2005年12月09日

お祭りのススメ

dc24813f.jpg明日は俺の地元、富士宮でライブです。前回、俺自身が企画したイベントで使わせてもらった、「defy」という箱で、今回もやります。今回は俺の主催じゃなく、富士宮在住の熱い表現者達が立ち上げたイベントで、そこにゲストとして呼ばれてます。

バンド音楽とダンスミュージックの融合で楽しい夜になりそうだよ。

意外に思われるかもしれないが、俺は実は、トランス系のダンスミュージックは大好きである。特に初期のゴアトランスでよくある、ゴリゴリの歪みまくったノイジーでサイケデリックな早いテンポのリズムが好きで、色んな「ビーチ」に顔を出していた時期もある。
日本でも20代前半の頃はクラブに通っていた時期もあったけど、今はめっきり行かなくなった。野外のイベントや「お祭り」などに参加するようになって、箱の中で音楽が流れているだけでは物足りなくなったのかもしれない。

ロンドンに滞在してた時に、たまたま現地に住んでいた友人の誘いで、「廃校になった学校の校舎」をそのまま会場にしていたPARTYに遊びに行く機会があった。ヨーロッパは毎週末、どこかしらでこういうPARTYが開催される。しかもそれは公に詳細が公開されない事が多い。キッズ達は、インターネット等を駆使して、毎週末のPARTY情報を平日に集めまくる。土曜の夜のためだけに生きているような感覚だ。そのようなイベントは大概、街の郊外で行われることが多い。俺が行った、その「廃校」でのPARTYもロンドンの中心街から電車で約30分ほど離れた場所で行われていた。

入り口では、でかい体の黒人が2人立っていて、かなり細かくボディチェックをされる。かなり怖いけど、中に入ってさえしまえば、彼等がいることが結構安心に繋がったりする。
このPARTYで驚いたのは、とにかく部屋の数が多いことだ。なにしろ学校というだけあって、各教室で何かしらの催しが行われている。

ある部屋ではトランスがかかりガンガン踊ってるし、
ある部屋ではチューニングの狂った弦楽器をギュワンギュワン鳴らしてる訳の解らないバンドが演奏していたり、
ある部屋ではソファーが並べてあって、みんながくつろいでいるし、
ある部屋では妖精の格好をした女性たちが、何語か解らない言葉でオペラ劇をしていたり、
ある部屋では、ベッドが置いてあり、なんと足つぼマッサージも出来るようになっていた。
しかも、どの部屋も怪しい照明で、怪しい匂いが充満してた。
テクノも今まで日本では聞いたことのない音が多かった。

ビーチもう5年くらい前だから今はまた違うと思うけど、俺はこの日の夜は、その当時の日本との状況を想像して「やっぱりこっちは全然進んでるなぁ」と思ったのも事実。この規模のPARTYを毎週各地で企画できるオーガナイザーの層の厚みも凄いし、確実にひとつの文化として、「PARTY」というものがヨーロッパの若者の間に根付いていた。
日本でこの規模の屋内PARTYを企画するには、法律的にも予算的にも厳しいし、そこまで若者層に「この手の遊び」が浸透してないから中々大変だろう。勿論、日本は日本で、他の楽しみ方があるし一概には言えないけどね。
もし、面白いPARTYを企画したいなって思っているオーガナイザーがいたら、一度ヨーロッパのPARTYを見に行くのも、刺激にはなると思う。「バカ騒ぎ」が好きなら、「バカならバカな程かっこいい世界」を研究し体験するのも面白い。自分の企画イベントに遊びに来た人を、本当に「バカ騒ぎ」させたいなら、いろんな国のいろんなタイプの「バカ騒ぎ」を見ても損はないよね。

って事で明日は、どんなお祭りになるか楽しみなのだ。
ロック好きでも、テクノ好きでも、どっちでもいいーじゃん。
大笑いして楽しもうぜぃ!

↓今日も両方クリックしてくれると嬉しいな!
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ

●今日の映画
「ザ・ビーチ」レオナルド・ディカプリオ主演
原作先に読んじゃうとそうでもないけど、まぁタイ好きの旅人なら一度は見ちゃうね。

rainman_daisuke at 23:36│Comments(6)TrackBack(0)旅で貰ったもの。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みー   2005年12月10日 00:12
5 ザ・ビーチのディカプリオ太ってるよね!当時ファンでショック受けた記憶が・・。

明日のパーティー楽しんでくださいね♪行ける人が羨ましい〜(^^;)
2. Posted by アルフ   2005年12月10日 00:23
大輔さんがトランス…意外でした。私は最近テクノのイベントに行き始めたんです。初めは苦手な音楽と、思っていたけど、行ってみたら楽しくて♪♪
ドイツに行ったときクラブに行けば良かったなぁ…と、後悔しています。テクノの聖地で踊れたら最高ですよね…
明日はハッチャケますよ!!
3. Posted by よーへー   2005年12月10日 13:05
アルフ〜!ハッチャケさせちゃうよ〜!フロアの盛り上げ番長になってくれぃ♪rainmanの皆さんヨロシクお願いしま〜す!
4. Posted by rainman_daisuke   2005年12月11日 18:53
みーさん。
ザ・ビーチのディカプリオって太ってた?あれで太ってると言わないでおくれ(笑)
最近、スポーツジムに通うことを決意したわたくしです。

昨日は来てくれてありがとね!
5. Posted by rainman_daisuke   2005年12月11日 18:55
アルフ。
昨日はありがとね!君はいつ見ても元気いいねー。
こっちも楽しくなるよ。
テクノでも踊りまくってたねー。
やっぱり音楽は楽しいねー。
6. Posted by rainman_daisuke   2005年12月11日 18:56
よーへーくん。
昨日はお疲れ様でした!
ナイスなイベントだったねー。こういうイベント大好き!
また一緒にやろうぜい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔