かせて下さい」という返事をして、『君津』でのツアーファイナルを終えた俺は、早速その翌日(つまり昨日)、彼らの企画する船上ライブに足を運ぶことにした。

浜松町の駅から歩いて10分程で「日の出浅橋」という港に出る。俺が着いた19時にはすでにお客さんも集まっていて、今か今かと船の出港を待っていた。潮の香りのする風が心地よかった。空には雲ひとつなく、そして満月だけが目がくらむくらいに輝いていた。スタッフが「ようこそ!」と迎えてくれて、俺は船に乗り込んだ。船の上には顔見知りのスタッフたちが待ち構えていて、奇声を上げて俺を招いてくれた!みんな異常にテンションが高い。かすかに揺れる足場がとても心地よく、俺のテンションも上がってきた。

150人を乗せた船がゆっくりと進み始めた。「おおおー」と歓声があがる。みんな興奮している。いい顔だ。
お台場の観覧車、その周りのビルの光、レインボーブリッジ、灯台、遠くに見える東京タワー。右手に缶ビール。頭上に満月。そして暖かい光の中で聞こえる柔らかい歌声とリズム。
船はレインボーブリッジの下をくぐりゆっくり進む。カモメがすぐ近くを横切る。波の音とアコースティックギターの音がハモる。

東京を海から見たのは初めてだった。真っ黒な海に浮いた船から見ると、街の光もこんなに幻想的に見えるのかと驚かされる。3本目の缶ビールを開けた頃にはすっかりと良い気分になっていた。

約2時間後、いつの間にか船は元の港に戻っていた。スタッフが興奮した顔で近づいてきた。
「やりましょうよ!rainman!!この船で唄うraimanを見てみたい!」

俺の心は既に決まっていた。見に来れば分かると言い放った彼らの言う通りだった。すっかりやられた。ノックダウンだ。俺はがっちりと彼の手を握り、

「やろう!!よろしく!!」

と、答えた。

おもしろくなってきやがった!!!

人気ブログランキング↓
ブログランキング

ミュージッククルージング・イリス

rainman_daisuke at 14:42│Comments(12)TrackBack(0)daisukeの今日の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by YUMIKO   2005年09月19日 21:56
5 やばい! 楽しみすぎる企画だ。 その情景を想像するだけでワクワクワクワクする。 次の満月はいつ? 海、空、月、星、街、レインマン、、どんなふうに目にうつるんだろう…。
うぅぅ、今からテンションがやばい(笑) はやく見せてくれぇー
2. Posted by みー   2005年09月19日 22:51
いつかな〜♪あたしの船上ライヴ参戦デビューわ♪読んでるだけでお腹いっぱい!実際見たら、かなりやばいよー★素敵なライヴ間違いなしだね(^^)!!
3. Posted by よーへー   2005年09月19日 23:37
いつなんスカ!いつやらかすんスカ!?
オイラも時の目撃者になりたいッス!!!
4. Posted by キキダス・マーケティング:中山マコト   2005年09月20日 05:46
船の上から、「陸地で演奏するrainman」を観る・・・って言う逆のシチュエーションも良いな〜。

揺れる船から、必死で、陸地の演奏に耳を凝らすのです。

吹き行く風で、声がとぎれたり・・・楽器の音が切れ切れになったり・・・。

その時、私達は、コトバの重さ、音楽がある事のありがたさをココロから味わう事になるでしょうね。

船酔い注意!
5. Posted by rainman_daisuke   2005年09月20日 10:55
YUMIKOさん。
ワクワクするでしょー!テンションあげといて下さいYO!
6. Posted by rainman_daisuke   2005年09月20日 10:57
みーさん。
文字だけでお腹イッパイなら、実際見たら絶対やばいよー。楽しみにまっててくださいな。
7. Posted by rainman_daisuke   2005年09月20日 10:59
よーへーくん。
今、日にち決めてます!もうすぐ決まるのでHPチェックしておいてね!新しい伝説の目撃者になってください。
8. Posted by rainman_daisuke   2005年09月20日 11:00
中山さん。
不思議なシチュエーションですねー。想像すると面白い(笑)
船酔いだけは注意ですねー。あと、なんといっても「雨」ですね!日程決まり次第、テルテル坊主作ります!
9. Posted by チーのり   2005年09月20日 14:20
すっごーい! 最近屋形船の話をしていたんだよ〜(笑)

いいねぇ〜いいねぇ〜。最高だねぇ〜(*^^*)v

船酔いは気になるけど…そんな船なら乗ってみたい…マジに空間・時間の共有だね〜♪ 楽しみにしてます(^-^)/
10. Posted by rainman_daisuke   2005年09月20日 14:25
チーのりさん。
乗ってみたいでしょー!!絶対いい空間になるよ!今、日程詰めてるから、もうちょっと待っててね!これ乗らないとrainman語れないよーー!!
11. Posted by えみこ   2005年09月20日 21:06
行きたい!!
また、東京やろ・・・・。すねるで・・・・。
12. Posted by rainman_daisuke   2005年09月20日 23:47
えみこさん。
今、俺が描いてるこのPARTYはな、東京とか大阪とかっていう話じゃないんよ。船の上でやるライブなんだよ。だから俺は日本中というより、世界中の旅人がその船に集まってきてほしいと思ってる。距離や時間じゃないんだ。そこに貴女がいるかどうかだぜ!まってるよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔