2005年11月03日

「末恐ろしい…」23歳の誕生日

ギター小僧明日はrainmanの誇るスーパーギター小僧kattsunの誕生日なのだ。唯一のケントスメンバー生き残りでもある彼は、きっと明日、ケントスのステージでギタープレイを披露してくれるでしょう、テキーラ飲みながら。

kattsunと初めて会ったのは、そのケントスだ。俺が当時バイトしている時に、新人さんとして入ってきた。「男前だし、人気のあるスッタフになりそうだなぁ」と俺は思った。予想通り、持ち前の明るさと人懐っこい笑顔で、すぐに人気者になった。コンプレックスのない、ストレートでスマートな素直さが彼の才能だろう。

初めて彼のギタープレイを見たのは、彼と会ってしばらく経った後だ。俺は営業後の始発待ちの時間にアコースティックギターを弾いていた。まだrainmanを結成した直後でライブも1〜2回しかやっていない頃だ。俺がボブマーレイの「NO WOMAN NO CRY」という曲を弾きはじめた時に突然彼が話しかけてきた。「俺その曲好きなんすよ!」
俺はそれを聞いて嬉しくなり「俺はこの曲のギターソロが世界で一番好きなんだよー。こんなソロ弾けるのボブさんバンドのギターしかいないよなぁー」と言った。実際ボブマーレイのライブ盤のその曲のテイクは超有名で、そのギターソロを聞くたびに俺は鳥肌が立ってしまうのだ。しかし、その時彼はこう言ったのだ。


「あ、俺弾けますよ、そのソロ」


その時俺は「このガキ何言ってんだ?」と思った。こりゃ説教してやらんと…と、ギターを置こうとしたら、彼は
「あ、じゃあギターとアンプ持ってきますね。セッションしましょう」と言って楽屋に戻り、すぐに自分のエレキギターとミニアンプを持ってきてセットしてしまった。「じゃあdaisukeさんアコギでコード弾いて下さい。」

しょうもない演奏だったらどついたるぞ、と思いながら、俺は言われるままに「NO WOMAN NO CRY」を弾き始めた。

曲がギターソロに差し掛かったとき、俺は一瞬、妙な錯覚におちいった。あれ?だれかボブさんのCD流してる?
…しかし、そんなはずはない。
ただ目の前の、19歳の青年が、CDと何一つ変わらない完璧なソロを普通の顔して弾いていただけなのだ。しかもアンプからでる彼のギター音が、めちゃくちゃ楽しそうなのだ…。

「やられたっ」

と思った。その演奏が終わった直後、俺が「rainmanに入らねぇか?」と、ものすごい勢いで彼を口説き始めたのは言うまでも無い。

かつ1かつ2






その後、キューバにアコギを持って一人で旅立ち、さらに磨きをかけて帰って来た彼は、すっかり俺にとってもrainmanにとっても無くてはならない存在になっている。俺が鼻歌で作った唄を彼に渡すと、魔法をかけたようなアレンジをして俺に返してくる頼もしいにいちゃんだ。

打ち上げで、他のバンドのギターリスト達から年齢を聞かれて、普通の顔で「22です」とkattsunが答えた時の、質問したミュージシャンの「えーーーーー!うそだろーーー!」という声が今日もこだまする…(笑)

ハッピーバースデー、カツ・マーレイ!天才キャラ、ここに有り。

↓人気ブログランキング。クリックよろしく。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ


かつ4

rainman_daisuke at 17:10│Comments(6)TrackBack(0)daisukeの今日の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キキダス・マーケティング:中山マコト   2005年11月03日 20:05
天才、kattsun。

先日は、素敵な「氷すくいスプーン」、ありがと(←しつこい?)!

明日は、打ち合わせが終わったら、プレゼント持って駆けつけるぞい!

ハピバスデ!!!かっつん!!!
2. Posted by lily♪   2005年11月03日 20:43
5 ケントスでもキラキラの瞳は目立っちゃってるしね〜♪

かっつん@ナイスな笑顔はすごい武器だっ(^^)
3. Posted by KATTSUN   2005年11月04日 05:58
5 あーざすm(__)m
今日はケントスで多分いつも以上の笑顔でみなさんをお待ちしてます☆
11月4日にちなんだ、いい夜になる気がします(>_<)
4. Posted by あすか   2005年11月04日 08:18
お誕生日おめでとう。私の方がすこぅしお姉さんだったのね(笑)かっつんとは2度しか会ったことないのに、本当に屈託のない笑顔で明るく話しかけてくれて、なんだか以前から知ってる友達のように感じられたよ。そんなかっつんのキャラがあたしはとてもうれしく、大好きだよ。次は船上ライブで会おう!今夜のパーティは楽しんでね(^^)
5. Posted by あやみ   2005年11月04日 12:00
5 おめでとう(^O^) サングラスしてるあなたがすき!!
6. Posted by rainman_daisuke   2005年11月04日 12:52
おっkattsun!
ついに俺のブログにもコメントを!

11月4日→いい夜
うまいねー。

fumiの
8月29日→パニック

とはえらい違いだ(^_^;)

おめでとう。今夜も、真夜中の、ラブ&ピース!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔