2006年07月13日

音の神様に

新曲が2曲あがった。

既にメロディーもバンドでのアレンジも仕上がってて、後は歌詞が出来るのを待つだけって状態だったんだ。

実はここ一ヶ月ずっとその事だけで生きてた。
酒を飲んでいても、サッカーを見ていても、ふと、その曲のメロディーと浮かんでは消えてく言葉が頭に入ってきて、ボーッとする時間が多かった。

どうしても7月21日のライブに間に合わせたかったんだ。今日のスタジオリハーサルで仕上げないと、もう間に合わないって感じだった。

rainman昨日、夜の青梅街道をチャリンコでしばらく走りながら言葉が降りるのを待ったんだ。
車やバイクじゃ駄目なんだ。車やバイクだとボーッと考えてると事故るから(笑)
しばらくしたら、鼻歌が少しずつ言葉になってきた。
最初はまたいつもの幻か?と不安だったんだけど、そのまま夜風にまかせて、チャリンコと右側の脳みそを進めていくと、今度は、はっきりとイメージの輪郭を持っている言葉が降りて来た。ニヤニヤしてしまったよ。今度のはホンモノだ。
今までのモヤモヤが嘘のように、どんどん言葉が降りてきた。1曲で手こずってたのに、一晩で2曲分できてしまった。

正直、やっと来たか!って感じだった。よかったよ。まだ音の神様に見放されてなかったんだな。ウェルカムだ。

今日は、意気揚々とスタジオにその言葉達を持っていった。
初めて唄入りで6人で合わせた。ばっちりだった。
tomo-kunとkattsunが「出来た!」「出来たねー!」って会話してるのを聞いて嬉しかった。

いい歌詞ですねーと言ってくれた。自分でいいと思ったことが他人にもよく感じてもらえたら嬉しい。これだからバンドは楽しい。
後は、7月21日に、これを読んでくれてるあなたに、「いい唄だな」って感じてもらえたら、言う事ないよ。

rainmanの新しい「Boogie」と「Blues」を、ご賞味あれ。

rainman_daisuke at 18:37│Comments(4)TrackBack(0)daisukeの今日の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by YUMIKO   2006年07月13日 21:10
すーーーんごい楽しみ!
聴く前からこっちまでニヤニヤしてしまう。 青梅街道‥チャリで‥これがいいんだよねぇ。
2. Posted by 四代目   2006年07月13日 22:18
歌を創る人の頭の中っておもろいな。今度その辺の思考回路についてもゆっくりと語ってくださいな。大阪で会えることを楽しみにしてます。
3. Posted by MA-BO-   2006年07月14日 19:00
21日が楽しみですねぇ〜
早く21日にならないかなぁ!
4. Posted by rainman_daisuke   2006年07月18日 18:17
YUMIKOさん。
うん。かなりいい感じに仕上がった!お楽しみに。

四代目。
その思考回路が、口で話せるほどしっかりしていれば、苦労しないです(^_^;)
まぁ、ゆっくりお話しでもしましょうー!

MA-BO。
コメントどうもありがとう。あと3日!!
楽しみましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔