September 05, 2007

思いも寄らぬ場所(ブログ)で

キーワードでブログを検索・抽出してくれるのが、「RSSブログリーダー」というシステムである。
今回、gooの「RSSブログリーダー」にて、「ハウステンボス」というキーワードを検索していたら、こんな記事を見つけた。

レイコチャンネルVol.14 「NCC長崎『はなきん』の収録におじゃまするけん!」

さだまさし氏の実妹佐田玲子さんに関する記事(ご本人が書いているブログもあるが、それは又後程)を集めた『レイコチャンネル』というブログで見つけた記事である。
これによると、8月31日(金)に放映された『はなきん』という長崎限定(・・・・・・であろう、恐らく)の番組にて、佐田玲子さんがハウステンボスを訪れた折の動画が紹介されているのだ。

この中で、佐田さんは『グランオデッセイ』を楽しんだり「憩いのベンチ」でリラックスしたり『ユトレヒトプラザ』でビールや食事を楽しんでおられる。
以前、佐田さんのコンサートがハウステンボスで行われたのであるが、私の長崎行きとは行程が全く合わず、観覧することが出来なかったのが心残りであった。そして、ハウステンボスにこのように幾度も訪れるようになった今、思うのは
「佐田さんはハウステンボスをお楽しみ頂けたのであろうか・・・・・・?」
ということに尽きる。時は過ぎたが、今回の佐田さんがハウステンボスにて楽しそうな様子を見せておられたことで、何とは無しに安心し、こちらも楽しくなった。

そうそう、この記事の動画では、『グランオデッセイ』の上映画面が少し見られる箇所がある。無論佐田さんが出演している画面が多く、また、全ての流れを見ることが出来る訳では無いが、それでも『グランオデッセイ』の雰囲気を味わう(若しくは追体験する)には打って付けとも言えるであろう。


先にも申し上げたが、佐田玲子さんはご本人による携帯写真&コメントを綴った『玲子日記』というブログを管理しておられる。
この中で、今回の収録の折に撮影した(と思しき)写真を使った記事がこちらである。

玲子日記『良いお天気です(^^)v』他


2つ目の動画の舞台である『ユトレヒトプラザ』にて撮影なさった写真であろう。『ドムトールン』が抜けるような青空に映えて美しい。
帰国が決まっているとは言え、このような写真を見るとハウステンボスへの郷愁が募ってくるのが困りモノである。まだまだ仕事は山積みであるし、帰国迄はあとひと月もあるし、なのにハウステンボスの様々な情景が頭の中を過ぎって・・・・・・。

ハウステンボスへの帰国もそうであるが、今回、この2つのブログを拝見して久し振りに佐田玲子さんのライヴにも行きたくなってしまった。この方の歌声は心に響く美しさがある。出来るものならば『アートガーデン』の満開のダリアをバックに長崎弁の歌「風待ち」や、何時ぞやに心に残った「My Life」などを聴いてみたい、などと思ってしまったものであった。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ちゅーりー

メールフォーム

非公開にしたいコメントはこちらへどうぞ。記載のメールアドレスはコメントを確認した時点で削除します。頂いたメールに返信をご希望の場合はその旨ご記入ください。






Recent Comments
Recent TrackBacks
夏目漱石も来た。 (クリエーター達の独り言)
ゆかりの味
日本料理/吉翠亭(朝) (ハウステンボス飲食店がいーど!)
『吉翠亭』朝定食
ロード・レーウ(ランチタイム) (ハウステンボス飲食店がいーど!)
回帰への道程
鮨 按針 (ハウステンボス飲食店がいーど!)
知らずに来た美味
カフェテラス/エバーカフェ (ハウステンボス飲食店がいーど!)
片手で昼食(其の弐)
長崎洋食とっとっと (ハウステンボス飲食店がいーど!)
片手で昼食(其の壱)
ハウステンボス検定
ハウステンボス○×検定
Archives
アマゾンで検索
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)