2006年06月23日

「諦めない」のスイッチ

hide眠い目を擦りながら、早朝4時から始まる日本代表の試合を見た。
相手は王者ブラジル。勝たない限り、もう次はありません。

おもえば一試合目から「勝つしかない」という言葉を何度も耳にしていました。日本中の期待を背負った選手達は、想像出来ないほどのプレッシャーだったと思う。
選手達は、オーストラリア戦、クロアチア戦と、勝てた試合を落としたとバッシングを受け、にわかファン達に評論され、それでも諦めるという思いを、頭に過ぎらせてはいけない状態を保ち、それぞれがそれぞれのスイッチをONに入れて、ブラジル戦のピッチに立ったと思います。

hide2結果は、これほどまでに身体能力に差があるのかと、誰もが認めざるを得ないほどの完敗。
「勝つしかない」という試合たちにとうとう一つも勝ち星を上げられないまま、日本代表の2006年のドイツ大会は終わってしまった。

中田ヒデがピッチに仰向けに倒れて泣いている姿が、テレビに映った。
目に涙をためて、空を見ていた。
その姿を見て、俺も言葉を失ってしまった。
悔しさとはまた違う、なんとも言えない真っ白な気持ちになった。
ヒデのホームページでは、この日のブラジル戦に向けての、最後の最後まで諦めないで立ち向かうという強いメッセージが書かれていて、それを思うと、倒れているヒデに対して、自然に「お疲れさん」という言葉が出てきました。
ジーコもお疲れさん。みんなお疲れさん。

俺は、貴方達に感動してるし、尊敬してるよ。
またすぐに戦いの日々が始まるから、今はゆっくり休んでください。

さぁ俺も、スイッチONだ。

rainman_daisuke at 14:58│Comments(6)TrackBack(0)daisukeの今日の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りな   2006年06月23日 15:22
こんにちは。

ニッポンやっぱりダメでしたね。
でも、私は、日本代表にエールを送りたいです。
2. Posted by ねこ   2006年06月23日 21:29
ダイジェストしか見てないけれど…。
私もヒデの姿には、心が動きました。
ストイックで、周りや自分に厳しい分、きっと「すんごく」くやしかったんだろうなっていうのが、画面からも伝わりましたね。やっぱり、一生懸命な姿って美しいです。
3. Posted by しげ侍   2006年06月24日 02:05
侍ブルー残念やったね。 WBCがあったぶん、変な期待もあったしね。    野球も約80年かかったわけやし、気長に応援していきましょう。       キャプテン翼世代には、W杯なんか夢のまた夢やったんやし、阪神も18年かかったわけやからね。    そのへん阪神ファンは気長よ。          ほんま日本代表のみなさんお疲れ、ありがとうやね。
4. Posted by キキダス・マーケティング:中山マコト   2006年06月24日 13:19
どうして他の選手達は立っていられるんだろう?

それが不思議だったヨ!
5. Posted by rainman_daisuke   2006年06月27日 17:11
りな様。
どうも初めまして。日本、ダメでした(>_<)
でも、ワールドカップはまだ続く!

ねこさん。
ほんとに悔しかったと思うよ。
でも彼はドリームチームのメンバーに選ばれたね!
やっぱり、見てる人は見てるよ。

しげ侍。
そだね。キャプテン翼世代からは夢のまた夢だったのに、実際に出場してるんだからすごいよね。
滝君のライン際ドリブル!
石崎君の顔面セーブ!!!

中山さん。
なるほど。たしかにその視点は言えますね!
でも、11人で寝られちゃうと、それはそれで困っちゃいますね(笑)
6. Posted by rainman_daisuke   2006年06月27日 17:12
りな様。
どうも初めまして。日本、ダメでした(>_<)
でも、ワールドカップはまだ続く!

ねこさん。
ほんとに悔しかったと思うよ。
でも彼はドリームチームのメンバーに選ばれたね!
やっぱり、見てる人は見てるよ。

しげ侍。
そだね。キャプテン翼世代からは夢のまた夢だったのに、実際に出場してるんだからすごいよね。
滝君のライン際ドリブル!
石崎君の顔面セーブ!!!

中山さん。
なるほど。たしかにその視点は言えますね!
でも、11人で寝られちゃうと、それはそれで困っちゃいますね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔