2005年10月02日

ごちそうさん。

03978353.jpgいよいよ妹さんの結婚も秒読みとなった。
昨日はお互いの両親が、東京に集合し、初顔を合わせをしたらしい。
つまり、俺の両親は昨日から東京に来ていたのだ。
西新宿のホテルに泊った両親は、今日の朝早くに、俺の自宅にやってきた。
「ダイスケ!飯を食いに行くぞ!すぐ用意しろ。」

そのまま、俺を連れた両親は、妹の住む世田谷のマンションまでタクシーで向かった。
「おい!飯を食いに行くぞ!すぐ用意しろ。」

・・・そういうわけで、久しぶりに家族で昼飯を喰らうことに・・・

蕎麦職人でもある父が選んだ店は、やはり蕎麦屋であった。
俺らは「胡麻蕎麦」と「芋焼酎のロック」を注文した。
親父も俺も、焼酎を3杯お替りした。
親父もお袋も、笑っていた。

昼間から気持ちよくなってしまった。
特に、何を話したわけでもないが、いい時間だった。

「それじゃあ、またな。元気でやれよ。」
それだけ言って、二人は帰っていった。

ごちそうさん。


時計を見たら、まだ昼の2時だった。いい天気だ。さぁて新宿でもブラブラするかなぁと街を歩いていたのだが、ふと、さっきまで親父と飲んでいた焼酎の名前が気になった。

「晴耕雨読」

いい字だな、どういう意味だろう、と思った。気になったらしょうがなくなり、俺は急いで家に戻ってインターネットで調べた。

「せいこううどく」、と、読むらしい。そして、その言葉にはこんな意味があった・・・。

≪晴れた日には畑を耕し、雨の降る日は本を読む、のんびりした農園的生活。ただしこれが実は最も健康的で知的な生活である。劉備と出会う前の諸葛孔明の生活が、こうであったらしい。人間このような余裕を持ちつつ、自己修練したいものである。≫


「ダイスケ!飯を食いに行くぞ!」と、笑いながら部屋に入ってきた親父の顔が、目の前を横切った。

人気ブログランキングに参加してます。
↓クリックしたら一票入るのだよ。
ブログランキング


rainman_daisuke at 21:04│Comments(6)TrackBack(0)daisukeの今日の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆうこ   2005年10月02日 21:41
いいね〜。いい親父さんだね。
私も久しぶりに自分の父親と酒のみたくなったよ。
電車にのればすぐなのに、随分一緒に飲んでないし。
今度の週末はお酌しに帰ろうかな。もちろん私もお相伴します(笑)。
なんだか両親の笑顔がとってもみたくなってきてしまいました。
2. Posted by rainman_daisuke   2005年10月03日 10:58
ゆうこさん。
きっと娘がお酌してくれたら、親父さんは嬉しいと思うよー。嬉しくない親父はいないだろうなぁ。。
俺の場合は男同士なんで、どうも照れくさくて、なかなか飲んでて気の効く話もしないんだけど(^_^;)、まぁ、ひさしぶりに飲めてよかったですよ。
3. Posted by 中山マコト   2005年10月03日 11:32
「家族」って言う感じがして、素敵だよね。

両親も亡くし、親戚もだいぶいなくなった中山にとって、こういう感じは、一つの「原風景」で、すごく懐かしいです。

うらやましいな〜〜〜。
4. Posted by rainman_daisuke   2005年10月03日 12:12
中山さん。
この歳になって、やっとこういうものに普通に接する事が出来るようになった気がしますねー。10代の頃は「なんで俺のやりたいことがわかってくれないんだ!貴方たちに俺のやりたいことを止められるだけの材料があるのか!」って思いながらの戦いの日々でしたからね・・・親とは。

中山さんの親父さんが亡くなった時のお母さんの言葉について書いたブログ、読みましたよー。
5. Posted by チーのり   2005年10月03日 13:14

またまた、こんちゃ!

親孝行したい時には親はなし…とはよく言ったもので。。。
実母は健在ですが、実父は28年前に蒸発…今頃何してるのかなぁ〜…ってか、生きているんだろうか?一緒にお酒を飲むことも無く、消えちゃったからなぁ〜(^-^;

daisukeくんの家族はいいね、あこがれちゃうな(笑)

血の繋がりだけじゃなくて、自分を支えてくれている人たちを家族だって思ってもいいよね。。。(^-^)b 楽しくなってきた(笑)



6. Posted by rainman_daisuke   2005年10月03日 17:38
チーのりさん。
あこがれるほどの家族じゃないっすよ(^_^;)ふつーです。。
血のつながりより濃いものはいっぱいありますね。大切にしたい人がいたらそれはfamliyですな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔