2005年10月04日

缶ビールと明太子とsion

5a80c741.jpg昨日はコンビニで缶ビールを買って、部屋で一人で飲んだ。辛子明太子が冷蔵庫にあったので、それを肴にした。

なぜか、思い出したかのように、昔の「sion」のライブビデオを押入れからひっぱりだして、ひさしぶりに見た。俺が、sionを好きになった曲が収録されていた。「12号室」という唄だ。こんな唄sionしか書けないだろう。ビールの酔いもあってか、すっかりその唄に、またしても撃ち抜かれてしまった。sion好きです。

「12号室」という唄の歌詞を紹介しますね。
静かな部屋で、静かな気持ちで読んでくれよ。


「12号室」 sion

彼女は美しかった 真っ白な顔をしてた
きれいな髪をしてた 声もやわらかだった
彼女の室はいつも 花の香りがした
いい香りがした ものすごくあったかかった
彼女は人もうらやむほどの ほとんどをそこでは持ってた

そこに入る訳は 8つの俺でも解っていた
今より良くなるために 必要だと解っていた
そこは動物園だった みんな変な形をしてた
「仲間ですよ」と紹介された こんがらがって涙が出てきた
こんな変なやつらの 仲間でも友達でもないと

一週間話せなかった 誰とも話せなかった
全部嫌いになった ご飯も嫌いになった
その日もベッドの中で じっと息を殺してると
誰かが布団の中に 手紙を突っ込んでいった
「よかったら12号室の私の所に遊びにおいで」と

彼女は微笑んでいた ベッドに体を起こし
ものすごいきれいだった 泣きたいくらいきれいだった
ほんの少し話をした 本当はもっと話したかったけど
恥ずかしくてどうしようもなくて そこに来て初めて表に駆け出した
表に出て彼女の前で 走ったことをすぐに悔やんだ

彼女と話したその日から ほんの少しづつだけど
誰かの問いに答えたり 誰かに話しかけれるようになった
何人かの友達もできて やっとそこの暮らしに
やっとそこの暮らしに慣れてきた 3ヶ月目の朝突然言われた
「ここにいても君の場合はなんにもならない 君も家に帰りたいだろう」

みんなとは違うと言われ ここに入ってきて
やっとやっとここに慣れたのに ここも違うらしい
4時間電車に乗って 元いた教室に戻った
懐かしいはずのクラスの顔 顔 みんなよその国の人に見えた
「今日からまた仲間です」と 先生は俺を紹介した

彼女は美しかった 彼女は美しかった
きれいな髪をしてた 声もやわらかだった
彼女の室はいつも 花の香りがした
いい香りがした ものすごいあったかかった
彼女は全てを持ってた 白く長いはずの二本の足を除けば

彼女は美しかった 彼女は美しかった


人気ブログランキングブログランキング


rainman_daisuke at 14:44│Comments(12)TrackBack(0)daisukeの今日の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カズーマン   2005年10月04日 18:20
5 シオンは俺も大好きだよ 12号室は胸をつらぬかれたよ。 夜しか泳げないは好きなアルバムだなぁ。昨日偶然にも携帯電話の着歌にシオンなんてないだろうと思い検索したらあったよ! おもわずダウンロードしてしまったよ! 十五日土曜日にちいとシオンを見にロフトに行ってくるよ 久しぶりにみに行くよ! 今から楽しみだよ!
2. Posted by rainman_daisuke   2005年10月04日 18:58
カズーマン。
おーー!あのロフト行くのかい???うおぉぉ。いいなぁ。俺も予約しようとしたら既にソールドアウトだったんだ。デビュー20周年だってね。20年前の10月15日に新宿ロフトでデビューしたんだってよー!うぉぉ。熱いなぁ。。あれ行くのかー。うらやましいぜぇぇ。。。チケット頂戴!(笑)
3. Posted by レイマロン   2005年10月04日 21:45
旅行中色んな音楽に触れたけどSIONもその一人!。
初めて聞いた時、引き込まれてしまう独自の表現力に
ジーンときた記憶があるよっ。レインマンもそうだけど
歌に温度があるんだよな〜☆秋の夜長にキャンドル焚いて
SION
4. Posted by レイマロン   2005年10月04日 21:50
(ごめんねっ文章きれた上のコメントの続き)SION聞くのもいいなあ〜
5. Posted by YUMIKO   2005年10月04日 23:48
シオン!15日! ロフトなの?! えぇぇぇ、仕事なければ、ロフト近辺でチケットねらうのにぃぃぃ。 ライブ終わったら新宿で打ち上げかなぁ? 新宿で飲んでたらバッタリ会えないかなぁ? うぅぅぅ、ライブ見たいよーーー
6. Posted by rainman_daisuke   2005年10月05日 10:34
レイマロンさん。
いやぁほんと、旅の間はよくシオン聞いたねぇ。「12号室」は、なぜかチベットの鳥葬場でよく聞きました。。それを今ふと思い出しました。。

「だからやめようって言ったじゃん鳥葬」という名曲が生まれた場所です(T_T)
7. Posted by rainman_daisuke   2005年10月05日 10:35
YUMIKOさん。
14日はアコースティック、15日はMOGAMIでのライブみたいですよ。打ち上げはきっと「最上(もがみ)」という居酒屋でしょうね。行きたいねぇ。。。
8. Posted by YUMIKO   2005年10月05日 14:24
エヘヘッ 14日アコースティックなシオンに行ってきます。昼休憩にチケット購入。 のほほほほっ
9. Posted by rainman_daisuke   2005年10月05日 14:40
YUMIKOさん。
おーーー。チケット取れましたか。なかなかロフトのようなライブハウスじゃ見れないから貴重ですなぁ。
10. Posted by 立ち上げ人:モリオカタカヒロ   2005年10月06日 09:46
daisukeさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見しております(堅いかな)。
中山さんの弟子のモリオカです。
単純に「明太子」と言うコトバに反応しコメントしてしまいました。
rainmanの歌を聞くとケニアにいた頃のコトが自然にオーバーラップしちゃいます。
11. Posted by rainman_daisuke   2005年10月06日 10:53
モリオカタカヒロさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見しましたが、しょうど明太子の記事だったんですね。。
ケニアにいた事があるんですか。俺は行ったことがありません。こんどまたケニアのことゆっくり聞かせてください。
12. Posted by 立ち上げ人:モリオカタカヒロ   2005年10月06日 13:15
daisukeさん
こちらこそ私のブログにも来ていただきありがとうございます。
この間、ケニア時代の写真をデジタル化しましたので、
その頃の話どこかで書きたいと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔