2005年09月30日

宿酔

149b5599.JPG「宿酔」と書いて「ふつかよい」と読みます。またしてもやってしまいました。飲んでいる時って何度やっても忘れてるんですよね。次の日に待っているこの状態を。

昨日のリハの後、つい「あれ?tomo-kunの誕生日会は今日は延期??」などと、誕生日会などまったくもって予定されて無いのに口走ってしまい、メンバーもそれに合わせて「いえいえ、もうちゃんとお店予約してあるんで」と、あわせてきたものだから(勿論予約なんてしてません)、「あーよかった、てっきり延期かと思っちゃった。誕生日会やらないとねー」と答えてしまい、急遽、誕生日会という名の飲み会に突入。夕方4時から飲み始めてしまいました。深夜12時ごろからの記憶が曖昧です。たしかケントスにいたような。。。うむむ。

阪神優勝の瞬間すら知りませんでした。わたくし知る人だけ知る阪神ファンなんですが、もうファン失格です。掛布さんに怒られます。バースにどつかれます。

PCを開けたら、マネジャからこんな↑写真が届いていました。おそらく昨日の一コマでしょう。よく見たら左がtam君、右が、ん??なんとC→君じゃないですか!!一体何をしてるのでしょう。酔っ払いは怖いです。バーニーズニューヨークさんに怒られます。

今のわたくしにピッタリの詩を思い出しました。ご紹介します。中原中也先生で・・・「宿酔」。


宿酔

朝、鈍い日が照つてて
風がある。
千の天使が
バスケットボールする。

私は目をつむる、
かなしい酔ひだ。
もう不用になつたストーヴが
白つぽく銹びてゐる。

朝、鈍い日が照つてて
風がある。
千の天使が
バスケットボールする。

中原中也

人気ブログランキングブログランキング


rainman_daisuke at 14:04│Comments(8)TrackBack(1)daisukeの今日の出来事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ふつかよい。  [ 儲けのヒントは日常から。あなたは今日、何に気づきましたか?中山マコトの「ガウ!」のすすめ! ]   2005年09月30日 18:12
レインマン、Daisukeの二日酔い癖?が加速している様で、微笑ましくも心配です。   先日は、このblogにもしょっちゅう登場する「やじきた道中膝栗毛」の大社長!がヒドイ目にあった・・・って言うか、ヒドイ目に自ら飛び込んだ?のです。   それは・・・ ...

この記事へのコメント

1. Posted by みー   2005年09月30日 16:09
宿酔←二日酔いって読むんだ初めて知った!
ダウン中ですか・・・??
2. Posted by rainman_daisuke   2005年09月30日 16:23
みーさん。
俺も中原中也読んで初めて知った。。。
今は、ほそぼそと復活しつつあります、わたくし(>_<)
3. Posted by ゆうこ   2005年10月01日 01:36
中原中也ってなつかしい〜。高校時代苦労した気が蘇ります。中也ってむずかしいんだもん。どうせなら『宿酔い=二日酔い』とか、こういうのを教えてくれればもっと楽しく学べたと思うのにー。
(いやー私もいままで『宿酔=二日酔い』と読むとはしらなかったです。ほほー)

でもね、ダイスケさん、『宿酔』のすごさ?って酒飲みにしかわからないわけで。ある意味幸せかもー???(笑
幸せな『宿酔』は大歓迎♪ですよね。
4. Posted by J   2005年10月01日 04:54
さすがにもう宿酔からは脱出している頃でしょうか。

中原中也すばらしいですねー。
あの頭痛やグルグル回る感じは、まさしく千人バスケ。
でもそれは悪魔ではなく天使というところが、
酒への愛が感じられてとてもいいです。
私はかれこれ10年宿酔なしの正統派?酒飲みですが、
10年前の”かなしひ酔い”の記憶がよみがえりました。。。

こんなサイトを発見。
http://jns.ixla.jp/users/jofuan505/myhaiku_008.htm
古今東西、酒は詩や歌と深く結びついているんだなぁ。

ブログコメント初参加♪
5. Posted by rainman_daisuke   2005年10月01日 11:40
ゆうこさん。
中也は難しい、そうですねー。難しいですねー。彼の表現は。彼は30で亡くなったんですが、俺は30になっても、彼の世界には追いつけません。。
ゆうこさんは酒は飲まないのですな。宿酔は酒飲みの特権かもしれませんね、そういう前向きな感じで行ってみます(^_^;)一日経って、完全復活。今宵もどこかで飲むでしょう。
6. Posted by rainman_daisuke   2005年10月01日 11:43
Jさん。
コメント初参加ありがと!まぁ気軽にこれからもよろしくです(^_^;)千の天使のバスケ、凄い表現です。まさに酔いが宿っている状態ですねー。さすがですねー、中也さん。
サイト見ましたよ。紹介してくれてありがとう。歴代の殿堂入りした詩人達の言葉もすごいけど、やっぱりサラリーマン川柳が一番面白かったです(^_^;)乾杯。
7. Posted by チーのり   2005年10月03日 12:55

こんちゃ!

随分と間抜けなタイミングでカキコしてるアタシが可笑しい(^0^A

同じ頃、偶然にも高田馬場で飲んだくれてました…б(^-^)v
そして同じような状態で次の日を迎えたのでありました(笑)←プチ・地獄!…いやいや、天国でした*^^*

「創りだす才能」って言うんだろうね…感じることの出来た自分に「よくやった!」ってかんじっす。 

8. Posted by rainman_daisuke   2005年10月03日 17:40
チーのりさん。
おっここにもコメントが!(^_^;)
高田馬場はしばらく行って無いなぁ。。tomo-kunはしょっちゅう行ってるらしいが。。

たまには自分をちゃんと褒めてやろう(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔