2005年12月29日

元気か?

06f71b3e.jpgrainmanには「キーボーディスト」がいた頃がある。
まだ結成して間もない頃だし、「キーボード」が入った7人編成でのライブは2回しただけなので、知らない人の方が多いと思う。
その7人目のrainmanは「女の子」で、俺が2000年にチベットにいた時に出会った旅人だ。

彼女は、ある日突然、rainmanの前から姿を消してしまった。
俺の周りの旅仲間でも、彼女の行方をリアルタイムで知っている人はいない。
「風の噂」では、「北インドでゲストハウスをしている」らしい。
けど、今もそこにいるのかなぁ。

昨日テレビを見ていたら、出演者がゲストに「今、会いたい人はいますか?」という質問をしていて、その時突然、彼女の顔が頭をよぎった。
彼女の最後の顔だ。
旅の間過した楽しい思い出も、バンドメンバーとして過した面白い日々も、全部最後の顔になってしまう。
最後、彼女が俺に見せた顔は、「悲しそうで、目を細めて少し睨らんでいるような顔」だった。
「また来週!」と俺が言って、別れたまま、その後彼女の姿を見ていない。
俺はどこかで彼女を傷つけたんじゃないかって、今では思ってる。
きっとそうだと思う。

何十年先になってもいいから、会える日がきたらいいなって思ってる。
彼女は「フランス料理」の勉強をしていた。フランスが好きだった。
彼女が消えてしばらくしたある日、俺は唄を書いた。
唄い続けてたら、届くかもしれないだろ?

「オーシャンゼリゼ」
作詞daisuke 作曲M.Deighan 編曲rainman

元気ですか?
何が見えますか?
あの頃の唄をまだ覚えてますか?
あの日こっそり教えてくれた
光はまだ輝いてますか?

オーシャンゼリゼ オーシャンゼリゼ
最後の君の悲しい笑顔を思い出しているよ
シャンゼリゼ

久しぶりにアルバム開いた
あの頃の僕等笑ってた
壊さないように
曇らないように
小さな自由を守ってた

景色が変わり季節が変わる
新しい友達も出来た
もう少しここで唄でも唄って
君を待ってみるよシャンゼリゼ

オーシャンゼリゼ オーシャンゼリゼ
遠くを見てる君の横顔思い浮かべてるよ
シャンゼリゼ

春の風が君の横を
通りすぎて僕に届いた
春の風が僕の顔を
突き抜けてどこかへ消えた

オーシャンゼリゼ オーシャンゼリゼ
最後の君の悲しい笑顔を思い出しているよ
シャンゼリゼ

オーシャンゼリゼ オーシャンゼリゼ
遠くを見てる君の横顔思い浮かべてるよ
シャンゼリゼ

オーシャンゼリゼ オーシャンゼリゼ
もう少しココでビールでも飲んで
君を待ってみるよシャンゼリゼ

↓クリックどうもありがとう!今日は何位だ?
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ

今、会いたい人は誰ですか?

rainman_daisuke at 16:07│Comments(6)TrackBack(0)daisukeの頭の中 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 四代目   2005年12月29日 17:42
レインマンの皆様、大ちゃん、今年もお世話になりました。
ちなみにこの写真はいつのですか?
またこれからも思い出話や将来の話、夢の話で俺たちを盛り上げてください。
まれに見る「求心力」を持つオトコだかんね、あなたは。
じゃ、来年もよろしくね。
2. Posted by み―   2005年12月29日 21:41
5 素敵なブログだ!
なんとなく3年前恋した人を思い出した!!
今年も後2日だ、年賀状も書いたし、良い年だった。ファイヤー!
3. Posted by キキダス・マーケティング:中山   2005年12月30日 10:43
しめまして、あけましょう!!

あけたら、進みましょう!!

会えますよ、必ず。

僕も、信じてやってきて、今年、色んな、会いたかった人に会えました。

レインマンのみんなもその1人。

来年も、出会いを加速させましょう。

もう一度言います。

しめまして、あけましょう!!
4. Posted by rainman_daisuke   2005年12月30日 12:20
四代目。
こちらこそ今年もすっかりお世話になっちゃったねー。関西ツアーはオレンジハウスにいけるのも楽しみの一つだよ。

この写真はネパールの「ホテルひまり」の食堂でとった写真だよ。たしかBACK PACK BLUES NIGHT VOL.0を決行する前日だったと思うよ。

来年もよろしくおねがいします。
5. Posted by rainman_daisuke   2005年12月30日 12:24
み―さん。
今年は、rainmanと出会ってくれてありがとう。

3年前の恋ですかぁ、、ほうほう。。
年賀状書いたんだーえらいねー!
俺はしばらく書いてねぇなぁ、、(^-^;)

6. Posted by rainman_daisuke   2005年12月30日 12:25
中山さん。
はい、きっと会えますよね!

今年はほんとにお世話になりました。出会ってくれてありがとうです。

しめまして、あけましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔