2006年07月31日

この場所だから見えるもの

sion morisige「場所」って歌がありましてね。
最近ダウンロードしたんですけどね、
これがまた東京で音楽やったりしてる僕らにとったら痛いんですよ。ちくちくするわけですよ。
また歌ってるのが、もう40過ぎたSIONさんと元ジギーの森重さんなんだけどね、ほんと、このおっちゃん達に力を貰ったような気持ちになったんです。

昨日はそんな夜でしたね。

「場所」
SION&森重樹一

誰だっけか 言ってたぜ

「いつまでそこで 見てるんだ
お前の場所は そこじゃない
客席じゃない ステージの上だ
いつか死ぬんだぜ 死んじゃ出来ないぜ
好きな事で疲れ 好きな事で泣いたらどうだ」

人には皆 事情ってもんがあるんだ
誰もが皆行きたい所にゃ 行けないんだ

誰だっけか 言ってたぜ

「いつまでそこで 見てるんだ
お前の場所は そこじゃない
客席じゃない ステージの上だ
聞かしてやれよ お前の声を
誰にも負けない声を 叩きつけてやったらどうだ」

馬鹿な事言ってろよ勝手に
誰もが皆行きたい所にゃ 行けないんだ

「いつか死ぬんだぜ 死んじゃ出来ないぜ
好きな事で疲れ 好きな事で泣いたらどうだ」

人には皆 事情ってもんがあるんだ
誰もが皆行きたい所にゃ 行けないんだ

言いながら 怒りにも似た力が
体中を 走り回って 
俺を起こす




最後が素敵でしょ。
そうなんです。
ぜんぜん諦めてなくてね。
さぁ、まだまだ行かねぇと、って思うんです。

行こうぜマイフレン。

rainman_daisuke at 14:56│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by YUMIKO   2006年07月31日 21:12
いいね、うん、いい。
ほんとナイスなおっちゃんだわよ。 この唄、聴いてみたいなぁ。
2. Posted by Chii   2006年08月01日 11:25
聞いたよ

あ−まったくだ
3. Posted by rainman_daisuke   2006年08月01日 12:54
YUMIKOさん。
そういえば、ロフト2DAYSのライブDVDが出たらしいね。買うべきか。。むむむ。

chiiさん。
mixiの日記でも書いたんだけどさ、意外とこの歌詞の角度からの意味って、理解しにくいのかねぇ。。
ちょっと参考になったというか、いろいろ考えさせられた。
何度も挫折してないと書けない歌だ。老けたから解るのかな(汗)
4. Posted by YUMIKO   2006年08月01日 19:44
そいつぁあ買うべきだ
ホホホ
5. Posted by ゆうこ   2006年08月01日 23:43
「老けたからわかるのかな?」って・・・・どひー。自分、あせってしまいました。まだ老け込む年じゃないよ、ダイスケくん。うんうん。
(何を自分にも言い聞かせているんだか(笑))

まだキラキラしてる人や、ストレートすぎる人には、もしかしたらわかりづらいトコロがあるかもしれないですね。

深いですね、しかし。
眉間がぐるぐるしてきます。
こういう言葉をざくっと表現できるのはすごいですね。言えそうで言えないですよ。ちょっと眉間うちぬかれた感じです。
6. Posted by rainman_daisuke   2006年08月04日 23:17
ゆうこさん。
ほんとそうですねー。

俺にもきっと、今の俺の温度がわかってくれる人がいると思うので、一般受けはしないかもしれないけど、ちゃんと自分の血の流れた唄を作れたらいいなと思ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔