2008年07月15日

雨水タンク体験レポート 茨城県・取手市K様邸

以前ブログでとりあげましたように当社の雨水樽のモニターの方の体験レポートを載せていきます。実際に雨水樽を使用されている方の言葉ですので、大変参考になると思います。こちらのお客様はアーサー180Mという商品をご購入されました。


-----------------------------------------------------------------------------
茨城県・取手市K様邸

●家族構成  夫婦二人暮らし

●雨水利用に関心をもったきっかけ
何かと話題の環境問題には、以前から関心があり、気が付いたこと・できることから実践していました。テレビで雨水利用の紹介を見たのがきっかけで、樽の取り付けを検討しました。

●第一印象から購入まで
テレビで見た雨水利用も、樽を利用していました。一目惚れでした。雑誌やパソコンで「樽探し」を開始しましが、思ったより値段が高く、イメージしていた物もなかなか見つからなかったので、一時は断念しようかと思いました。しかし、同じように興味を持っている友人と探し続けたところ、シップスさんの樽を見つけました。見た目もスマートで、HPの説明も細かく丁寧、ブログも楽しく、すぐに見積もりのメールを送らせていただきました。会社の場所が自宅から離れていることが少し気になりましたが、迅速で親切な対応と、「もったいない」という思いから購入を決めました。

●樽の設置
日曜大工もしたことがなく、とても不安でしたが、説明書のおかげで簡単に取り付けることができました。取り付け場所が土の上だったので、ホームセンターで土台のレンガを購入し、樽が到着するまでに完成させました。樽が到着し、嬉しくてすぐにでも設置したかったのですが、とても一人では動かせず、泣く泣く週末まで待つことに…。待ちに待った週末、天気も良く、夫の協力を得て無事設置することができました。所要時間も1時間もかかりませんでした。

●使用しての感想
割とすぐに満タンになることに驚きました。貯まった雨水は、植木の水やり・洗車・玄関回りの掃除・水槽の掃除などに利用しています。蛇口からの水は、勢い良く出てくるのですが、ホース(約20m)に接続して水撒きをしようとしたら“チョロチョロ”としか出ませんでした。短いホースで試してみましたが、あまり変わらない様子。メールで問い合わせたところ、「ホースの抵抗が割とある」とお返事をいただきました。「電動ポンプ」という提案もいただきましたが、今はジョーロやバケツを使って、のんびりと植木に話しかけながら水撒きを楽しんでいます。臭いはほとんど気になりません。土台は、レンガを2段積みましたが、土の跳ね返りが割りとあり、もう1,2段高くすれば良かったと思いました。今後は、樽にペイントをしたり、花を飾ったりしてみたいと思っています。

●その他
今度、友人を招き、樽を披露する予定です。一家に一台、雨水樽が設置できたら良いのになぁ、なんて思っています。友人にもしっかり宣伝します!
地域によっては、雨水利用樽に補助金がでるところがあるのですね。残念ながら、取手市にはありませんでした。何かの機会に提案してみたいです。


CIMG0101

CIMG0102







雨水樽販売ページはコチラ
rainworld at 10:38│Comments(0)TrackBack(0) 雨水タンク体験レポート 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔