2005年11月17日

旅にトラブルはつきもの

張本人ただいま。
昨日の夕方東京に戻ってきましたー。やっぱり4日連続はちょっぴり喉に堪えましたねー。声がらがらです。
昨日は缶ビールを買って、音楽的要素を含む細胞を、完全に「OFF」にして、一人で部屋にいました。サッカー日本代表の試合もあるし、予約してた「ハウルの動く城」もあるし…。たまには一人で過ごさないとねー。

今回のツアーもいろいろなことがあった。懐かしい友人との再会や、新しいつながりを見せる出会い。楽しかった。面白かったです。そしてやっぱり、トラベルにはトラブルがつきものでして…。


実は京都のライブを終えて、深夜、滞在している「オレンジハウス」に戻った時、ある事件がおこった。
tomo-kunが突然「俺のブルースハープの入ったバッグがない!」と言い出したのだ。一同びっくり。「ないって、どうすんのよ、明日の名古屋。まさか京都『拾得』に忘れてきたの??」
「拾得」に電話しても、もう閉めてしまったみたいで繋がらない。駐車場で車の機材を全部出しても見つからなかった。この楽器は曲によって「キー」を変えるので、音階の数だけブルースハープが必要だし、それにそのバッグにはブルースハープ用のマイクも入れていたらしかった。簡単に用意できるものじゃない。まいったなー。なんでまたそんな一番大事な武器を…。

作戦を練った結果、tomo-kunだけ、当日別行動で、電車で「拾得」に忘れていないか見に行った後に、名古屋まで来る、という事になった。「拾得」が開くのが夕方なので、皆で車で行動したら、入り時間の3時半に間に合わないし、交通予算的にも余裕がなかった。「拾得にブルースハープを忘れている」という確証はないが、見に行くしかない。もし最悪の事態で、外に置きっぱなしだったりして、無くしてしまっていたら、何とかして買って揃えるしか手段はないのだけど…。

次の朝、俺らが車で名古屋に出発する中、tomo-kunは一人、電車に乗って京都を目指した。


リハ開始直前の15時40分。バタン!とドアを開けてtomo-kunが入ってきた。息を切らしながら、手にしっかりブルースハープの入ったバッグを握っていた。どうやら見つかったらしい。メンバー一同安堵のため息をついた。tomo-kunが一番ほっとした顔をしていた。
「見つけた瞬間、オーナーのテリーさんと抱き合って喜んじゃったよー、ほんとよかったーー」

まったく心配かけさせやがってトモのヤロー。

拾得にて。2005年正月拾得・外観






と、まぁ旅にトラブルはつきものと言いますが、プチツアーなりに、プチトラブルを乗り越えて、なんとか無事に帰ってきたのでした。で、昨日はリセットタイムだったのです。

今日はこれから27日の船上ライブの打ち合わせで、音響さん達を連れてその船に乗ってきます。ただの船なので、もちろんステージや音響機材はありません。そこにどういうふうにステージを組んで、ミキサーを置いて、スピーカーを置いて、楽器を置いて、と……。いろいろ考えるわけです。何もない場所に何かを作るって楽しいよね。「ただの船」が、「rainman船上ワンマンライブ会場」に変わっていくのをワクワク予想してみてください、俺と一緒に。

↓人気ブログランキング。ツアーから帰ってきても順位落ちてなかったよー。嬉しいありがと!大好き。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ

写真、上は、のんきにたこ焼きを喰ってる、問題の張本人。下は「拾得」の外観(日本最古のライブハウスなのだよ)と、今年の正月ツアーで拾得で撮った集合写真。秘密基地のジャケにも使ってます。

●今日の映画
「BROTHER」監督・北野武
ロンドンにいる時見たんだけど、映画が終わった後、一緒に見た英国人達が「日本人はクールだ」と興奮して話してたのを聞いたときちょっとうれしかったなぁ。さすが殿。
●今日のBGM
「ブッダの休日」ブッダブランド

rainman_daisuke at 13:53│Comments(6)TrackBack(0)daisukeの今日の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 四代目   2005年11月17日 22:35
大阪ではお疲れさんでした。ハープ見つかってよかったなあ・・・。
2. Posted by キキダス・マーケティング:中山マコト   2005年11月18日 08:19
いや〜、トモ君、良かったね〜。

こちらは、局地的に「船上ライブ」の話題で盛り上がってマッス!

昨日も、そのテーマを肴に(関西ではアテ」いいまんな!)美味しいお酒を飲みました。
3. Posted by rainman_daisuke   2005年11月18日 13:11
四代目。
今回もお世話になりました。
tomo-kunのハープ、見つかってよかったよ。いろいろ作戦に相談のってもらってありがとう。また今度ゆっくり、ロック食堂でも行きましょう。
4. Posted by rainman_daisuke   2005年11月18日 13:12
中山さん。
こちらも船の話題で持ちきりです。いよいよ後10日ですねー。わくわくするぜぃ。
5. Posted by bebe   2005年11月18日 13:37
とも君ののんき顔が性格出てておもしろい。
といっても2,3回しか話したことないんだけど…
6. Posted by rainman_daisuke   2005年11月18日 16:19
おっBEBEちゃん。
とも君は相当のんきだよー。「一人旅もおもしろい」とか言ってたからねー、てめーの忘れ物取りに行きながら(笑)

27日、お会いできるの楽しみにしてますー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔