2005年10月26日

汗びっしょりレコーディング

ラン関東のオールディーズライブハウスシーンで、今や引っ張りだこの人気を誇る女性シンガー、水野蘭ちゃんがレコーディングをするという事で、「ゲストミュージシャンとして参加してくれませんか?」というオファーがあり、スタジオに行ってきた。

今回レコーディングする3曲のうち2曲、「夢を見るには」「サイダー」という楽曲を、俺が提供してるという事もあっての参加だったんだけど、「夢を見るには」でブルースハープ吹いてくれ、と言われ、実は最初返事を渋った。ブルースハープ専門にやっているわけじゃないし、もっと上手い人に頼んだほうがいいよ、と答えたのだ。しかし「daisukeだからいいんだよ!」と押され、「それならやりましょう」という話になったのだ。

スタジオに入り、オケを聞かせてもらい、とても素晴らしいアレンジで、俺はいっぱつで気に入ったんだけど、「じゃあ録りましょう」と言われて「え?ちょっと待って!一回聞いただけじゃさすがに無理!練習させて!」と、1時間だけ練習時間を貰った。いやぁ、ひさしぶりに真剣に練習しました。自分のバンドだったら自分でプロデュースできるから、ある意味、なんでもありなんだけど、今回はしっかりアレンジャーさんがいて、いろんなイメージを伝えられて、「ひぃぃぃ」という感じ。一時間後、ブースに入り、10テイクほどでなんとか終了。ブースから出た時は汗びっしょりだった。でもみんな拍手で迎えてくれて一安心。あとはミキサーさんとアレンジャーさんに任せるだけだ。そういえばミキサーさんがrainmanの2NDアルバム「秘密基地」でミックスを担当してくれた谷さんだった。久しぶりの再会がこういう機会だというのが面白い。

自分の録りが終わったら、もう完全にリラックス状態。次に「サイダー」の歌入れが始まったんだけど、蘭ちゃんの声に、うっとりしてました(笑)
「サイダー」というのは、昔の彼氏を思い出している女の子の歌で、最初蘭ちゃんに歌詞のイメージを貰ったんだけど、手直ししているうちに、原型がほとんど無くなってしまい、すっかりdaisuke色になってしまって蘭ちゃんに怒られたんだけど(汗)、今回、ピアニストの佐々木さんのアレンジが素晴らしく、蘭ちゃんの声にもピッタリで、とてもいい曲に生まれ変わりました。発売を楽しみにしててね!

彼女は11月11日に赤坂グラフティという所でソロライブをするそうです。今回レコーディングした曲も歌うそうなので、興味ある方は足を運んでみてはどうでしょうか。

レコーディングを終えた後は、ドラえもん、C→くん、かっつんといういつもの顔ぶれで、久しぶりに新宿ではなく中野で呑んだ。言うまでもなく呑みすぎて二日酔いですが「そればっかじゃん!」という声が聞こえてきそうなので呑みの話は止めておきます(汗)。。

ランとわたくしケントスでバイトしてた頃の俺と蘭ちゃん。懐かしい。。





↓ブログランキング。クリックお願いしましゅ。ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ

rainman_daisuke at 14:13│Comments(6)TrackBack(1)daisukeの今日の出来事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. シュークリームとライブの告知!  [ 儲けのヒントは日常から。あなたは今日、何に気づきましたか?中山マコトの「ガウ!」のすすめ! ]   2005年11月01日 22:40
今、シュークリームを食べました。 次女S嬢と、妻バーバラが買ってきてくれました。 なんか、ちょっと「病人」な気分ですね。 明日に向けて、体調を整えないといけませんね〜。 仕事は・・・ほぼ、一段落・・・かな〜? ガチガチの締め切りつき!って云うのは、ほぼ片....

この記事へのコメント

1. Posted by あかへるだいおー   2005年10月26日 14:31
いきなり!… ランが(^-^) そぉか〜 ダイスケが詩を書いたんだ! 11月は千葉での現場仕事で 東京のライブには行けないけど(>_<) みんながんばってるなぁ〜(^-^) 新ケン時代の写真は かなり前の物? かな?
2. Posted by rainman_daisuke   2005年10月27日 00:39
あかへるだいおーさん。
あの写真は、3年くらい前でしょうか。。忘れました(笑)
また時間が合う時はライブに遊び来て下さいねー。
3. Posted by 中山マコト   2005年10月27日 09:16
いいな〜、いいな〜、羨ましいな〜。

これからも良い曲を沢山聴かせてね。

ランとダイスケのデュエットなんてのはどうだろうか?
4. Posted by rainman_daisuke   2005年10月27日 12:51
中山さん。
デュエットですかー(^_^;)たぶん蘭ちゃんのほうから丁重にお断りされると思います(笑)

でもでも、サイダーはいい曲ですよー。早く聞かせたいなぁ。
5. Posted by チーのり   2005年10月30日 23:57
歌って、曲の作れるミュージシャン…いいですねぇ(笑)

『サイダー』聴いてみたいな…♪

ランちゃんの『夢を見るには』にはいつも泣かされております(^-^; いい曲、いい詩だよね。
初めて行ったライブなのに、その帰り道でハミングしてた…記憶にのこる曲です。(29日は花束で泣かされたけど…笑)

6. Posted by rainman_daisuke   2005年10月31日 15:59
ちーのりさん。
レコーディング、やっとトラックダウンも終わったようです。俺も完成が楽しみです。
29日はどうもありがとうございました。熱かった。
「花束」は2回目のアンコールでしたね。アンコールありがとう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔