2005年11月20日

グレッチのアコギはハノイ

653de477.jpg最近俺のアコギのジャックの部分が緩んでしまって、接触が悪い。kattsunは最近俺のアコギを使ってクリスマスソングを弾くライブが多いので、「次のライブまでに直しておかないと、アコギの曲なしですよ!」と叱られてしまった。ラジオペンチで届くかなぁジャックまで。。俺のギターは三角形のホールなので、腕が深く入らないんだよねー。
うーむ。

俺はGRETSCH(グレッチ)というブランドの「G6022」というアコースティックギターを使っている。
これは旅から戻って一番最初にした買い物だ。確か新宿ケントスのPA「K」さんが一緒に付き添ってくれたっけ。新宿には何件か楽器屋があるんだけど、2件目に立ち寄ったK楽器に彼女はいた。一目ぼれだった。ルックスに惚れてしまったんだ。
店員さんが「試してみますか?」と言ってきて、ちょっと弾いてみたんだけど、音を出す前からすでに心は決まっていたので5秒後に「あ、これください。」と言ってしまった。
GRETSCHはブライアンセッツァーをはじめ、ロカビリーやロックンロール色の強いアーティストが好むブランドなので、「アコギでGRETSCH?」という意外性もあるし、鮮やかなオレンジのボディーと、ネックに掘られたエスニックなデザインのポジションマークにとにかく心を奪われてしまった。
そして、ラインを通して使えるように「フィッシュマン」というブランドのPUを付けて、ボディーを傷付けたくないので、ストラップをかけるエンドピンが、ジャック代わりになるように改造したのだ。
大事な相棒であり大事な武器ですなー。

実は名前があります。

「ハノイちゃん」

と、いいます。。。

ちなみに「ハノイちゃん」のお母さんは「ガリレオ・ハノイ・Jr」と言って、「ガリレオ・ハノイ・Jr」のお母さんは「シュガー・レイ・ハノイ」と言うのですが、「ガリレオ・ハノイ・Jr」はバンコクで出会って「シュガー・レイ・ハノイ」はハノイで出会ったのですが、この話を続けると、頭がおかしいんじゃないかと心配されては困るので、この辺で止めておきます。。。。

そうそう、それで、そのジャック代わりのエンドピンが緩んでしまったというわけです。なおせるかなぁ。。

さぁて明日は仙台でライブ!さっきマネージャからメールがあって「9時集合!」との事だ。

「う、、はやい。。」

バットマン・ビギンズなんて見てる場合じゃないですねー。寝ます!

↓人気ブログランキング参加中!おーー、1位との差が、、、
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ

おやすみー。また帰ってきたら書くねー。

●今日の映画
「バットマン・ビギンズ」
今見てます。。なんで借りたんだろう??
●今日のBGM
「石油ストーブ」 カステラ
う、、自分で書いていて懐かしい。。。。「石油を買いにゆこう!」

rainman_daisuke at 22:46│Comments(2)TrackBack(0)daisukeの今日の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キキダス・マーケティング:中山マコト   2005年11月22日 20:34
船の日が段々近づいてきましたね〜。

風邪ひかないように、みんな、元気で楽しみましょうね〜。
2. Posted by rainman_daisuke   2005年11月22日 21:16
中山さん。
今、帰って来ましたー。

そうですねー。風邪だけは気をつけてください。メンバーではkattsunひとり、ひどい風邪をひいていました。はやく直ってほしいですねー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔