井戸掘り

2013年01月17日

レンタルの井戸掘りツールが戻ってきた

年末年始に井戸を掘りたいということでレンタルされていたお客様から一活躍した掘削ツールが戻ってきました。

弊社の井戸掘削ツールをレンタルされる方には、一度掘削ツールを自作されて試したけどうまくいかなかったためという方もいます。

自作されたものは「掘る」という目的を達成すること自体はできなくはないと思いますが、非常に苦労する点は多いと思います。

たとえば、深く井戸を掘るために掘削ツールのロット(棒の部分)を継ぎ足して延長する必要がありますが、メーカー品のものは繋ぎあわせてピンを留めるだけで行えます。
このことは掘るときの延長作業だけではなく、ツールを引き抜くときにも役立ちます。
メーカー品はこのような細かい「使いやすさ」の積み重ねによって井戸掘りの作業の苦労を減らします。

対して、自作のものは「使いやすさ」という面では弱くなってしまうことが多いです。

rainworld at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月21日

東京で「自宅に井戸ブーム」

http://www.j-cast.com/tv/2012/06/19136176.html

上のページの記事で自宅に井戸をつけることがブームになっていることが紹介されてました。

弊社でも震災後からは手押しポンプの注文が増えております。


ただ記事の内容をみると、手押しポンプつけるだけの2時間の作業で18万円というのはちょっと高い気もします。

当然現場状況によって工事費用は変わりはしますが。

それと手押しポンプをつけるだけであれば、工事依頼をされなくてもご自分で取り付けすることもできますので

弊社でご注文いただければお電話やメールなどでのサポートも可能です。


そして、記事の内容に戻りますが、井戸掘削の場合は80万円となっております。

おそらく機械を使用して掘っているのかと思いますが、

人力掘削であれば10m程度掘れば水の出る地域であればもっと安く掘ることもできます。

人力掘削ツールはレンタルも行っておりますので、まずはツールで試験掘りをしてみるのもよいかと思います。

▼井戸・地下水利用のページ
http://www.rainworld.jp/idopump/index.html


rainworld at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月27日

ハンドオーガを販売開始しました。

以前ブログで紹介しましたハンドオーガを販売開始いたしました。(このブログの「ハンドオーガで初井戸掘り」にて紹介)
掘る土地の土質にもよりますが意外に簡単に掘れます。


レンタルもやってます。

詳しくはこちらidohori01
rainworld at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)