2006年01月08日

「そんなの知らねぇよ」

27d7d9de.jpgこのブログでも、何度か登場している俺の友人、「ドラえもん」こと「NASH(ナッシュ)」君が、2006年ついに動き出した。

2月28日の、自身初主催イベント「HOLY29(ホーリーニジューキュー)」をかわきりに、なにやらおもろいことを考えているようである。
2月28日は彼本人の誕生日でもあるらしく、気合の入れようがちがう。

俺もこの日、久々のソロライブという形で、出演させてもらう。バック演奏は、kattsun!そしてなんとmasumiマネジャが参加。どうなることやら、かなりレアなソロライブになると思います。

そして、知る人ぞ知るリアルミュージシャン「GORO」さんの出場が決定。ディジュリドゥ、蛇笛、カリンバ、太鼓、ホーミー等を一人でドラマチックに使いこなし、ものすげー世界を作り出すことの出来る人だ。まさに「ヒッピー音楽百貨店」のような人なんだ。俺がGOROさんと会うのは一昨年の福島ツアー以来だから、再会も楽しみだ。

NASH君からさっきメールが入って、なんとブログも創めたと言う。かなり本気である。そのブログってのが、ここ。是非覗いて見ましょう。

しかし、彼とはほんとに長い付き合いである。
初めて会ったのが、2000年のベトナムのフエという町。なんもない町で、俺らは出会った。その町のゲストハウスの、同じ共同部屋の滞在者だった。彼がボブマーレイのCDを聞いていて、「ボブさんですかー。一緒に聞いてもいいですかー。」と、俺が声をかけたのがきっかけだ。

青いバスその後も、カンボジア、タイ、ラオス、ネパール、インドなどで何度も再会し、THE JETLAG BAND!!!のメンバーでもある。
彼はその後も、ヨーロッパ、南米、キューバなどを旅して、文字通り「世界一周」をしてきた男なので、ブログはその辺の旅の話が楽しみだなぁ。

彼とは何度も「出会い」と「別れ」を繰り返してきたが、一番印象に残っているのは、ラオスの「ヴァンビエン」という村での、「別れ」である。
その景色を浮かべ、書いた唄がある。

「青いバス」 
作詞作曲daisuke 編曲rainman

君を乗せるバスがとうとう来てしまった
君との別れにふさわしい言葉を 思いつく前に
君は煙草踏み消して ゆっくり右手を差し出した
次の町に辿り着く時の顔を もう君はしてた

出会いと別れの繰り返しの中で 君と会えてよかった
君と見た想い出を詰め込んで出た言葉
走るバスに叫んだ「ありがとう」

君と出会った頃「まあとりあえず」ってビールを飲みに行った
君は少し興奮しながら 君だけの言葉を聞かせてくれた
いくつ町を越えた いくつの部屋を探し歩いたのだろう
僕のくだらない冗談で いつも君は笑ってくれたね

出会いと別れの繰り返しの中で 君と会えてよかった
君と話した未来を詰め込んで出た言葉
走るバスに叫んだ「ありがとう」

何を見つけたんだと聞かれたよ
何をつかんだのかと聞かれたよ
「はは、そんなの知らねぇよ」 あいつが笑った
走るバスに叫んだ言葉の遠くで

クリックお願いします!今は何位でしょ?
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ

NASH企画「HOLY29」
2006年2月28日(火)高円寺CLUB ROOTS
open 18:00 daisukeソロライブstart 19:30

rainman_daisuke at 02:19│Comments(6)TrackBack(0)daisukeの頭の中 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆうこ   2006年01月08日 02:47
「青いバス」私大好きだよ。
今年の元旦にひとりで高速にのって車走らせてたんだけど、JETLAG SONGSのCDかけて青いバスばっかり聞いてました。
”次の町に辿り着く時の顔をもう君はしてた”ってすごくいいフレーズだよね。そしてあのメロディも私好きだな。”ありがとう”ってところで心にぎゅっとくるよ。
2月楽しみだねー。まだ一ヶ月以上あるなと思いながらもきっとあっという間にやってくるね。どきどき。
2. Posted by あかへるだいおー   2006年01月08日 11:29
オレも!… 去年始めて静岡でレインマンを見た時 “青いバス”を聴いて奮えが来たよ!… ライブ通いの生活も20年以上 GS時代をいれたら40年!… あの感動は初体験だった!… その後、東京でのライブに顔を出すようになって 色々曲目もオレなりに増えていったけど!… レインマンの曲は良い!… 時間の都合がつく限り顔を出すよ(^-^) チョット歳をとりすぎたから 立ちっぱなしはきついけど(>_<) マ、若返りの薬として!…
3. Posted by rainman_daisuke   2006年01月08日 17:23
ゆうこさん。

どうもありがと。
そのフレーズは、俺も好きです(笑)
ソロライブの前にも渋谷で2本ライブ入ってるので、その時に唄いますね!
NASHくんのブログもよろしくお願いします。
4. Posted by rainman_daisuke   2006年01月08日 17:25
あかへるだいおーさん。

どうもありがとです。
去年は静岡まで足を運んでくれて感謝します。今年も、無理のない時間で、是非遊びに来てください。
たまには椅子のあるライブハウスでも、ライブしますね(笑)
5. Posted by 四代目   2006年01月08日 18:15

ようやく彼も動き出した様子ですな。これからの動きに注目しようか。
6. Posted by rainman_daisuke   2006年01月08日 19:16
四代目。

俺も今後が楽しみだよ。でっかいイベントやって、早くrainmanを呼んで貰いたいねー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔