August 20, 2006

麦とろ飯vs餡かけ粥

私のハウステンボスでの“常宿”は、場外であれば『全日空ホテル』、場内であれば『ホテルデンハーグ』である。泊まったことがある、ということであれば『ホテルヨーロッパ』も含まれるのであろうが、こちらには記念日・『ランガダイク』での落札などというイレギュラーな形でばかりであるので“常宿”ということであれば条件に含まれることはあるまい。

私がホテル選びでまず考慮するのが「朝食」である。
無論“常宿”たる2つのホテルも、お気に入りのメニューがあればこそ幾度も宿泊しているのである。

『カスケイド』麦飯&出汁とろろ先ずは『全日空ホテル』での“お気に入り”は、こちらの「麦とろ飯」である。
これは、6年前に初めてこちらに宿泊したときから欠かさずに食べている。
バイキング形式であるので、別にこれを食べずとも良いのであるが(もともと朝食会場である『カスケイド』では「洋食バイキング」として案内しているのである)、最初にこれを口にしたときにその味わい深さに驚き、以来ハウステンボス=麦とろ飯、と刷り込まれてしまった。無論のこと、何泊もする間にはパン食で済ませ、麦とろ飯を食さぬこともある。が、宿泊している間に全くこれを食さぬということは無い。
何が良いかと言うと、やはりとろろの味であろう。嫌味ではないほどに出汁を効かせ、芋の風味を損なわぬ程度に醤油で味が付けてある。ほんのりと甘く、涼やかな風味にしてあるのがまた良いのである。
『カスケイド』朝食ちなみに、このときの食事内容がこれである。「麦とろ飯・わかめの味噌汁・オムレツ・ソーセージ・ブロッコリー・サラダバー・牛乳」を食した。
ここのオムレツは、以前から目の前で焼いて提供するスタイルをとっている。オムレツについては場内『ホテルヨーロッパ』のメインダイニング『デ・アドミラル』のオムレツが評判が高いのであるが(そして同ホテルの『アンカーズラウンジ』でも最近オムレツを焼いて提供し始めたのであるが)それに劣らぬ美味いオムレツを食べさせてくれる。今回は、焼きあがったオムレツを、ポンと手首を返すようにして盛り付ける手捌きがまた見事であった。
そして、今回見たところでは、以前置いてあった「ホットケーキ」もしくは「スコーン」という甘めのものが無かったのが少々残念であった。子どもの多い時期であるのだから、こういったものを置いてあれば喜ばれるものを・・・・・・と思ったことであった。

『エクセルシオール』餡かけ粥さて、『ホテルデンハーグ』でのお気に入りは「白粥」であった。場内ホテルの朝食会場には全て粥があるのであるが、『アンカーズラウンジ』『ア クールヴェール』共に粥に塩味が付いている。どうせお菜を食べるのだから、と味をつけていない粥が好みの私にとっては、『エクセルシオール』の粥が一番食べやすい。また、以前はいざ知らず、場内で飲んだくれるようになってからは朝にかかる胃の負担は大変に重くなっているので、そういう意味からも余計な塩味が無い粥は実に良いものである。
今回、3晩飲み続けて後の朝食であったので、最早何も食べたくないような状態に陥っていた。が、本当に食べぬということであれば後に響くのが判っているので無理にでも・・・・・・と食べに行ったのである。
今回、粥の傍に「餡かけ」があるのを見つけた。お菜はあまり食べられず、僅かに南瓜の煮物や御浸しなどの野菜を数品取っただけであったので、試みにこの「餡かけ」を粥にかけてみた。これも出汁が良く効いており、色の割りには濃い味付けでは無いので、本当に優しく胃に収まっていったものである。
『エクセルシオール』朝食'06.8.10ちなみにこれがこのときの食事内容である。「餡かけ粥・南瓜の煮物・近郊野菜の御浸し・冷奴・牛乳」である。これをご覧頂いても、このときの私がどれだけ胃に負担のかからぬものを選んでいたかということがお判り頂けるのではないかと思う。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 麦とろ  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/food ]   August 27, 2006 01:01
「麦とろ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年8月26日収集分= *ROOM with...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ちゅーりー

メールフォーム

非公開にしたいコメントはこちらへどうぞ。記載のメールアドレスはコメントを確認した時点で削除します。頂いたメールに返信をご希望の場合はその旨ご記入ください。






Recent Comments
Recent TrackBacks
夏目漱石も来た。 (クリエーター達の独り言)
ゆかりの味
日本料理/吉翠亭(朝) (ハウステンボス飲食店がいーど!)
『吉翠亭』朝定食
ロード・レーウ(ランチタイム) (ハウステンボス飲食店がいーど!)
回帰への道程
鮨 按針 (ハウステンボス飲食店がいーど!)
知らずに来た美味
カフェテラス/エバーカフェ (ハウステンボス飲食店がいーど!)
片手で昼食(其の弐)
長崎洋食とっとっと (ハウステンボス飲食店がいーど!)
片手で昼食(其の壱)
ハウステンボス検定
ハウステンボス○×検定
Archives
アマゾンで検索
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)