2005年11月23日

太陽を唄う

6c61b86c.JPG今日もいい天気ですねー。最近、船上ライブが近づくにつれ、やたらと天気が気になります。
そこで、勇気を出して、ヤン坊とマー坊に聞いてみたところ、27日の天気は「曇り」!!ということですよ。降水確率40%。。。最低気温10度、最高では17度らしいです。

うーむ。

「微妙…」ってこういう時つかうのでしょうか?26日と28日は「晴れ」マークついてました。でも27日も「雨」ではなさそうですねー。どうなるんでしょう。。。こればかりはどうすることも出来ないので、祈るしかないですなぁ。

そういえば、仙台から東京に戻る途中、埼玉に入る手前で大きな夕日が見えたなぁ。オレンジ色に光ってて眩しかった。「なんで夕日はオレンジ色なんだ?」って助手席にいたtomo-kunに聞かれたけど、答えられなかったなぁ。なんでだろ。

太陽って凄いよね。いろんなことに影響をもたらしつつも、ただ黙って照らしてくれてて。なんて素晴らしい景色なんだろう!って思う時って、だいたい朝日や夕日が絡んでるなぁ、俺の場合は。ぼーっと見てると穏やかな気持ちになるし、見れてよかったって気持ちになる。すげぇなぁ太陽は。俺は「太陽」のファンだな。

rainmanの唄にも、よく夕日や朝日がテーマに出てきます。
ラオスの国境から中国雲南省に向かう「乗り合いバス」の中から見た夕日は、忘れられないなぁ。一人で見るのがもったいなかった。


「BACK PACK BLUES」
作詞作曲daisuke 編曲rainman FROM中国

あんたもその汚れた足で ここまで来たんだろう
あんたにしか見れなかった景色も いっぱいあってさ
あんたにだけ分けてくれた笑顔も いっぱい持ってて
あんたにしかわからない道を 歩いてきたんだろう

一人ぼっちの こんな旅がしたかった
でも 困るよねぇ いきなりこんなすげぇもん見せられちゃ
一人じゃもったいねぇなぁ あの娘に伝えたい
この目が取り外せたなら 送ってやれるのに

きっとあの娘も見ていたはずの 太陽が今
きっとここでしかない形で 山に帰ってく
名前すら上手く読めないような 小さな町でも
大丈夫ちゃんと君の声は 届いているから
きっとあの娘を見ていたはずの 太陽が今
普通の顔して今日を 終わらせてくれました

一人ぼっちの こんな旅に憧れた 
一人ぼっちの こんな旅がしたかった
一人ぼっちの こんな旅がしたくてさ 
一人ぼっちの こんな旅に憧れて

一人ぼっちの 旅に憧れたけれど
でも 困るよねぇ いきなりこんなすげぇもん見せられちゃ
一人じゃもったいねぇなぁ あの娘に伝えたい
この目が取り外せたなら 送ってやれるのに

きっとあの娘も見ていたはずの 太陽が今
きっとここでしかない形で 山に帰ってく
名前すら上手く読めないような 小さな町でも
大丈夫ちゃんと君の声は 届いているから
きっとあの娘を見ていたはずの 太陽が今
普通の顔して今日を 終わらせてくれました

大谷大谷2












↓人気ブログランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいですー。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ

写真は仙台ツアーでの1コマですねー。やっぱり居酒屋にいますねー(笑) あと、「大谷」というパーキングで休憩中のrainmanです。

●今日の映画
「チキン・ハート」2002日本
昨日久しぶりに見ました。忌野清志郎・池内博之・松尾スズキ・荒木経惟というキャスト。ずるいよねー。清志郎さんのセリフ、ひとつひとつかっこいいよ。
●今日のBGM
「ロック・ザ・カスバ」THE CLASH
最近移動中の車内は、なぜか70年代のPUNKばかり流れてます。この曲は「コンバット・ロック」というアルバムに入ってますねー。名曲です。

rainman_daisuke at 15:15│Comments(2)TrackBack(1)daisukeの頭の中 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あと5日。  [ 儲けのヒントは日常から。あなたは今日、何に気づきましたか?中山マコトの「ガウ!」のすすめ! ]   2005年11月24日 06:12
今日を入れて、いよいよ・・・あと5日・・・。   そう、レインマンの水上(船上)ライブです。   Daisukeのコラム http://blog.livedoor.jp/rainman_daisuke/archives/cat_50008432.html によると、「晴れの日にはさまれた微妙な曇りの日・・・・」....

この記事へのコメント

1. Posted by しげ侍   2005年11月23日 18:47
ほんまもうすぐやね!前の日寝れるんやろか。気温7度かぁ 微妙やね 女性陣からパッチ、シャツ禁止令出てるからね 気合いでなんとかするわ まぁ始まったら関係者ないしね。クラッシュいいねぇ。ちなみに着うた ダムドのニューローズでは日曜日に再会を!!
2. Posted by rainman_daisuke   2005年11月23日 20:23
うす。しげ侍。
もうすぐだねー!パッチ禁止令でてるんだ。。やっぱり侍の世界はきびしいねぇ(笑)
ダムドのニューローズが着歌って(汗)選曲も凄いけど、ダムドが着歌であることがまず凄い(笑)
ちなみに「ニートニートニート」も名曲だねー!ににに。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔