2005年12月04日

初雪と三丁目の夕日

2587b9d6.jpgラム酒にライムと少しのシロップを入れて、ロックグラスで飲む。これがあれば朝までなんてあっと言う間。
一昨日は、自由が丘(奥沢と言ったほうがいいのか?)にあるBAR「O'S NEST」で久しぶりに朝まで飲んでしまった。たまに行きたくなるんだよね。

ゆっくりと優しい時間が流れて、久しぶりの友との再会を楽しんだ。

朝方、駅までの道で、顔に何かが触れたので、明るくなりかけた空を見上げたら、雪が舞っていた。何度か大きく息を吸ったら、アルコールとニコチンで溶けそうな身体が少し綺麗になったような気がした。
冬が来たな。

昨日は、久しぶりに映画館に行ったんだ。まだ身体にはアルコールが残っていて、夢の中にいる様だった。開始時間が丁度よかった、という理由だけで「ALWAYS 三丁目の夕日」という映画を選んだ。

なんの先入観もなく、ボーっと見始めたんだが、これがなんと大当たり!
酒が残っているせいもあるかもしれないが、俺は終始涙が止まらなかった。

戦争が終わり、東京タワーを建設している頃の、昭和の東京の下町が舞台。
日本人にしか作れない、まさにこれぞ日本映画だ。

携帯もパソコンもない時代。テレビや冷蔵庫が少しずつ普及している頃の話。
登場人物はみんな、一生懸命、まっすぐに生きてて、優しくて不器用で、あったかい。

東京に住んでる人に特に見て欲しいと思った。忘れかけてる「人間」ってものを、思い出させてくれるんじゃないかな。
あんまり、ここで書いたらネタばれしそうだから書かないけど、絶対おすすめ。きっと東京と人間が好きになるよ。

病気になったり、生き返ったりで、必殺技を使って感動を誘うストーリーが多いなか、当時の東京の等身大の日常のみで繰り広げられる、ささやかな人間模様に泣きましょう。そしてサンタクロースを信じてた頃に戻ろうよ。

最近、足を止めて夕日を見たことがありますか?

三丁目の夕日↓両方クリックしてくれると嬉しい。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ





●今日のBGM
「Happy christmas」ジョン・レノン
WAR IS OVER "IF YOU WANT IT"「貴方がほんとうに望むなら、戦争なんて終わっているんだよ」

rainman_daisuke at 14:46│Comments(10)TrackBack(2)daisukeの今日の出来事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ALWAYS 三丁目の夕日(2回目の鑑賞)  [ ★☆★ Cinema Diary ★☆★ ]   2005年12月04日 17:43
5 日本映画界の宝となるべき作品。僕にとっては生涯忘れることのできない映画となりました。この映画による人と人との触れ合いから感じる温かさと優しさは忘れてはなりません。
2. 優しい時間  [ 私の好きなテレビ番組 ]   2005年12月06日 02:38
優しい時間優しい時間(やさしいじかん)は、2005年1月13日から3月24日までフジテレビ系列で毎週木曜日22:00-22:54 (JST) に放送されたテレビドラマ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Wikipediaより引用- Article- His...

この記事へのコメント

1. Posted by ぺーさん1104   2005年12月04日 17:53
5 こんばんは☆彡。
トラックバックありがとうございました。
ALWAYS 三丁目の夕日、ホントに良かったですよね〜。
私は堤真一の意外な役どころに注目しました。涙あり、笑ありの良いお話だったと思います。
2. Posted by rainman_daisuke   2005年12月04日 20:38
ぺーさん。
初めまして。コメントありがとうございますー。
堤真一よかったですねー。いろんな役ができますね彼は。しかし彼だけではなく、この映画はキャスティングが全ていいですねー。
もう一度見たいなぁ。
3. Posted by YUMIKO   2005年12月04日 21:36
三丁目の夕日、観にいったんだね〜。私も昨日休みで観に行こうかなぁと思ったんだけど、DVDを、クーポン券使ってなななんと30円で借りられる店があって、結果5本借りて、ビール買って、家でまったりDVD鑑賞してしまいました。5本借りても150円ってすごくない? やぁ、でもやっぱ三丁目…見ないとねー。
4. Posted by たま   2005年12月04日 23:07
5 片思い猛ダッシュしてます、たまです。中学時代8年振りのマジのようです。こんなに辛く痛く切ないものですか?仕事の休憩中に思いも涙も堪えきれず、メールも電話も出来ない携帯を握ってトイレから出てこれません。その人には2回しか会ったことがありません。本当の姿なんて見えてないはずなんです。それでも私は毎日涙を流すのです。間抜けな人間ですか?

5. Posted by rainman_daisuke   2005年12月05日 13:03
YUMIKOさん。
DVDが30円??そんな安いところがあるのかい?すごいね。それは借りてしまうねー。
でも1800円だしても「三丁目の夕日」は見たほうがいいよ。俺知らなかったんだけど、結構話題の映画なんだねー(^-^;)
6. Posted by rainman_daisuke   2005年12月05日 13:13
たまさん。
片思い猛ダッシュなんだねー。本当の姿は見えてないはずって、結構冷静に分析できてんじゃん、自分のこと。
俺は正直、片思いについてアドバイスできるほど、わかってないよ(^-^;)ヒロトが昔、♪ほんとの恋はいつでもどこでも燃え上がり、ほんとの恋はすべての歯車を狂わせる♪って唄ってたけどほんとだよね。間抜けじゃない恋なんてないよ、きっと。俺もそうとう間抜けだからなぁ(汗)
7. Posted by 優駿   2005年12月06日 19:03
5 トラックバックありがとうございました。

>日本人にしか作れない、まさにこれぞ日本映画だ。
同感です!!
気持ちよく泣いて、見終わって暖かい気持ちになれました。
8. Posted by rainman_daisuke   2005年12月07日 13:10
優駿さん。
コメントありがとうございます。はじめまして!
ほんと、余計なこと考えさせないで、素直に泣かせる不思議な魔法がかかってますねー。
CGも素晴らしかったですね。上野駅とかすごかったー!
9. Posted by しのぶ   2005年12月08日 00:09
O's nestでRainmanをBGMに緑の絨毯作りました。
音と匂いと色とで、いい感じでした。
遠くて近いレインマン。ありがとーー。
↓レポート書いてみた。
http://os-nest.com/05xmas.html
10. Posted by rainman_daisuke   2005年12月08日 11:12
しのぶちん。
ひさしぶりだね、こんにちわ。
レポート見たよー。
緑の絨毯いいねぇ、緑の香りが届いてきたよー。

BGMにrainmanを選んでくれてありがとう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔