2006年03月30日

情報ノートとキン肉マン

02e6566e.jpg旅で泊まるゲストハウスには、「情報ノート」なるものが置いてある事が多い。

その宿に泊まったお客さんが、足跡を残すように、お得でローカルな情報を書き残すのだ。
人気のある宿だと、情報ノートがすでに5冊目とかになっている場合もある。
一人旅の長期旅行者は想像以上に毎日暇なので、それを読むだけでもかなりの時間つぶしになったりもする。

「あの宿の前でたむろってるバイタク(バイクのタクシー)の兄ちゃんはすぐにぼったくるからやめたほうがいい」とか「あの日本食屋の味噌汁にはなぜかレモンが入っていてすっぱい」とか「こことここの国境はチェックが厳しい」とか「どこからどこまでは、ヒッチハイクで○○US$が相場」とか、とにかくリアルな体験情報が多く、ガイドブックなどを見るよりはるかに信憑性のある「使える」ネタが手に入るのだ。

ある日、カンボジアの首都プノンペンのSADAというゲストハウスに滞在していた時に、俺は日向ぼっこをしながら、テラスでパラパラと「情報ノート」をめくっていた。
とにかく暇だった。
当時プノンペンという街は、「警察官が旅行者にカツアゲをする」というとんでもない街で、警察を見かけたら遠回りしろ、みたいな掟があるくらいひどい治安だった。夜中は銃声を何度も聞いた。俺は、飯と買い物以外はほとんど宿のテラスで過していたのだ。

キン肉マン情報ノートを読みきってしまった俺は、「今後もここに泊まる旅行者で暇な人もいるだろう」と思い、旅情報だけじゃなく、なにか暇つぶしになることを書いてみようと思った。
そこで考えたのが、「キン肉マンクイズ」。

これは同世代にしか分からないかもしれないけど、「キン肉マン」といえば、当時の小学生の間では爆発的な人気で、超人の名前を多く知っていることがステイタスという感じだった。俺もキン肉マン消しゴム(キンケシ)が3度の飯より好きという少年だった。その超人の出身地や、必殺技、超人強度なんかも全部覚えた(笑)。絵を描くのも好きだったから、ノートにいっぱい超人を描いた。他人のノートにも描いた(笑)。

そんなキン肉マンフリークのために、マニアックなクイズを書いておこうと思ったのだ。確かこんな感じ↓のクイズだったと思う。

Q1 ロビンマスクの鎧の材質と硬度は?
Q2 ネプチューンマンが身を投げたイギリスに流れる河の名は?
Q3 キン肉星王位争奪編・キン肉マンビッグボディーチームの5人を先鋒から順に述べよ。
etc…

わかるわけねーだろ!という方から、うーーむ、、、なんだっけー。。。と考える人までいると思いますが(笑)そんな感じのクイズを書いた。しかもイラスト付きで(笑)

次の日、情報ノートをめくってみたら、なんと回答者が!しかも全問正解!しかもさらに難しいクイズを付け足したりしてあった(笑)
いやーやっぱりいるもんだねー、キン肉マンフリーク。さっそくその回答者を探して友達になったのは言うまでもありません。その彼とは今でもメールのやり取りをしていて、メールの最後にはいつも、キン肉マンクイズが付いています(笑)

調子に乗った俺は、泊まる先々の宿で、暇さえあれば出会い帳にキン肉マンクイズを書いていった。確かキン肉マンクイズVOL.2は、アンコールワットのある街シェムリアップのタケオGHだったような…。
キン肉マンクイズの旅はチベットを超え、ネパールまで進んだ。

ある日、ネパールのポカラ、ホテルヒマリの滞在者何人かで話をしている時に、1人の旅人が「そういえば、キン肉マンクイズって知ってる?行く先々で見るんだけど、あれついやってしまうよねー。しかもかなりマニアック。1つだけ答えられないクイズあったなぁ」と話し始めた。
びっくりした。まさかこんな身近な人もやっていたなんて。恥ずかしいやら照れくさいやら。。。
「そ、それ、書いてたの、お、俺です。。。」
「えーー、だいちゃんかいなーー!まさか書いた本人と会えるとは(笑)。」
その後、その旅人と意気投合し、夜がふけるまでキン肉マンの話で盛り上がったのは言うまでもありません。
今思えば、その旅人は、現在関西ツアーでrainmanがお世話になっているオレンジハウスの管理人「四代目」なんですよねー。。出会いって不思議(笑)

そこのあなた、キン肉マンクイズ、興味あります?
上の問題答えてみて下さい(笑)

rainman_daisuke at 14:56│Comments(24)TrackBack(0)旅で貰ったもの。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by YUMIKO   2006年03月30日 20:32
クイズの答えはさっぱりだけど、それよりも…今日はデスクワークで色々あり、欝状態になっていて気分転換に覗いたブログ…ププッ
画像をクリックしたら、いきなりキン肉マンて、反則でしょこれ。おかげで、力がぬけました。変なところでありがとさん。
2. Posted by ミキティ♪   2006年03月31日 01:15
月、火、水、木、金にくマ-ン♪牛丼が食べたくなりました(^◇^)笑

すごぃ出会いデスね-!!運命を感じます☆♪次の新曲ゎ『キンニクな出会い』でお願いします('∀'*)
3. Posted by みやも   2006年03月31日 06:45
クイズの難度が高すぎ…
あと、キン肉マンの画像はいったいどこから集めたのよ。思わず見入っちゃった(笑)。
気が早いけど、船上ライブでは普段のマイクを2本で、2倍の高さにジャンプして、3倍の速さで回転してくれるのを楽しみにしとります。
4. Posted by Nao's Bar   2006年03月31日 06:45
5 お初でお邪魔いたします。新宿のNashです。
思わずキン肉まんネタがツボだったので食いついてしまいました。
その出会い帳をさがす旅でも行こうかな♪
5. Posted by 四代目   2006年03月31日 16:18

懐かしいお話、どうもです。
俺もびっくりしましたよ、大ちゃんが作者だと知った時は。まあこれも何かの縁なのかねえ。今後ともよろしくです。こっちは大阪でゆるゆるやってますんで。

・・・にしても下の動画、ループ長いなあ。何カットあるんだ?
6. Posted by み―   2006年03月31日 23:46
答えわかんないけど、テレビ見てた!!昨日職場の子と『ニモ』を書いたの。だけど何故か『キンニクマンJr』に似てると判明!!懐かしい名前と顔に二人で爆笑。 ホワイトボードで彼は光ってます★
7. Posted by lily   2006年04月01日 08:10
5 「肉」という文字のビンディさがしましょっかねW
8. Posted by yo-suke   2006年04月01日 14:44
A1 硬度9のサファイヤ
A2 テームズ河
3番はわかりません

どうでしょうか?
9. Posted by rainman_daisuke   2006年04月01日 15:11
YUMIKOさん。
まぁ、そんな日もありますよねー。
力が抜けてよかったよ。
まぁこれからもそんな感じでこのblog使って下さい(笑)
10. Posted by rainman_daisuke   2006年04月01日 15:12
ミキティ♪
新曲はキンニクな出会いって(^-^;)すごい曲になりそうだなぁ。
そうそう、牛丼が好物なんだよね!
11. Posted by rainman_daisuke   2006年04月01日 15:15
みやもっちゃん。
おー、初コメントだねー。ありがとよ。
みやもっちゃんにしてもこの問題は難しいかい(^-^;)?
船の上だから3倍の速さで上手くできるかなー。普段のライブでは、バク転3,4回は軽くするんだけどねー(笑)

あの画像は、mixiのキン肉マンのコミュがあって、そこからお借りしました!いいでしょー。
12. Posted by rainman_daisuke   2006年04月01日 15:17
Nao's Barさん。
おーー、コメントありがとう。先日はご馳走様でした。
例のプロジェクト順調に進んでるようですねー。楽しみですねー。
出会い帳を探す旅(笑)いいねぇ!まだ残ってるといいなぁ。
13. Posted by rainman_daisuke   2006年04月01日 15:19
四代目。
いやぁ、懐かしいでしょう。
この前大阪メロンでその話が出て、思い出して書いてみました(笑)
一応、今の所四代目が、キン肉マンクイズ正解率ナンバー1ですよー!(笑)
14. Posted by rainman_daisuke   2006年04月01日 15:40
み―さん。
キン肉マン見てた?そうだよねー当時大人気だったからねー。
職場のホワイトボードにニモを書いたらキン肉マンに似てたの?似てるかなぁ(笑)っていうか、すげー職場だねー。
15. Posted by rainman_daisuke   2006年04月01日 15:41
lilyさん。
はは、うまい!(笑)
かっこ悪いだろうなぁ、しかし(笑)
16. Posted by rainman_daisuke   2006年04月01日 15:49
yo-suke。
おーーーー!ついに回答者が!えらい!
では答えです。

1、正解!!!!でも、つけたしで(ジャンクマンとの対戦時に使っていた鎧のみ鋼鉄)って書いてあったらもっとよかった。でもほぼ正解!

2、正解!!!!完璧です。そこでネプチューンキングと会ったんですねー。

3、これは難しいよね。俺も本見なきゃ思い出せなかった(汗)
 先鋒、ペンチマン。
 次鋒、レオパルドン。
 中堅、ゴーレムマン。
 副将、キャノンボーラー。
 大将、キン肉マンビッグボディ。
が、答えです。解った人少ないかなぁ。
マニアックすぎ?
17. Posted by yo-suke   2006年04月01日 21:03
やったー2問正解だー!
かなりマニアックです。僕もキン肉マン好きでよく従兄弟のお兄さんからきん消しを貰ったりしてました。ブロッケンJrが好きです。
18. Posted by fumiko   2006年04月03日 01:13
四代目さんもマニアだったなんて。。。!あぁぁ〜(嘘です別に驚きません。。。)
19. Posted by しげ侍   2006年04月03日 04:02
キン肉マリポーサが盗人ジョージとか、はわかったんやけどなぁ。俺の中2の時の宝物はアトランティスのレアな筋消しとスニゲーターの靴バージョンとサンシャインの凱旋門と駒とマグナムやったねありえん形がいいよ         サムソンティチャー!地獄の断頭台!硬度10
20. Posted by rainman_daisuke   2006年04月03日 16:49
yo-suke。
ブロッケンJr(笑)
ベルリンの赤い雨だね。。
21. Posted by rainman_daisuke   2006年04月03日 16:51
fumikoさん。
四代目はマニアどころじゃないですよー。
ゆでたまごより、ストーリー覚えてるんじゃないかな(笑)
22. Posted by rainman_daisuke   2006年04月03日 16:55
しげ侍。
ははは。盗人ジョージ(笑)なつかしいー。
しげちゃんも、世代だからなぁー。いいねいいねー。

今度15日に秩父でライブやるんだけど、秩父といえば「テリーマン」と「ザ・魔雲天」が戦った場所だ。
ブレンバスターで谷の底へ。
ブーツの紐が糸一本で繋がってるーー!
23. Posted by TAKE-4   2006年04月04日 03:03
5 懐かしいですね。
キン肉マン。
喰いつきました。(*^^)v

そういえば、ちょっと前のテレビで作者の「ゆでたまご」先生が「吉野家のどんぶり」を持っていると言ってましたね。

個人的には、アナウンサーの中野さんが好きです。

24. Posted by rainman_daisuke   2006年04月04日 13:23
TAKE-4さん。
中野さん(笑)いいですねー。

女房質にいれても行かなきゃいけない!って名言がありますねー彼には。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔