2007年01月31日

ビーム

おもちゃのギター明日は約一年ぶりのソロライブなんですが、ソロでやるのはかれこれ8回目くらいですね。数えてみたら意外とやってます。富士での「sionナイト」なんてのもありました。

4年位前から一年に1回か2回のペースでやってて、最初のうちは変な気負いがあったのか、rainmanとは違うものを見せたい!みたいなノリだったんですが、ある時、木村さん(憂歌団)と共演する機会があって、木村さんが自分の今の歌も昔の歌も、そして他人の歌も、好きなように自然に歌っているのを見て、「あ、そうか、一人なんだから唄いたい唄を唄えばいいんだ」って気づいたんですよ。

それでその時から自然に力が抜けて、ソロだから○○をやる!とか○○はやらない!とか、そういうのが無くなって、その時の俺の感情が唄いたがってる唄を唄うって感じになりました。

一人旅ちょっとでも楽器をかじった人はわかると思うけど、俺はたいして歌唱力も高くないし、ギターも上手くないっす。
でもアジアを歩いてた頃の一人旅の時に、今よりもっともっとでたらめな状態で、ギターのおもちゃみたいなギターで、なんの迷いもなく唄ってきてたんですよね。
それでたくさんの友達ができたし、いろんな想いを分かち合えた。

最近は周りのrainmanメンバーが、俺が真ん中に立つという事を、ほんと色々な形でカヴァーしてくれるし、情報も多いから、音に対しても少し欲が出てきちゃって、あーしたいこーしたいって事が多くなってきてて、それはそれですごい嬉しくて楽しいことなんだけど、忘れちゃいけないこともあるんだよね。
誤解を恐れずに言うと、「何かを伝える」って事は上手さとか技術とは違う概念の表現で、その場にいる人の眼や頭蓋骨を通って真ん中に入っていく想いは、そいつが発射する「ビーム」が強いか弱いかなんだってことです。

このビームってのは、また受ける人の心の状態によって色や太さが変わるので、なんとも難しいんですが、一人だとその中でも割とわかりやすくビームの強さが自分自身で確認できるので、たまに一人で唄ってみたりするんです。

そういうわけで、明日はそんな夜なんです。
元気がないやつや、孤独な気分のやつはおいで。
俺もたいして変わんないけど、変わらないから、ビームが見えやすいかもよ。

共演のチープスリルのBEBEちゃん。そして、去年惜しくも解散しちゃったスーパーサンダースのかずひろ。どうぞよろしく、二人の出すビームも楽しみです。

では明日。

2007年2月1日 (木)
自由が丘マルディグラ
rainman daisuke SOLO LIVE!!!
「冷えきった風と透き通った月」
出演
かずひろ(ex スーパーサンダース
BEBE (from チープスリル
daisuke from rainman
【東京都世田谷区奥沢5-29-10 リブレB1  03-3722-6892  東急東横線・大井町線自由が丘駅南口改札を出てすぐ右折。 電車高架下をくぐった先のコンビニエンスストア「ampm」のある T字路を左折。 最初の信号の角に建っている茶色い4階建てビルの地下 駅より徒歩3分】

PS・小さいお店だから早めに来ないと入れないっすよ。7時オープン、7時半スタートです。

あ、翌日2日の木更津グラフもよろしく!こっちはrainmanだよ。8時20分から出演予定っす!

ランキングに参加してます。↓
バナーにほんブログ村 旅行ブログへ

rainman_daisuke at 23:20│Comments(0)TrackBack(0)daisukeの頭の中 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔