2005年10月15日

「またね」じゃなく本当の「さよなら」

ネパール3先日、レインマンのマネージャの弟さんが、突然の事故で亡くなられて、今日がその告別式だったので、出席させてもらった。弟さんはまだ22歳という若さであった。トライアスロンの選手でもあり、心身ともに健康な青年だった。その日も自転車の練習があるといって家を出て、その練習の帰り、自転車で帰宅途中、車にはねられたという。大勢の友人達が式に訪れていて、彼の人望の厚さを垣間見れた。終始、涙をすする音のする、悲しいお別れだった。大学卒業を間近にして、人生これからと言う時の、この突然の死に、ご両親をはじめ、家族の人たちの心を想うと、なにも言葉が出なかった。
こころからご冥福をお祈りします。マネジャー、うまい言葉が見つからないけど、この悲しみを乗り越えて弟さんの分までいい人生を送ろう。

「人間いつ死ぬかわからない」という言葉を、よく耳にし、口にするけど、それは自分の人生に対する言葉だけじゃなく、まわりの、自分を支えてくれている人たちに対しての言葉でもある、と、今日は強く感じた。
自分自身に悔いが残らないように、そして、なるべく周りの人を深い悲しみに落とさない「死」を迎えたいものだ。

家に戻ると、レインマン初代ブルースハープのCHIIさんから電話が来た。
「だいちゃん、今夜暇かい?実はロフトでやる、SION&MOGAMIのチケットが一枚余っててさ。だいちゃんブログで行きたいって書いてたから、どうかなって思って」
そうか、今日はSIONのライブか。
ちょっと元気もらいに行こうかな。これもなんかの「風」かもな。

俺は、声のトーンをいつもの調子に戻して、こう答えた。

「うおぉぉ。ラッキー!!ありがと!もちろん行く行く!!」


というわけで、今日を、今を生きる力を、もらいに行って来ます。


両方クリックお願いします。

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ


rainman_daisuke at 17:27│Comments(9)TrackBack(0)daisukeの今日の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 中山マコト   2005年10月15日 20:13
落ち着いたら、会いましょう。
2. Posted by YUMIKO   2005年10月16日 11:43
大切な人を亡くした時、私は必ず後悔する。どうして?なんで? そして、ああしとけばよかった…あんな事言わなければよかった…あの時こうしてたら…って。もうどうにもできないこととわかっていても…。そして「ごめんね」と何度もつぶやいてしまう。でも、仏様は全部わかってくれてると信じてる。そして何より、いつまでも悲しんでたら、一番悲しむのは仏様だと私は思ってる。かといって、悲しみはそう簡単には消えてくれない。ゆっくり頑張ろうね。真純ちゃん。

と、だいちゃん、風が吹いたんだね!そうなることになってたんだね!すごい!
3. Posted by 真純   2005年10月16日 13:04
みなさんありがとうございます。弟は天使になりました。生前からとても優しく明るい子だったので天国でもうまくやってけると思います。私は溺愛していたので、後悔は残っていません。ただこれからもっともっと色々な経験をするはずであった弟なのに。。。私は『可哀相』とゆう言葉は使いたくありません。地元の駅ではお通夜に向かう人があまりにも多く、タクシーが足りなかったそうです。
4. Posted by 真純   2005年10月16日 13:11
会場にも入りきらず、まわりは騒然としていたそうです。私はこんなに愛されている弟を誇りに思います。もっと一緒にいたかったけど、これからは天から見守ってくれると思います。私事でしたが、この場を借りて御礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。
私も今から新しい風を、生きる力をもらいに行ってきます。
長々失礼致しました。
5. Posted by kyon   2005年10月16日 15:17
今年は1月に手術入院をして、私にとって試練の年でした。
人生には限りがあることは誰でも知っているけど、意識している人は少ない。
昔は不治の病と言われた病名を宣告されたとき、私は改めて認識しました。
負けるものかという気持ちと同時に、今を大切に生きようと決めました。
私の生きる糧の1つは、rainmanです。。
6. Posted by rainman_daisuke   2005年10月17日 00:24
中山さん。
お、ひさしぶりですね!そうですね、また連絡しますねー。
7. Posted by rainman_daisuke   2005年10月17日 00:25
YUMIKOさん。
真純は、しっかりしてるよ。安心してください。今日なんて、酒臭いって注意されてしまったくらいですから(汗)
SION、まさか行けるとは思ってなかったよ。こういう仕組みになってたんだねー。俺の持つ風は。
8. Posted by rainman_daisuke   2005年10月17日 00:34
kyonさん。
そうですね。今を大切に生きることの延長に、3日後も3年後も30年後もあるわけですな。
9. Posted by rainman_daisuke   2005年10月22日 00:36
真純へ。
普通の顔してリハに来た君はすごいなぁ。ありがとう。
rainmanをよろしく頼むぞ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔